[QA番号: BUF43] 
 インターネットに接続できません。【AirStationルータモデル】≪Yahoo! BB≫

(更新日:2006/12/14)

・インターネットに接続する手順

・インターネットに接続できません。
・設定画面のTOPで「REBIND」と表示されます。
・設定画面の最後[接続確認]画面で「接続に失敗しました」のエラーメッセージが表示されます。

 


Yahoo! BB回線をご利用で、製品添付マニュアルにしたがって設定しても
インターネットに接続できない場合、以下【確認】項目を順番に確認ください。

【確認1】モデム、ルータ(AirStation)の電源を入れ直します。

【確認2】ルータ(AirStation)の配線、ランプ状態を確認します。

【確認3】ルータ(AirStation)までの接続確認をします。

【確認4】パソコンのIPアドレスを解放(リリース)します。

【確認5】モデムの電源をしばらくOFFにします。

【確認6】ルータ(AirStation)のWAN側MACアドレスを変更します。


以上



【確認1】モデム、ルータ(AirStation)の電源を入れ直します。  1.Yahoo! BBモデムとルータ(AirStation)の電源をOFFにし    (電源を抜いて)、30分以上放置します  2.30分以上電源をOFFした後、まずYahoo! BBモデムの電源を入れます。  3.Yahoo! BBモデムが完全に起動しランプが、正常に点灯・点滅するのを待ち、    その後、ルータ(AirStation)の電源を入れます。   ※Yahoo! BBモデムは完全に起動するまで2~3分程度時間がかかります。  4.ルータ(AirStation)に接続したパソコンを再起動します。  5.ルータ(AirStation)のランプ状態が正常になり(DIAGランプ    消灯・POWERランプ/WIRELESSランプ点灯状態)、パソコンが完全に起動した後、    インターネットに接続できるか確認します。 以上 トップに戻る
【確認2】ルータ(AirStation)の配線、ランプ状態を確認します。  ルータ(AirStation)への接続(配線)方法は、製品添付マニュアル  「らくらく!セットアップシート」にて確認ください。  また、以下【参考Q&A】もご参照ください。  【参考Q&A】AirStationへのLANケーブルの接続方法  ルータの電源を入れるとルータ本体のPOWERランプが点灯、WIRELESSランプが  点灯/点滅する状態が正常です。  WANランプは、ルータ本体のWANポートにモデムを接続している場合、  点灯/点滅します。  LANランプは、ルータ本体のLANポート(4ポート)にパソコンなど機器を  接続した場合、点灯/点滅します。  ルータのDIAGランプが赤点滅している場合、正常な状態ではありません。  そのまま5分ほど待ってもDIAGランプの赤点滅が消えない場合、  ルータの電源を抜き差しし、しばらく待ち、DIAGランプの赤点滅が  消えることを確認してください。  【参考Q&A】電源投入後、しばらく待ってもDIAGランプが消えません。 以上 トップに戻る
【確認3】ルータ(AirStation)までの接続確認をします。  ルータ(AirStation)とパソコンが接続できているかを確認します。  ●有線接続の場合   ルータ(AirStation)の背面LANポート(4ポートのうち   いずれか)とパソコンをLANケーブルで接続します。   それぞれのポートにきちんとLANケーブルがさしこまれており、パソコンの   電源が入っていれば、パソコンを接続したルータのLANポート番号のランプが   点灯/点滅します。   【参考情報】    WindowsXPの場合、[ネットワーク接続]画面で接続状態が確認できます。    1.[スタート]-[コントロールパネル]-([ネットワークとインターネット      接続])-[ネットワーク接続]を開きます。    2.ネットワーク接続画面の「ローカルエリア接続」アイコンが[接続]と      表示されていれば、接続できています。      ネットワーク接続画面1  ●無線接続の場合   無線で接続する方法は複数あります。   ご利用の無線アダプタもしくはルータのマニュアルを参照のうえ、   無線接続を行ってください。   【参考Q&A】エアステーションに無線接続できません。   【参考情報】    WindowsXPをご利用の場合、無線接続できているかは、パソコンのネット    ワーク接続画面にて確認できます。    1.[スタート]-[コントロールパネル]-([ネットワークとインターネット      接続])-[ネットワーク接続]を開きます。    2.ネットワーク接続画面の「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンが      [接続]と表示されていれば、接続できています。      ネットワーク接続画面2 以上 トップに戻る
【確認4】パソコンのIPアドレスを解放(リリース)します。  Yahoo! BBモデムはパソコンなど過去に接続した機器のMACアドレスを  記憶します。  ご利用モデムの機種によっては、この記憶の更新に最大36時間かかる  場合があり、新しく接続した機器(ルータなど)での接続に失敗することが  考えられます。  そのため、以前、Yahoo! BBモデムに有線接続していたパソコンのIPアドレスを  リリース(解放)したのち、ルータに接続しなおすことで接続できる場合が  あります。  手順は以下をご覧ください。   ▼WindowsMe/98/95の場合    ※一時的に、パソコンとYahoo! BBモデムを接続して操作します。    1.Yahoo! BBモデムとパソコンをLANケーブルで接続します。    2.パソコンの、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択      します。    3.入力欄に winipcfg と入力し、[OK]ボタンをクリックします。    4.[IP設定]画面にて[すべて解放]ボタンを押し、IPアドレス欄が      0.0.0.0 になったことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。      IP設定画面    5.Yahoo! BBモデムとパソコンを接続しているLANケーブルのパソコン側に      差し込まれているLANケーブルを外し、ルータのWANポートに接続します。    6.ルータのWANランプが点灯/点滅すれば、ルータとYahoo! BBモデムは      接続されています。    7.パソコンとエアステーションを接続しなおし、インターネットに      接続できるか確認します。   ▼WindowsXP/2000/NT4.0の場合    ※一時的に、パソコンとYahoo! BBモデムを接続して操作します。    1.Yahoo! BBモデムとパソコンをLANケーブルで接続します。    2.パソコンの、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択      します。    3.入力欄に cmd と入力し、[OK]ボタンをクリックします。    4.表示されるコマンドプロンプト画面でカーソルが点滅している      ところから ipconfig /release と入力し、[Enter]キーを      押します。    5.IP Adress 欄が 0.0.0.0 になったことを確認し、画面右上の      閉じる(×)ボタンをクリックし、画面を閉じます。      コマンドプロンプト画面    6.Yahoo! BBモデムとパソコンを接続しているLANケーブルのパソコン側に      差し込まれているLANケーブルを外し、ルータのWANポートに接続します。    7.ルータのWANランプが点灯/点滅すれば、ルータとYahoo! BBモデムは      接続されています。    8.パソコンとエアステーションを接続しなおし、インターネットに      接続できるか確認します。 以上 トップに戻る
【確認5】モデムの電源をしばらくOFFにします。  Yahoo! BBモデムは過去に接続した機器(パソコンなど)のMACアドレスを  記憶します。過去に接続した機器のMACアドレスを記憶している間は、  新しい機器につなぎ替えをしても新しい機器は接続に失敗します。    ご利用のモデムの機種によっては、この記憶の更新に最大36時間かかる  場合があり、新しく接続した機器での接続に失敗することが考えられます。  そのため、ご利用のYahoo! BBモデムの電源をしばらくOFFにしたまま  放置しておきます。(まずは、2時間程度放置してみてください。)  ※Yahoo! BBモデムのMACアドレスを記憶更新時間がどれくらいかかるのか   (モデムの電源OFFの放置時間を何時間にするか)など詳細は弊社では   わかりかねます。お手数ですが、Yahoo! BB社様にお問い合わせください。  その後、Yahoo! BBモデムとルータのWANポートを接続した状態でモデムの  電源をいれ、モデムのランプ状態が安定したのち、インターネットに接続  できるか確認します。 以上 トップに戻る
【確認6】ルータ(AirStation)のWAN側MACアドレスを変更します。  エアステーション/ブロードステーションのWAN側のMACアドレスを  以前接続していたネットワーク機器(パソコン)と同じものに変更します。  この変更によって、仮想的にモデムと以前接続していたネットワーク  機器(パソコン)がつながっているようにみせることができます。  ※ルータのWAN側MACアドレスを変更する方法は以下【参考Q&A】を   ご覧ください。      【参考Q&A】WAN側MACアドレスを変更する方法 以上 トップに戻る