リモートアクセス(VPN)で困ったとき > LAN間接続VPN(拠点間接続)で、拠点間の接続/通信ができません。



Q LAN間接続VPN(拠点間接続)で、拠点間の接続/通信ができません。
A
LAN間接続VPN(拠点間接続VPN)で通信できない場合、VPNルーターの
以下項目を確認ください。


■VPNサーバー(PPTPサーバー)側とVPNクライアント(PPTPクライアント)側の
 ネットワークアドレスの確認

■VPNサーバー(PPTPサーバー)の設定確認

■VPNクライアント(PPTPクライアント)の設定確認



【 VPNサーバー(PPTPサーバー)側とVPNクライアント(PPTPクライアント)側の   ネットワークアドレスの確認 】  VPNサーバー側とVPNクライアント側のネットワークアドレスがそれぞれ  同一ネットワークアドレスになっている場合、LAN間接続で通信ができません。  以下の ■通信できる場合とできない場合の環境例 を参考のうえ、  ご利用のネットワークアドレスを確認ください。  VPNサーバー側とVPNクライアント側が同一のネットワークアドレスで構成  されている場合、片側のネットワークアドレスを競合しないアドレスに  変更し、ご利用ください。  ■通信できる場合とできない場合の環境例  【通信できない状態】                               【通信できる状態】    トップへ戻る
【 VPNサーバー(PPTPサーバー)の設定確認 】  ■インターネットに接続できているかを確認します。   VPNサーバーとして設定しているエアステーション/ブロードステーション   経由でインターネットに接続できているかを確認します。   インターネット接続できない場合、設定画面TOPのインターネット再設定ボタンを   クリックし、再度インターネット設定を確認ください。   インターネット再設定画面  ■グローバルIPアドレスを取得していることを確認します。   リモートアクセスをする場合、VPNサーバーとして設定されている   ルーターのWAN側IPアドレスがグローバルIPアドレスを取得している   ことが必要になります。   WAN側IPアドレスにプライベートIPアドレスを取得してる場合、   リモートアクセスは利用できません。   ご利用のインターネット回線から割り振られるIPアドレスが   グローバルIPアドレスかどうかは、ご契約のインターネット回線業者、
  プロバイダーにお問い合わせください。    ■接続されているクライアント数を確認します。   VPNサーバーに同時接続可能なクライアントの台数は10台です。   VPNサーバーに接続しているクライアント数が10台に達している場合、   クライアント数を10台以下に調整を行ってください。  ■ダイナミックDNSが正常に稼動していることを確認します。   ダイナミックDNSをご利用の場合、ダイナミックDNSが正常に動作して   いるか確認ください。   ダイナミックDNSの状態は設定画面トップの「ダイナミックDNS状態」で   確認できます。   ダイナミックDNS トップへ戻る
【 VPNクライアント(PPTPクライアント)の設定確認 】  ■インターネットに接続できているかを確認します。   VPNクライアントとして設定しているエアステーション/ブロードステーション   経由でインターネットに接続できているか確認します。   インターネット接続できない場合、設定画面TOPのインターネット再設定ボタンを   クリックし、再度インターネット設定を確認ください。   インターネット再設定画面  ■「接続する本社のアドレス(接続するVPN(PPTP)サーバーのWAN側IPアドレス   もしくはドメイン名)の入力、また使用する「ユーザ名」「パスワード」の   入力に間違いがないか確認します。   クライアント設定   ・接続する本社のアドレス    接続するVPN(PPTP)サーバーのドメイン名もしくはWAN側IPアドレスを入力します。    ドメイン名で入力する場合、半角英数字と「.」「-」で64文字までです。    IPアドレスで入力する場合は「XXX.XXX.XXX.XXX」の形式で入力ください。   ・接続に使用するユーザID    VPNサーバーに接続するためのユーザ名を入力します。   ・接続に使用するパスワード    VPNサーバーに接続するためのパスワードを入力します。    入力文字は大文字小文字の区別をします。間違えないようご注意ください。   ※ここで入力するユーザID・パスワードは、VPNサーバーに登録ユーザとして    登録しておく必要があります。 トップへ戻る
以 上