iPhoneで無線LAN親機(Wi-Fiルーター)の設定画面を表示する方法

公開日:

更新日:

ID: 16198

Q

iPhoneで親機(Wi-Fiルーター)の設定画面を表示する方法

Wi-Fiルーターファームウェア更新手順

iPhone編 Andorid編 Windows10編 Windows7編

※不具合の修正や新機能が追加されたりします。最新版への更新をおすすめします。

頻繁に無線が切れるときの1対策案

スマホ編 PC編

設定画面表示方法

現行Wi-Fiルーター iPhone編 Android編
旧Wi-Fiルーター iPhone編 Android編

A

動画で手順を見る

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

StationRadar対応の親機の場合

StationRadar非対応の親機の場合

テキスト版で手順を見る

下記のいずれかの方法で表示してください。

1で表示できなかった場合は、2の方法をお試しください。

親機とiPhoneのネットワークアドレスが異なる場合は、この方法では表示できません。以下の2の方法をお試しください。


1.ブラウザーでIPアドレスを直接入力する方法

1.Safariなどのブラウザーを起動し、検索窓に親機のIPアドレス(初期値は「192.168.11.1」)を入力し、検索します。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力し、ログインします。

ログイン画面例

商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

3.設定画面が表示されます。

設定画面

商品によって画面が異なります。

2.IPアドレスを確認し、表示する方法

1.親機検索・設定アプリ「StationRadar」(無料)をインストールしておきます。

2.iPhoneのIPアドレスを確認します。

1)ホーム画面から [設定] を選択します。

2)[Wi-Fi] 横のSSID名を選択します。

3)[ i ] を選択します。

4)IPアドレスの値(例:192.168.11.2)をメモします。

3.StationRadarを起動します。

4.接続している親機が表示されます。商品名の右側に[*]がないか確認します。

[*]がない場合

StationRadarを使って設定画面を表示することができます。
次の手順」を確認してください。

[*]がある場合

StationRadarを使って設定画面を表示することができません。
StationRadarを使わずに設定画面を表示する方法」を確認してください。

1.商品名をタップします。

2.[設定画面を開く] をタップします。

この画面が表示されず、「現在の設定では、機器との通信ができません」と表示された場合は、以下のメニューをクリックして表示される手順を確認してください。

「現在の設定では、機器との通信ができません」と表示された場合

1)画面右上の[設定]をタップします。

2)IPアドレスの設定が完了したら[OK]をタップします。

3)無線が切断された場合は、再度無線接続を行います。

4)再度StationRadarを起動し、更新ボタンをタップし、情報を更新します。

※更新ボタン

5)商品名をタップします。

6)[設定画面を開く] をタップします。

3.ユーザー名に「admin」、パスワードに「password」を入力し、[ログイン] をタップします。

4.設定画面が表示されます。

5.一番下の[詳細設定]をタップすると、パソコン用の設定画面が表示され、より詳細な設定をすることが可能です。

設定は以上です。


StationRadarを使わずに設定画面を表示する方法

OSのバージョンや機種によって設定画面の一部が表示されない場合があります。
その場合は他の端末(パソコンやその他スマートフォン)から表示させてください。

1.右側の[ i ] をタップします。

2.親機のIPアドレスをメモします。

192.168.11.100

3.[<戻る] をタップします。

4.iPhoneと親機が同じネットワークアドレスか確認します。

下記の赤字部分が同じであれば、同じネットワークアドレスです。

ネットワークアドレスが
同じ場合の例
ネットワークアドレスが
異なる場合の例
iPhoneの
IPアドレス例
192.168.11.2 192.168.10 .3
親機の
IPアドレス例
192.168.11.100 192.168.11 .100

ネットワークアドレスが同じ場合

「1.ブラウザーでIPアドレスを直接入力する方法」で設定画面を表示することができます。
親機のIPアドレスを入力し、設定画面を表示してください。

192.168.11.100

ネットワークアドレスが異なる場合

このままの状態では設定画面を表示させることはできません。
親機のIPアドレスを変更する必要があります。
詳細な手順は以下のメニューをクリックして表示される以下の手順をご確認ください。

ネットワークアドレスが異なる場合の設定画面表示方法

1.まず、一時的にiPhoneのIPアドレスを固定し、設定画面を開けるようにします。

1)[設定]-[Wi-Fi]を開き、接続している親機の右側の[ i ]をタップします。

2)[静的] をタップします。

3)[IPアドレス] に、親機と同じネットワークになるように、IPアドレスを入力します。

親機が192.168.11.100 の場合、iPhoneは192.168.11.X にする

4)[サブネットマスク] に「255.255.255.0」 と入力し、[<Wi-Fi] をタップします。

2.親機の設定画面を開き、親機のIPアドレスを変更します。

1) Safariなどのブラウザーを起動し、検索欄に親機のIPアドレスを入力し、[Go] をタップします。

192.168.11.100

2)[ユーザー名]と[パスワード]を入力し、[ログイン]をタップします。

ログイン画面例

商品にセットアップカードが付属している場合 商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名:admin
パスワード :password
ユーザー名:root
パスワード :(空白)

3)設定画面が表示されます。

4)画面を拡大し、[LAN設定]をタップします。

5)[DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得]を選択し、[設定]をタップします。

6)再度[設定]をタップします。

7)[設定が完了しました]と表示されたら、設定画面を閉じます。

3.iPhoneのIPアドレスを再度変更します。

1)[設定]-[Wi-Fi]を開き、接続している親機の右側の[ i ]をタップします。

2)[DHCP]をタップし、[<Wi-Fi]をタップします。

3)もう一度親機の右側の[ i ]をタップします。

4)IPアドレスが更新されたことを確認します。

192.168.11.8 → 192.168.10.3

4.親機のIPアドレスが更新されたことを確認します。

1)再度StationRadarを起動し、更新ボタンをタップし、情報を更新します。

※更新ボタン

2)親機の右側の[ i ]をタップします。

3)IPアドレスが更新されたことを確認します。

192.168.11.100 → 192.168.10.4

5.更新されたIPアドレスで設定画面が表示できるか確認します。

1)Safariなどのブラウザーを起動し、検索欄に親機のIPアドレスを入力し、[Go] をタップします。

192.168.10.4

2)[ユーザー名]と[パスワード]を入力し、[ログイン]をタップします。

ログイン画面

商品にセットアップカードが付属している場合 商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名:admin
パスワード :password
ユーザー名:root
パスワード :(空白)

3)設定画面が表示されます。

親機に接続しているパソコンから設定画面を表示する場合は、Webブラウザー(InternetExplorerなど)を 起動し、URL欄に(1)で入力したIPアドレスを入力すると、設定画面を表示することができます。

1つの親機に接続している複数の機器から同時に設定画面を表示することはできません。
設定完了後は、設定画面をログアウトしてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。