パソコンの設定で困ったとき > パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認したい |
パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認したい | |
以下の手順で確認できます。 Windows Me/Windows 98/Windows 95の場合 Windows XP/Windows 2000/Windows NT4.0の場合 Windows Vistaの場合 |
|
■ Windows Me/Windows 98/Windows 95の場合 | ||
1 | [スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択します。 「winipcfg」と入力し、[OK]をクリックします。 |
|
2 | 白枠内をお使いのネットワークアダプタ名に切り替え、[詳細]をクリックします。 | |
3 | 以下の項目を確認します。 | |
・IPアドレス:ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが 表示されていることを確認します。 ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは 「IPアドレスの割り振りかた」を参照のうえ、確認ください。 ・DNSサーバー:ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを 確認します。 ・デフォルトゲートウェイ:ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを 確認します。 |
||
4 | 「IPアドレス」、「デフォルトゲートウェイ」、「DNSサーバー」に正しいIPアドレスが 表示されていない場合は、以下の手順をおこないます。 |
|
① [解放] をクリックします。 ② [書き換え] をクリックします。 |
||
※それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの設定画面 が表示できません」を参照して、設定画面を表示してください。 設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。 |
||
■ Windows XP/Windows 2000/Windows NT4.0の場合 | ||||||||||||||||||||||
1 | [スタート]-[(すべての)プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を 選択します。すると、画面に「C:>」と表示されます。 |
|||||||||||||||||||||
2 | 「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 | |||||||||||||||||||||
3 | 以下の項目を確認します。 | |||||||||||||||||||||
・IP address: ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが 表示されていることを確認します。 ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは、「IPアドレスの 割り振りかた」を参照し、確認ください。 ・Default Gateway: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを 確認します。 ・DNS Servers: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを 確認します。 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
4 | 「IP address」、「Default Gateway」、「DNS Server」に正しいIPアドレスが 表示されていない場合は、以下の手順を行います。 |
|||||||||||||||||||||
① | 「ipconfig /renew」と入力し、【ENTER】キーを押します。 | |||||||||||||||||||||
② | 「ipconfig /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 | |||||||||||||||||||||
それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの設定画面が表示できません」を参照して、設定画面を表示してください。 設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。 |
||||||||||||||||||||||
■ Windows Vistaの場合 | ||||||||||||||||||||||
1 | [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を 選択します。すると、画面に「C:>」と表示されます。 |
|||||||||||||||||||||
2 | 「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 | |||||||||||||||||||||
3 | 以下の項目を確認します。 | |||||||||||||||||||||
・IPv4アドレス: ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが 表示されていることを確認します。 ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは、「IPアドレスの 割り振りかた」を参照し、確認ください。 ・デフォルト ゲートウェイ: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを 確認します。 ・DNS サーバー: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを 確認します。 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
4 | 「IPv4 アドレス」、「デフォルト ゲートウェイ」、「DNS サーバー」に正しいIPアドレスが 表示されていない場合は、以下の手順を行います。 |
|||||||||||||||||||||
① | 「ipconfig /renew」と入力し、【ENTER】キーを押します。 | |||||||||||||||||||||
② | 「ipconfig /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 | |||||||||||||||||||||
それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの設定画面が表示できません」を参照して、設定画面を表示してください。 設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。 |
||||||||||||||||||||||
《IPアドレスの割り振りかた》 | ||
■ネットワーク上にDHCPサーバー※が存在する場合 パソコンのIPアドレスの設定を以下のように設定します。 ネットワークのプロパティ画面を開き、ご利用のLANアダプタ名のTCP/IPの プロパティ画面にて行います。 ・Windows Me/98/95の場合 : 「IPアドレスを自動的に取得」 ・Windows XP/2000/NT4.0の場合 : 「IPアドレスを自動的に取得する」 |
||
■ネットワーク上のパソコンにIPアドレスがすでに割り振られている場合 ・パソコンに設定するIPアドレスをネットワーク管理者に確認してください。 |
||
■ネットワーク上のパソコンにIPアドレスが割り振られていない場合 ・パソコンおよびブロードステーションのIPアドレスを以下のように設定します。 <設定例> IPアドレス ネットマスク ブロードステーション : 192.168.11.1 (255.255.255.0) パソコンA : 192.168.11.2 (255.255.255.0) パソコンB : 192.168.11.3 (255.255.255.0) パソコンC : 192.168.11.4 (255.255.255.0) ・ ・ パソコンX : 192.168.11.254 (255.255.255.0) |
||
※ | DHCPサーバーとはネットワーク上のパソコンにIPアドレスを自動的に 割り振るサーバーです。 ブロードステーションにはこの機能が搭載されています。 |
|