BroadStationとの接続で困ったとき > 「IP設定ユーティリティ」でブロードステーションの検索ができません。



Q 「IP設定ユーティリティ」でブロードステーションの検索ができません。
A
IP設定ユーティリティでブロードステーションが検索できない場合、
以下をご参照ください。
	  
【Check1】接続の確認

 パソコンとブロードステーションがLANケーブルで正常に接続されて
 いない可能性があります。
 ブロードステーション前面の POWERランプ がついていることを
 確認し、あわせて、x1 ~ x4 のいずれかパソコンを接続した
 LANポート番号のランプが点灯・点滅しているか確認します。

 ランプが点灯・点滅していない場合、以下5点をお試しください。

 ・LANケーブルの挿しなおしをする。
 ・他のLANケーブルを試してみる。
 ・接続するハブポートを変更する。
 ・パソコン、ブロードステーション、それぞれの電源が入っているか
  確認する。
 ・ブロードステーションの電源の入れなおしをする。


【Check2】ファイアウォール機能が有効となっている常駐ソフトの解除

 ファイアウォール機能が有効になっている常駐ソフトがインストール
 されている可能性があります。
 ファイアウォール機能を無効にするか、ソフトをアンインストールして
 再度検索をお試しください。
 設定に関する詳細は、ソフトメーカーにお問い合わせください。

 ■参考Q&A:ファイアウォール機能を無効にする方法/常駐ソフト解除の設定方法

  
【Check3】LANボード/カードの確認

 お使いのLANボード/カードが正常に動作していない可能性があります。
 パソコンにインストールされているLANボード/カードのドライバーの
 入れなおしなどお試しください。

 またパソコンとモデムを直接接続しインターネットできるかご確認ください。

 LANボード/カードが正常に動作しているかは、LANボード/カードメーカーに
 ご確認ください。


【Check4】LANボードやハブの伝送モードの確認
 
 お使いのLANボードやハブの伝送モードが以下の状態になっている可能性が
 あります。

 ・全二重に設定されている
 ・自動認識が正しく動作していない

 LANボードやハブ側で、伝送モードを[10M 半二重]または[100M 半二重]に
 変更ください。
 LANボードやハブによっては、伝送モードが[Auto Negotiation](自動認識)に
 設定されていると、ネットワークに正しく接続できないことがあります。

 ■参考Q&A:伝送モードの変更方法
  ・Windows XP/2000 の場合
  ・Windows Me/98/95 の場合

【IP設定ユーティリティについて】

   IP設定ユーティリティでブロードステーション検索ができない場合、
   InternetExplorerなどWEBブラウザーを起動してアドレス欄に、ブロード
   ステーションのLAN側IPアドレスを入力し[Enter]キーを押してください。

   ■参考Q&A:IPアドレスの工場出荷時設定値(初期値)

   IP設定ユーティリティは、ブロードステーションを検索し設定画面を
   表示させるためのソフトです。
   IP設定ユーティリティで検索できない場合でもブロードステーションと
   パソコンが正常に通信でき、IPアドレスが取得できていれば本方法でも
   設定画面の表示が可能です。

以 上