TeraStationに接続したUSBハードディスクが認識しない。
TeraStationにUSBハードディスクを取り付けた際、
以下の症状の場合は、下記をご参照ください。
■症状
・TeraStationの設定画面上でディスク情報に表示されない。
・TeraStationの設定画面上で「フォーマット対象ディスク」に「usbdisk*」が表示されない。
・USBハードディスクが赤点灯状態になる。
■原因
1.TeraStationとUSBハードディスクの電源の入れる順番が異なっている。
2.TeraStationに既にUSBハードディスクが登録されている。
3.USBハードディスクのフォーマット情報が読み出せない。
4.特定のUSBポートが正常認識できていない。
5.USBハードディスク自体に異常が発生している。
6.必要な電力が不足している
1.TeraStationとUSBハードディスクの電源の入れる順番が異なっている。 |
TeraStationは、ホットプラグに対応していないため、
TeraStationの電源がOFFの状態の時に、USBハードディスクを取り付ける必要があります。
・USBハードディスクのAUTO電源機能を「AUTO」で使用する場合
一度TeraStationの電源を切り、TeraStationとUSBハードディスクを接続した状態で、
改めてTeraStationの電源を入れてください。
・USBハードディスクのAUTO電源機能を「MANUAL」で使用する場合
一度TeraStationの電源を切り、TeraStationとUSBハードディスクを接続した状態で、
USBハードディスク、TeraStationの順に電源を入れてください。
※DUB2-B、HD-U2、HD-HBU2、HD-HU2シリーズ、HD-S40U2をご使用の方へ
【こちら】もご覧ください。
先頭に戻る
2.TeraStationに既にUSBハードディスクが登録されている。 |
TeraStationにUSBポートの数と同数のUSBハードディスクが登録されている場合(※)は、
新しいUSBハードディスクを登録、認識させるために、登録の解除が必要になります。
※TeraStationにUSBハードディスクが登録されているかの確認方法
TeraStationの設定画面上にて、[ディスク管理]-[USBディスク管理]の
[割当てディスク]の項目が [接続されておりません] と表示されている場合は
USBハードディスクが登録されております。
|
USBハードディスクの登録を解除する方法は以下になります。
1.TeraStationの設定画面を開きます。
2.[ディスク管理]-[USBディスク設定]を開きます。
3.登録を解除するUSBハードディスクを(例 USBディスク1)をクリックします。
4.[USBディスクの割当て解除]をクリックします。
5.[ディスク管理]-[USBディスク管理]にて[割当てディスク]の項目が
[割当てられていません]と表示されていることを確認します。
1.~4.の手順を、登録するUSBハードディスクの数だけ同様に繰り返します。
先頭に戻る
3.USBハードディスクのフォーマット情報が読み出せない。 |
USBハードディスクのフォーマット形式がTeraStationに対応していない、また、
USBハードディスクのフォーマット情報が読み出せない可能性があります。
上記の場合は、再度USBハードディスクのフォーマットが必要になります。
USBハードディスクのデータをバックアップしていただき、
TeraStationのWEB設定画面より[ディスク管理]-[フォーマット]にて、USBハードディスクのフォーマットを行ってください。
■参考
・TeraStationに接続して使用できるUSBハードディスクのフォーマット形式については
【こちら】をご参照ください。
先頭に戻る
TeraStationには2つUSBポートがありますので、
現在接続されていない方のポートに接続してください。
先頭に戻る
5.USBハードディスク自体に異常が発生している。 |
USBハードディスク自体に異常が発生していないかどうかにつきましては、
パソコン本体にUSBハードディスクを装着し、動作をお試しください。
バスパワー駆動(USBケーブルから給電するタイプ)のポータブルハードディスクは、
USBのバスパワー供給が足りず、安定した電流を確保することができない場合があります。
ポータブルハードディスク対応ACアダプタ(AC-DC5)を使用して電源供給を行ってください。
先頭に戻る
以上