自宅/社内のパソコンを外出先から遠隔操作できるように設定する
自宅/社内のパソコンを外出先から遠隔操作する場合は、自宅/社内のパソコンに以下の設定を行います。
設定は、Windowsのバージョンによって異なります。
Windows 7/Vistaの場合
-
[スタート]をクリックします。
-
「コンピューター」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。
-
「リモートの設定」をクリックします。
「システムのプロパティ」が表示されます。」「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
-
「リモート」タブをクリックします。
-
「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」を選択し、[OK]をクリックします。
以上で設定は完了です。
Windows XPの場合
-
[スタート]をクリックします。
-
「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。
「システムのプロパティ」が表示されます。 -
「リモート」タブをクリックします。
-
「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。