フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツADSLで困ったとき > VoIPアダプターを使用する場合の設定上の注意点(VoIPアダプターのランプが消灯し、IP電話が使用できない場合)



Q VoIPアダプターを使用する場合の設定上の注意点(VoIPアダプターのランプが消灯し、IP電話が使用できない場合)
A 本Q&Aでは、VoIPアダプターのランプが消灯し、IP電話が使用できない場合の、
VoIPアダプターの設定上の注意点をご説明します。

VoIPアダプターのランプが消灯し、IP電話が使用できない場合、
以下の設定をご確認ください。

※VoIPアダプターの動作モードが「アダプターモード」(IP電話アダプターの
 ルーター機能を使用しない方法)に設定されていることが前提です。

 1.ルーターのUPnP機能が有効になっていること確認します。
   → UPnP機能が有効になっているか確認する方法

 2.ルーターのPPPoEの接続方式を「常時接続」に設定します。
   (工場出荷時は「オンデマンド接続」になっています。)
   → 接続方法を常時接続に設定する方法

以上で設定は完了です。