パソコンの設定で困ったとき > パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認したい



パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認したい
以下の手順で確認できます。

Windows 10の場合
Windows 8.1/8の場合
Windows 7/Vistaの場合
Windows XP/2000/NT4.0の場合
Windows Me/98/95の場合
■ Windows 10の場合
1 画面左下の「Windows」キーを右クリックし、表示されたメニューから   「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。
2 画面が表示されたら、「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。
3 以下の項目を確認します。
・IPv4アドレス: ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが
         表示されていることを確認します。
         ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは、「IPアドレスの
         割り振りかた
」を参照し、確認ください。
・デフォルト ゲートウェイ: ブロードステーションのIPアドレスが
                  表示されていることを確認します。
・DNS サーバー: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを
             確認します。   
表示例:          
イーサネットアダプター  イーサネット
接続固有の DNS サフィックス
説明 :Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
物理アドレス :00-0D-0B-12-34-56
DHCP 有効:はい
IPv4 アドレス :192.168.11.2
サブネット マスク :255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ :192.168.11.1
DNS サーバー :192.168.11.1
4 「IPv4 アドレス」、「デフォルト ゲートウェイ」、「DNS サーバー」に正しいIPアドレスが
表示されていない場合は、以下の手順を行います。
「ipconfig /renew」と入力し、【ENTER】キーを押します。
「ipconfig /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。  
それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの
設定画面が表示できません
」を参照して、設定画面を表示してください。
設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。


■ Windows 8.1/8の場合
1 デスクトップ画面でマウスカーソルを画面の左下の角に移動し、右クリックします。
2 管理メニュー一覧が表示されるので、[コマンドプロンプト(管理者)]を選択します。
すると、画面に「C:>」と表示されます。
3 「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。
4 以下の項目を確認します。
・IPv4アドレス: ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが
         表示されていることを確認します。
         ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは、「IPアドレスの
         割り振りかた
」を参照し、確認ください。
・デフォルト ゲートウェイ: ブロードステーションのIPアドレスが
                  表示されていることを確認します。
・DNS サーバー: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを
             確認します。   
表示例:          
イーサネットアダプタ  ローカルエリア接続
接続固有の DNS サフィックス
説明 :Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
物理アドレス :00-0D-0B-12-34-56
DHCP 有効:はい
IPv4 アドレス :192.168.11.2
サブネット マスク :255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ :192.168.11.1
DNS サーバー :192.168.11.1
5 「IPv4 アドレス」、「デフォルト ゲートウェイ」、「DNS サーバー」に正しいIPアドレスが
表示されていない場合は、以下の手順を行います。
「ipconfig /renew」と入力し、【ENTER】キーを押します。
「ipconfig /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。  
それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの
設定画面が表示できません
」を参照して、設定画面を表示してください。
設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。


■ Windows 7/Vistaの場合
1 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を
選択します。すると、画面に「C:>」と表示されます。
2 「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。
3 以下の項目を確認します。
・IPv4アドレス: ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが
         表示されていることを確認します。
         ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは、「IPアドレスの
         割り振りかた
」を参照し、確認ください。
・デフォルト ゲートウェイ: ブロードステーションのIPアドレスが
                 表示されていることを確認します。
・DNS サーバー: ブロードステーションのIPアドレスが
            表示されていることを確認します。   
表示例:          
イーサネットアダプタ  ローカルエリア接続
接続固有の DNS サフィックス
説明 :Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
物理アドレス :00-0D-0B-12-34-56
DHCP 有効:はい
IPv4 アドレス :192.168.11.2
サブネット マスク :255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ :192.168.11.1
DNS サーバー :192.168.11.1
4 「IPv4 アドレス」、「デフォルト ゲートウェイ」、「DNS サーバー」に正しいIPアドレスが
表示されていない場合は、以下の手順を行います。
「ipconfig /renew」と入力し、【ENTER】キーを押します。
「ipconfig /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。  
それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの
設定画面が表示できません
」を参照して、設定画面を表示してください。
設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。


■ Windows XP/2000/NT4.0の場合
1 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を
選択します。すると、画面に「C:>」と表示されます。
2 「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。
3 以下の項目を確認します。
・IP address: ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが
         表示されていることを確認します。
        ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは、「IPアドレスの
         割り振りかた
」を参照し、確認ください。
・Default Gateway: ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを
              確認します。
・DNS Servers: ブロードステーションのIPアドレスが
           表示されていることを確認します。   
表示例:
Ethernet adapter ローカルエリア接続
IP address :192.168.11.2
Subnet Mask :255.255.255.0
Connection-specific DNS Suffix:
Description :Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
Physical Address :00-0D-0B-12-34-56
DHCP Enabled :Yes
Default Gateway :192.168.11.1
DNS Servers :192.168.11.1
4 「IP address」、「Default Gateway」、「DNS Server」に正しいIPアドレスが
表示されていない場合は、以下の手順を行います。
「ipconfig /renew」と入力し、【ENTER】キーを押します。
「ipconfig /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。  
それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの
設定画面が表示できません
」を参照して、設定画面を表示してください。
設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。


■ Windows Me/98/95の場合
1 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択します。
「winipcfg」と入力し、[OK]をクリックします。
2 白枠内をお使いのネットワークアダプタ名に切り替え、[詳細]をクリックします。
3 以下の項目を確認します。
・IPアドレス:ブロードステーションと同じネットワークアドレスのIPアドレスが
        表示されていることを確認します。
        ※同じネットワークアドレスのIPアドレスかどうかは
         「IPアドレスの割り振りかた」を参照のうえ、確認ください。
・DNSサーバー:ブロードステーションのIPアドレスが表示されていることを
           確認します。
・デフォルトゲートウェイ:ブロードステーションのIPアドレスが
                表示されていることを確認します。
4 「IPアドレス」、「デフォルトゲートウェイ」、「DNSサーバー」に正しいIPアドレスが
表示されていない場合は、以下の手順をおこないます。
 ① [解放] をクリックします。
 ② [書き換え] をクリックします。
※それでも正しいIPアドレスが表示されない場合は、「ブロードステーションの
  設定画面が表示できません
」を参照して、設定画面を表示してください。
  設定画面が表示されれば、IPアドレスは正しく設定されています。

《IPアドレスの割り振りかた》
■ネットワーク上にDHCPサーバー※が存在する場合
 パソコンのIPアドレスの設定を以下のように設定します。
 ネットワークのプロパティ画面を開き、ご利用のLANアダプタ名のTCP/IPの
 プロパティ画面にて行います。
  ・Windows Me/98/95の場合  : 「IPアドレスを自動的に取得」
  ・Windows 8/7/Vista/XP/2000/NT4.0の場合  : 「IPアドレスを自動的に取得する」
■ネットワーク上のパソコンにIPアドレスがすでに割り振られている場合
 ・パソコンに設定するIPアドレスをネットワーク管理者に確認してください。
■ネットワーク上のパソコンにIPアドレスが割り振られていない場合
  ・パソコンおよびブロードステーションのIPアドレスを以下のように設定します。
  <設定例>
                    IPアドレス    ネットマスク
   ブロードステーション  :192.168.11.1  (255.255.255.0)
   パソコンA        : 192.168.11.2  (255.255.255.0)
   パソコンB        : 192.168.11.3  (255.255.255.0)
   パソコンC        : 192.168.11.4  (255.255.255.0)
     ・
     ・
   パソコンX        : 192.168.11.254 (255.255.255.0)

DHCPサーバーとはネットワーク上のパソコンにIPアドレスを自動的に
割り振るサーバーです。
ブロードステーションにはこの機能が搭載されています。