[ BUF1209 ] エアステーションの検索ができません。/設定画面が表示できません。【AirStation全般】≪NEC社製パソコンを使用している場合≫ |
(更新日:2005/11/11) |
 |
|
・エアステーションが検索できません。 |
|
・エアステーションに無線接続できません。 |
|
・エアステーションへの接続に失敗します。 |
|
・クライアントマネージャで検索できません。 |
|
|
|
・IP設定ユーティリティで検索できません。 |
|
・設定画面が表示できません。 |
|
|
原因: |
セキュリティソフトがインストールされているため。 |
|
NEC社製パソコンでPCGATE Personalがインストールされている。
|
|
|
一部のNEC社製パソコンにはPCGATE Personalという
インターネットセキュリティソフトがインストールされています。
このソフトのパーソナルファイアウォール機能が有効の場合、
エアステーションの検出、設定ができない場合があります。
|
|
エアステーションの検出、設定をする場合、PCGATE Personalを
一時的に終了するもしくは自動起動しない設定にします。
その後、エアステーションの検出、設定を行なってください。
以下を参考に「PCGATE Personal」の設定変更をお試しください。
「PCGATE Personal」の詳細については、NEC様にお問い合わせください。
■「PCGATE Personal」終了方法
1.タスクバーに「PCGATE Personal」のアイコンがあることを確認します。
2.「PCGATE Personal」のアイコン右クリックします。
表示された項目より[PCGATE Personalの終了]を選択します。
3.「PCGATE Personalを終了するとネットワークセキュリティが
無効になります。それでも終了しますか?」とメッセージが
表示されますので[はい]をクリックします。
4.タスクバーの通知領域に「PCGATE Personal」アイコンが
なくなっていることを確認します。
■「PCGATE Personal」を自動起動させない方法
※自動起動させない方法は以下の2通りがあります。
【方法1】スタートアップの項目から変更する方法
【方法2】システム構成ユーティリティから変更する方法(WindowsXPの場合)
【方法1】スタートアップの項目から変更する方法
1.[スタート]-[(すべての)プログラム]-[スタートアップ]を
選択します。
2.スタートメニュに表示される項目一覧より、「PCGATE Personal」アイコンを
デスクトップ上へドラッグします。
3.デスクトップ上に「PCGATE Personal」のアイコンが表示されている
ことを確認します。
※この状態でパソコンを再起動すると、「PCGATE Personal」 は
自動起動しない(動作しない)状態でWindowsが起動します。
デスクトップ上の「PCGATE Personal」のアイコンをダブルクリックすると
再度「PCGATE Personal」が起動します。
TOPへ戻る
【方法2】システム構成ユーティリティから変更する方法(WindowsXPの場合)
1.スタートメニューより[ヘルプとサポート]を選択します。
2.「ヘルプとサポートセンター」ウィンドウより[ツールを使って
コンピュータ情報を表示し問題を診断する]をクリックします。
3.画面左側の「ツール」欄より[システム構成ユーティリティ]を
クリックします。
4.画面右側に表示される[システム構成ユーティリティを開く]を
クリックします。
5.「システム構成ユーティリティ」ダイアログボックスより、
[スタートアップ]タブを選択します。
6.一覧内の[PCGATE Personal]のチェックを外し、[OK]ボタンを
クリックします。
7.「再起動する必要があります」と表示されますので、[再起動]を
クリックします。
8.パソコン再起動後、「システム構成ユーティリティ」ダイアログ
ボックスが表示されます。
画面内の「Windows の開始時にこのメッセージを表示しない、
またはシステム構成ユーティリティを起動しない」にチェックを入れ、
[OK]をクリックします。
※この状態でパソコンを再起動すると「PCGATE Personal」が立ち上がらない
状態でシステムが起動します。
TOPへ戻る
|
|