[QA番号: BUF12919] 
(更新日:2008/07/16)

 インターネットに接続できない場合の確認事項


 
インターネットに接続できなかった場合、以下項目を順番にご確認ください。
1.モデム/終端装置、パソコンの配線を確認する
 無線親機への配線には、次の2つの接続を確認する必要があります。

  1)モデム/終端装置(ONU/CTU)との接続
  2)パソコン(LAN側)との接続

 それぞれの接続が正常にできているか確認します。

 

 1)モデム/終端装置(ONU/CTU) と無線親機の接続

   モデム/終端装置と、無線親機をつなぐLANケーブルが正しい
   ポートにきちんと差し込まれているか確認します。

   ・モデム/終端装置 ・・・ 無線親機のINTERNET/WANポート

   ケーブルは奥までしっかり(カチッと音がするまで)差し込んでください。

   ※無線親機側、モデム/終端装置側、両方ともが正しく差し込みできて
    いると、機器を接続したポートのランプが点灯もしくは点滅します。

 2)パソコンと無線親機の接続

  ◇有線接続パソコンの場合

   パソコンのLANポートと、無線親機のLANポートがLANケーブルで
   接続されているか、また接続しているLANケーブルは奥までしっかりと
   差し込まれているか確認します。

   ・パソコン(有線接続する場合)・・・ 無線親機のLANポート
                      (1~4のいずれか)

   ※無線親機側、パソコン側、両方ともが正しく差し込みできていると、
    機器を接続したポートのランプが点灯もしくは点滅します。

  ◇無線接続パソコンの場合

   パソコンを無線で接続する場合、パソコンと無線親機間を
   ケーブルで接続する必要はありません。

   パソコンの無線子機(外付けの無線子機もしくはパソコン内蔵の無線LAN)で
   接続します。

   無線接続ができていれば、パソコン右下のタスクトレイに電波マーク()
   もしくはエラーのないワイヤレスネットワーク接続アイコン()が表示
   されます。

   ※電波マークやワイヤレスネットワーク接続アイコンに?や×マークが
    ついている()()()場合、無線接続ができていません。

    現在表示されている画面をすべて閉じ、エアナビゲータCDをパソコンに
    入れ直しを行い、エアナビゲータ画面を表示させます。
    [かんたんスタート]ボタンを押し、再度画面の指示にしたがって設定を
    行います。

※ブリッジタイプの無線親機(WLA2-G54C)をご利用の場合は、
 モデム/終端装置と無線親機のLANポート(1~4のいずれか)を
 接続します。
上記のとおり、配線を確認した後、InternetExplorerなどWebブラウザーを立ち上げ、
インターネットに接続できるか確認します。インターネットに接続できれば、無線親機の
設定は完了です。表示されている画面をすべて閉じてください。


2.マニュアルに従って再度設定する
 製品添付マニュアル「らくらく!セットアップシート」を初めからご覧のうえ、
 再度設定を行います。
再設定をする場合、表示されている画面をすべて閉じて、パソコンに挿入した
エアナビゲータCDを取り出してから行ってください。


3.無線親機の設定画面を表示させ、インターネット再設定を行う
 以下手順で、無線親機の設定画面を表示させ、インターネット再設定を
 行います。

 ※本手順は、無線親機底面のROUTERスイッチ(動作モード切替スイッチ)を
  ON もしくは AUTO にしている場合のみ行ってください。

  ROUTERスイッチを OFF もしくは BRI にしている場合、本手順を行う必要は
  ありません。

 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

   

 2.名前欄に http://192.168.11.1 と入力し[OK]をクリックします。

   

 3.InternetExplorerなどのWEBブラウザー画面が立ち上がり、ユーザ名パスワードの
   入力画面が表示されたら、ユーザ名欄に root と入力し、[OK]をクリックします。

   

 4.無線親機の設定画面が表示されます。

   

 5.[接続設定]欄の「インターネット接続の再設定を行う」をクリックします。

   

 6.表示される画面にしたがって設定を進めます

   

 以上で操作は完了です。
4.モデム/終端装置に「ルーター機能」が搭載されているか確認する
 ルーター内蔵モデムまたは別途ルーター機器をお使いの場合は、それらの機器の
 設定が完了しているか確認します。

 ルーター内蔵モデムまたは別途ルーター機器の設定が完了しているかわからない
 場合、ご契約のインターネットプロバイダー、もしくはルーター機器メーカーに
 お問い合わせください。
5.製品添付エアナビゲータCDのエアステーション設定ガイドでトラブル内容を調べる
 製品添付エアナビゲータCDにエアステーション設定ガイドがあります。
 エアステーション設定ガイドには、トラブル解決方法など案内があります。

 以下手順でエアナビゲータCDのエアステーション設定ガイドを表示させ、
 トラブルに応じた解決方法をご確認ください。

 【エアステーション設定ガイドの表示方法】

  1.製品添付エアナビゲータCDをパソコンにセットします。

  2.エアナビゲータのメニュー画面が起動します。

  3.[マニュアルを読む]をクリックします。

   


  4.「エアステーション設定ガイド」の画面が表示されます。


  以上で操作は完了です。

TOPへ戻る