LPV2/LPV3マネージャ、LPV3ダイレクト接続マネージャでプリントサーバの検索ができない場合の対処方法を教えてください。

公開日:

更新日:

ID: 2450

Q

詳細

プリントサーバの検索をする手順を教えてください。

プリントサーバの検索ができなかったり、表示されません。

対象商品

LPV3-U2、LPV3-U2S、LPV2-USB-TX1、LPV2-TX3P、LPV2-TX1、LPV2-T1、BPV-PD-TX1

A

LPV2/LPV3マネージャ、ならびにLPV3ダイレクト接続マネージャでプリントサーバが検索できない場合、
以下の「Check」項目を順番に確認してください。

LPV3ダイレクト接続マネージャはWindows Vista/XP/2000のみ対応です。
Windows Vista/XP/2000以外のOSでは使用できません。

以上

Check1:配線・接続の確認

プリントサーバとパソコンもしくはハブがしっかり接続されているか確認します。

プリントサーバのPOWERランプ、LINKランプが点灯しているか確認します。

ハブやパソコンのLANボード/カードのLINKランプが点灯しているか確認します。

Check2:プリントサーバの電源の入れなおし

プリントサーバの電源を入れなおします。
その後、プリントサーバのPOWERランプ、LINKランプが点灯することを確認します。

Check3:セキュリティソフトの確認

ウイルスバスターもしくはノートンインターネットセキュリティ等をパソコンにインストールしている場合、ファイアウォール機能により検索ができない場合があります。
ファイアウォール機能を停止し、ソフトのアンインストールを行なったうえで再度検索をお試しください。

設定方法に関しましてはソフトメーカ様へお問合せください。
またネットワークを監視するソフトの存在がわからない場合、すべての常駐ソフトを解除し改善するかをお試しください。

参考FAQ

ファイアウォール機能を無効にする/常駐ソフト解除方法はこちら

Check4:不要なネットワークアダプタの無効化

ご利用のLANボード/カード/アダプタ以外に複数のネットワークアダプタが有効になっていると正常に動作しない場合があります。
デバイスマネージャ画面にて不要なネットワークアダプタを無効にしてください。

参考FAQ

ネットワークアダプタを使用不可(無効)にする方法はこちら

Check5:TCP/IPプロトコルの確認

TCP/IPプロトコルがインストールされていても複数のアダプタにTCP/IPプロトコルがバインドされている場合、正常に動作しないことがあります。
TCP/IPプロトコルのバインドを実際に使用するLANアダプタのみにした状態で再度検索を行ってください。

Windows XP/2000使用時

バインド解除の操作例

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。

2.[ネットワークとインターネット接続]-[ネットワーク接続]をダブルクリックします。

Windows 2000は、[ネットワークとダイヤルアップ接続]をダブルクリックします。

3.利用しないネットワークアダプタアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

4.[インターネットプロトコル(TCP/IP)]項目、左ボックスのチェックを外し、[OK]をクリックします。

パソコン起動後、プリントサーバの検索をお試しください。

Windows ME/98/95使用時

バインド解除の操作例

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から[ネットワーク]をダブルクリックで開きます。

2.[現在のネットワークコンポーネント(構成)]枠内に表示されている「TCP/IP->」から始まるものを探します。

3.以下例のように「TCP/IP」から始まる項目が複数存在している場合、ご利用のLANアダプタ以外の項目を削除します。
削除方法は、削除する項目を選択し[削除]ボタンをクリックします。
削除する項目ごとにこの手順を繰り返します。

以下3つの項目があったとします。

TCP/IP -> iLink adapter
TCP/IP -> Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC
TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ

その場合、利用している項目は、「TCP/IP -> Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」
なので、「TCP/IP -> iLink adapter」「TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ」を削除します。

上記アダプタ名は「例」です。ご利用のパソコンによって異なります。

4.TCP/IPプロトコルが1つになったことを確認し[OK]で画面を閉じます。

上記例では、「TCP/IP」がつくものは、「TCP/IP -> Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」のみが表示されている状態になります。

5.パソコンを再起動します。

パソコン起動後、プリントサーバの検索をお試しください。

Check6:プリントサーバのリセット(初期化)

Check1~5を行なってもプリントサーバが検索できない場合、プリントサーバを工場出荷状態に戻し(リセットし)、再度検索をお試しください。(LPV3-U2、LPV2-T1、LPV2-TX1の場合)

INIT(出荷時設定)スイッチを3秒以上押すことで工場出荷状態に戻ります。

LPV2-TX3P、LPV2-USB-TX1 にはINITスイッチはありません。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。