自宅/社内のパソコンを外出先から遠隔操作できるように設定する

自宅/社内のパソコンを外出先から遠隔操作する場合は、自宅/社内のパソコンに以下の設定を行います。

設定は、Windowsのバージョンによって異なります。

Windows 8の場合

  1. コントロールパネルを表示します。

    スタート画面で[デスクトップ]を選択 → カーソルを右上端に移動(タブレットでは画面右端を左にスライド)して[設定]を選択 → [コントロールパネル]を選択します。

  2. [システムとセキュリティ]をクリックします。


  3. [システム]をクリックします。


  4. [リモートの設定]をクリックします。

    「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。

  5. 「このコンピューターへのリモート接続を許可する」を選択し、[OK]をクリックします。


  6. 以上で設定は完了です。










Windows 7/Vistaの場合

  1. [スタート]をクリックします。

  2. 「コンピューター」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。

  3. 「リモートの設定」をクリックします。

    「システムのプロパティ」が表示されます。」
    「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。

  4. 「リモート」タブをクリックします。

  5. 「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」を選択し、[OK]をクリックします。


  6. 以上で設定は完了です。










Windows XPの場合

  1. [スタート]をクリックします。

  2. 「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。

    「システムのプロパティ」が表示されます。
  3. 「リモート」タブをクリックします。


  4. 「コンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」を選択し、[OK]をクリックします。


  5. 以上で設定は完了です。