[QA番号: BUF7110] 
 WindowsXP(SP2)標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法【AirStation全般】

(更新日:2006/11/08)

・WindowsXP標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法
・ワイヤレスネットワーク機能で無線接続する方法
・WindowsXP標準無線機能を使用して無線接続する方法
・エアステーションに無線接続する方法
・ネットワークキー設定方法

 


弊社製クラインアントマネージャ、Client Manager2、クライアントマネージャ3を使用せず、
WindowsXP SP2標準ワイヤレスネットワーク機能で無線接続する方法は以下の通りとなります。

■操作の前に
 ・ファイアウォール機能が有効の常駐ソフトがパソコンにインストール
  されている場合、エアステーションの検索などができない場合があります。
  ファイアウォール機能を無効、常駐ソフトの解除を行なってください。
  ソフトの詳細はソフトメーカ様にご確認ください。
  【参考Q&A】ファイアウォール機能を無効にする方法

 ・AirStationの無線セキュリティ機能にあるANY接続を「許可しない」設定、
  または「許可する」のチェックをはずす設定(※)にすると、Windows XP
  標準のワイヤレス接続無線接続にて、無線接続ができない、または無線
  通信が正しくできない場合があります。
  この場合、ANY接続は「許可する」、または「許可する」にチェックを
  いれた設定にしてください。
  ※SSID:ANYでの接続、または検索などをできなくするセキュリティ機能
   となります。

 ・WindowsXP、もしくはWindowsXP Service Pack 1(SP1)にてご利用の場合、
  手順が異なります。以下のQ&A情報をご覧ください。

  【参考Q&A】WindowsXP 標準のワイヤレスネットワークにて接続する方法
  【参考Q&A】WindowsXP SP1 標準のワイヤレスネットワークにて接続する方法

  【WindowsXP Service Pack 確認方法】
   1.[スタート]-[マイコンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を
     クリックします。
   2.[システムのプロパティ]の[システム]欄に[Service Pack]と記載
     されていれば「WindowsXP Service Pack」がインストールされています。
■[利用できるワイヤレスネットワークの表示]を表示します。   タスクトレイのアイコン()を右クリックし、   [利用できるワイヤレス ネットワークの表示]を選択します。      ※上記以外に[コントロールパネル]内の[ネットワーク接続]から、    [ワイヤレスネットワーク接続]を右クリックすることで、    [利用できるワイヤレスネットワークの表示]を選択できます。   接続先にセキュリティ設定がされている場合と、接続の方法が異なります。   [ワイヤレスネットワークの選択]画面を確認し、以下の操作を行ってください。 ■「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と記載がある場合    1.「セキュリティで保護されていないネットワーク…」と表示されたら、   [接続]ボタンをクリックします。       2.正常に接続が完了すると、以下のように「接続」と表示されます。    ■「セキュリティの設定が有効なワイヤレス ネットワーク」と記載がある場合 ・「セキュリティの設定が有効なワイヤレス ネットワーク」と記載がある場合、  接続するアクセスポイントにセキュリティ(暗号)が設定されている状態と  なります。下記の手順をご参照ください。  1.「ワイヤレス ネットワークの選択」画面にて、接続するアクセスポイントを    選択後、[接続]ボタンをクリックします。      2.アクセスポイントに設定されている暗号化キーを、[ネットワークキー]欄、    [ネットワークキーの確認入力]欄に正しく入力します。    ※[ネットワークキーの確認入力]欄は確認のため、[ネットワークキー]欄で     入力した値と同じ暗号化キーを入力します。         3.正常に接続が完了すると、以下のように「接続」と表示されます。      ※参考※  ・DHCPサーバからIPアドレスが自動取得(手動設定しない場合)できない場合、 「接続」の代わりに「限定または接続なし」と表示されます。   ご利用の環境でIPアドレスが自動取得できる状態であるかDHCPサーバの動作、 IPアドレスの割り振り数などをご確認ください。  ・また、暗号化設定をWEP利用時にも、同じく「接続」の代わりに「限定または   接続なし」と表示される場合があります。   入力したネットワークキーに誤りがある可能性がありますので、   ネットワークキー(暗号化キー)を再度確認し、接続の操作を   行ってください。  TOPへ戻る ※※注意※※  ・無線LAN内蔵パソコンをご利用の場合、詳しくはパソコンメーカ様にご確認   ください。または、パソコン添付のマニュアルをご参照ください。   パソコンメーカ様独自のユーティリティソフトを使用する場合があります。  ・パソコンに弊社製クライアントマネージャ3、クライアントマネージャを   インストールしている場合は、アンインストールしてください。   【参考Q&A】クライアントマネージャ3の削除方法