イーサネットコンバータマネージャで接続状態を確認する


Windowsパソコンをお使いの場合は、イーサネットコンバータマネージャを使って、以下の手順で接続状態を確認することができます。

イーサネットコンバータマネージャがパソコンにインストールされていない場合は、以下の手順をおこなう前にインストールしてください。
インストール手順は、「イーサネットコンバータマネージャのインストール」を参照してください。

1.
イーサネットコンバータマネージャを起動します。

[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[イーサネットコンバータ]-[イーサネットコンバータマネージャ]を選択します。

以下の画面が表示されたら、お使いのLANアダプタを選択します。


2.
AirStationを検索します。

[編集]-[エアステーション検索]を選択します。


3.
AirStationが表示されることを確認します。


4.
接続状態を確認します。

[ファイル]-[接続テスト]-[診断]を選択します。



接続テストが開始されますので、送信パケット数が100になるまでお待ちください。

5.
接続テストの結果が表示されます。




 接続状態 電波状態
最適   最適
良好   良好
悪い   問題あり
最悪   悪い
通信不可

接続状態と電波状態の結果を総合的に判断して、診断結果が表示されます。

良好: 総合的に問題ありません。        不適合: 不安定な状態であることを示します。



電波状態が悪い場合は、以下の対策を試みてください。

1.無線パソコンをAirStationに近づけます。
  (ただし、30cm以内には近づけないでください)

2.AirStationの位置を変更します。

3.AirStationと無線パソコン間の見通しをよくします。

4.AirStation、無線パソコンの近くに電子レンジ等の
  電波発生源がないことを確認します。