回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません(WHR-300HP2/WHR-600D/WHR-1166DHP)

公開日:

更新日:

ID: 15346

Q

詳細

インターネット回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません

対象商品

WHR-300HP2、WHR-600D、WHR-1166DHP

親機ファーム更新手順

不具合の修正や新機能が追加されたりします。

A

インターネットの回線(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)を変更した場合、無線親機の設定を見直しする必要があります。

回線やプロバイダーの変更が完了した後、プロバイダーから提供された機器(モデムや終端装置など)とパソコンが直接接続された状態でインターネット接続できることを確認した上で、無線親機の再設置・再設定を行います。

動画で確認する

iPhone設定(QRコード使用)

最初に親機の底面にあるリセットボタンを数秒押し、初期化してください

インターネットに接続する方法

(WHR-300HP2/WHR-600D/WHR-1166DHP)

テキスト版で確認する

下記の手順で設定の見直しを行います。

1.各機器の電源入れ直しと配線確認

図1

無線親機を設置する前の状態(インターネット接続可)

有線接続できるパソコンがない場合、インターネットが開通したことを回線業者にご確認ください。
インターネットが開通していなければ、無線親機を設置してもインターネットに接続できません。

1.プロバイダーから提供された機器(図1のA)の電源を切ります。(コンセントから抜きます)

お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、無線親機経由でインターネットに接続できない場合があります。

2.無線親機とパソコンの電源を切ります。

3.プロバイダーから提供された機器とパソコンを接続していたLANケーブル(図1のB)を取り外します。

4.無線親機の切り替えスイッチを「AUTO」にします。

5.プロバイダーから提供された機器と無線親機のINTERNETポートをLANケーブルで接続します。(図2の5)

図2

モデムと親機をLANケーブルで接続する

番号は手順の番号

6.パソコンを有線で接続する場合は、無線親機とパソコンをLANケーブルで接続します。(図2の6)

7.プロバイダーから提供された機器の電源を入れ、2分程度待ちます。(図2の7)

8.無線親機の電源を入れ(ACアダプターをコンセントに差し込む)、2分程度待ちます。(図2の8)

9.パソコンの電源を入れます。

無線で接続する場合は、端末(パソコン・スマートフォン)の電源を入れ、無線機能(Wi-Fi)が有効になっていることを確認します。(図2の9)

2.接続ツールや広帯域設定の削除

フレッツなどのPPPoE接続を使用する回線の場合、接続ツールや広帯域の接続設定は必要はありません。
接続ツールをインストールしている場合は、アンインストールし、広帯域設定を行っている場合は、設定を削除します。

参考までに、Windows 8の場合の広帯域設定の削除方法を下記に案内します。

1.マウスを右上端に移動し、チャームを表示し、[設定]を選択します。

2.[コントロールパネル]を選択します。

3.[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

表示方法が 「アイコン」の場合は、[ネットワークと共有センター]をクリックします。

4.[アダプター設定の変更]を選択します。

5.[WANミニポート(PPPOE)]を右クリックし、[削除]を選択し、削除します。

6.画面を閉じます。

3.Webブラウザーの設定確認およびインターネット接続確認

1.Internet ExplorerなどのWebブラウザーの設定を確認します。確認方法はこちら

2.パソコンまたはタブレット・スマートフォンにてWebブラウザーを起動し、インターネットに接続できるか確認します。

インターネットに接続できれば、設定は完了です。
インターネットに接続できない場合は、手順4に進みます。

4.無線親機の再設定

1.手順3でWebブラウザーを起動した際、「Internet回線判別中」画面が表示された場合は[Internet側の確認を行う]を クリックします。

画面はパソコンで表示した場合の画面です。スマートフォン・タブレットで表示した場合はレイアウト等が多少異なりますが、 表示される項目は同じです。

パソコンで上記画面が表示されない場合は、一旦Webブラウザーの画面を閉じ、無線親機の設定画面を表示します。
表示方法はこちら(別ページで表示されます)

設定画面が表示されたら、画面左の[インターネット接続を行う]をクリックします。

2.認証画面が表示されたら、ユーザー名「admin」、パスワード「password」を入力し、[OK]または[ログイン]をクリックします。

3.表示される画面に従い、設定を進めます。

プロバイダー情報の設定画面が表示されたら、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって 各項目を入力し、先へ進めます。

接続先ユーザー名

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
プロバイダーによって名称が異なります。
例 接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

接続先パスワード

接続先ユーザー名に対するパスワードを2回入力します。

DNSネームサーバーアドレス

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。

4.「接続成功です」という画面が表示されたら、画面を閉じます。

5.再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

接続できない場合は

接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します

モデムや終端装置の電源を一定時間切ります。
使用するモデムや終端装置などによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。モデムや終端装置と無線LAN親機の電源を30分以上切ってください。

無線親機を一旦初期化し、再設定を行います。
再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順をご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。