スマートフォン(Android)をAOSS2でインターネットに接続する方法

公開日:

更新日:

ID: 15784

Q

詳細

スマートフォン(Android)をAOSS2でインターネットに接続する方法

対象商品

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

Wi-Fiルーターの設置・配線を行ってから以下の手順を行ってください。
詳細は、取扱説明書の「設置・初期設定ガイド」を参照してください。
セットアップカードをお手元に用意のうえ、設定を行ってください。

1.商品に添付されているセットアップカードを準備します。

セットアップカード例

画像は一例です。形状は機種により異なります。

本体側面のカバーを外した内側に収納されている場合もあります。

2.Android(アンドロイド)機器の電源をONにします。

3.[設定]をタップして設定画面を開きます。

接続方法は機器によって異なります。ここでは、GALAXY NEXUS SC-04Dの場合を例に説明します。

4.ホームボタン(※図1)をタップします。

※図1

5.設定アイコン(※図2)をタップします。

※図2

6.「Wi-Fi」をタップし、Wi-Fi設定の画面を表示します。

7.Wi-FiルーターのAOSSボタンを、ランプが2回周期で点滅するまで押し続けます。

ランプが点滅したらボタンから手を離します。

画像は一例です、ボタンの位置は機種によって異なります。

8.AirStationセットアップカードの「AOSS2」と同じ値を探してタップします。

画像は一例です。設定する際はお手元にある、セットアップカードの値を確認してください。

接続先が表示されない場合、もう一度検索してください。また、ランプが2回周期の点滅になっているか確認してください。

9.接続できたことを確認します。

10.ホームボタンを押して、ホーム画面に戻ります。

11.ブラウザー(※図3)をタップして、ホームページにアクセスします。

※図3

12.セットアップカードのAOSS2キーと同じ値(3桁の値)をタップして、[次へ]をタップします。

画像は一例です。設定する際はお手元にある、セットアップカードのAOSS2キーを確認してください。

13.インターネット回線の種別を自動で判別します。

判別には、時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」の画面が表示された場合は、[進む]をタップし次の手順に進みます。

※1. v6プラス対応商品のみ

「プロバイダー情報の設定」画面が表示された場合

プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって各項目を入力し、[進む]をタップします。

下の画面のまま30分以上経過すると、次へ進めなくなる場合があります。手順1から再度やり直してください。

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。

フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

「無線セキュリティ設定」画面が表示された場合

1)画面の指示に従ってアプリをインストールしてください。

※ 画像は一例です

設定に必要な「AOSS」アプリがすでにインストールされている場合は、自動的に次の手順の画面が表示されます。

お使いの機器によっては、Googleアカウントの登録画面が表示される場合があります。画面の指示に従って登録を行ってください。

2)[インストール](または[ダウンロード])をタップします。

※ 画像は一例です

3)アプリの情報が表示された場合は、 「同意する」をタップします

※ 画像は一例です

4)[開く]をタップします。

※ 画像は一例です

14.自動的に無線LAN接続設定が行われます。

15.完了画面が表示されたら、[完了]をタップします。


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器