リモートアクセス(VPN)で困ったとき > VPN接続ができない場合、何を確認すればいいですか?【BHR-4RV】



Q VPN接続ができない場合、何を確認すればいいですか?
A VPN接続ができない場合、以下の点を確認してください。

【サーバー設定時の確認事項】

 1.ダイナミックDNSを利用している場合は、ダイナミックDNSが
   正常に稼動していることを確認してください。
   VPNルーターのWAN側IPアドレスを指定すると接続でき、
   ドメイン名では接続できない場合、ダイナミックDNSが
   正しく設定されていません。

   ダイナミックDNS

 2.エアステーション/ブロードステーションのLAN側に接続されているパソコンが、
   インターネットに接続できることを確認します。
   インターネット接続できない場合、設定画面TOPの
   インターネット再設定ボタンをクリックし、
   再設定を行ってください。

 3.接続されているクライアント数を確認します。
   同時接続可能な台数は10台です。
   クライアント数が10台に達している場合、
   クライアント数の調整を行ってください。


【クライアント設定時の確認事項】

 1.接続するサーバーのIPアドレス、ドメイン名の入力に間違いがないかを
   確認します。

   アドレス入力

 2.「ユーザ名」「パスワード」の入力に間違いがないかを確認します。

   ユーザ名、パスワード入力


【リモートアクセス時の確認事項】

 1.インターネットへ接続されていることを確認します。

 2.接続するサーバーの ホスト名 または IPアドレス
   正しく設定されていることを確認します。

   IPアドレス、ドメイン名

 3.サーバーへログインするための ユーザー名 パスワード
   確認します。
  
   ユーザー名、パスワード

 4.ルーターを経由してインターネットへ接続している場合、
   ルーターがVPNのパケットに対応していることを確認します。

 5.サーバーへの接続台数が10台になっている場合は、しばらく時間を
   置くか、サーバーの管理者に問い合わせます。

以上で設定は完了です。