LPV2/LPV3マネージャで「TCP/IPが正しく動作していません」とメッセージが表示されプリントサーバーの検索ができません。

公開日:

更新日:

ID: 2469

Q

詳細

LPV2/LPV3マネージャで「TCP/IPが正しく動作していません」とメッセージが表示され、プリントサーバーの検索ができません。

A

パソコンのIPアドレスが定まっていない状態で検索をしている可能性があります。 以下3点をお試しください。

LPV2-WS11GCでClientManager2(クライアントマネージャ2)を使用している場合は、【こちら】をご参照ください。

参考FAQ

プリントサーバー(LPV3/LPV2シリーズ)の検索ができない場合は以下FAQをご確認ください

無線プリントサーバー(LPV2-WS11GC)の検索ができない場合は以下FAQをご確認ください

プリントサーバー(LPV3-U2-G54)の検索がきない場合は以下FAQをご確認ください


対策1 セキュリティーソフトの設定変更を行う

ご利用のパソコンにファイアウォール機能付のセキュリティーソフトがインストールされている場合、ファイアウォール機能の無効化をお試しください。

ファイアウォール機能の無効化後、LPV2/LPV3マネージャーを一旦終了し、再度起動してから検索をお試しください。

参考FAQ

ファイアウォール機能を無効にする方法/常駐ソフト解除の設定方法はこちら


対策2 少し時間をあけて、再度検索を行う

そのまま数分間お待ちください。その後、LPV2/LPV3マネージャを一旦終了し、再度起動してから検索をお試しください。


対策3 パソコン側に仮のIPアドレス(例 1.1.1.2)を設定する

パソコン側に仮のIPアドレス(例 1.1.1.2)設定してください。
設定完了後、LPV2/LPV3マネージャを一旦終了し、再度起動してから検索をお試しください。
設定方法は以下になります。


Windows 98/95/Meの場合

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

2.[ネットワーク]アイコンをダブルクリックします。

3.[ネットワーク]ダイアログボックスの[現在のネットワークコンポーネント]欄の[TCP/IP->お使いのLANアダプタ名]を選択し、[プロパティ]をクリックします。 

4.[IPアドレス]タブをクリックし、以下を設定します。

「IPアドレスを指定」にチェックします。

「IPアドレス」に「1.1.1.2」と入力します。

「サブネットマスク」に「255.0.0.0」と入力します。

5.「ネットワーク」画面に戻りましたら、[OK]をクリックします。

6.「今すぐ再起動しますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。

「今すぐ再起動しますか?」と表示されない場合は、手動でパソコンを再起動してください。

7.LPV2/LPV3マネージャでの設定完了後に、上記4は「IPアドレスを自動取得」に戻してください。


Windows XP、Windows 2000の場合

1.アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)で ログインします。

2.[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]- [ネットワーク接続]をクリックします。
(Windows 2000の場合は、[スタート]-[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ接続]を選択します。) 

3.お使いのLANアダプタ名のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
(Windows 2000の場合は、「ローカルエリア接続」アイコンをダブルクリックし、[プロパティ]を選択します。)

4.「接続の方法」にご使用のLANアダプタのドライバー名が表示され、[インターネットプロトコル(TCP/IP)]にチェックが入っていることを確認します。
[インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択し、[プロパティ]をクリックします。

5.以下のように設定します。

「次のIPアドレスを使う」にチェックをします。

「IPアドレス」に「1.1.1.2」と入力します。

「サブネットマスク」に「255.0.0.0」と入力します。

入力後、[OK]をクリックします。

6.LPV2/LPV3ユーティリティでの設定完了後に、上記5は「IPアドレスを自動取得」に戻してください。


Windows Vistaの場合

1.アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。

2.[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークの状態とタスクの表示]-[ネットワーク接続の管理]を選択します。

3.お使いのLANアダプタ名のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

4.[接続の方法]にご使用のLANアダプタのドライバー名が表示され、 [インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]にチェックが入っていることを確認します。
[インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]を選択し、[プロパティ]をクリックします。

5.以下のように設定します。

「次のIPアドレスを使う」にチェックをします。

「IPアドレス」に「1.1.1.2」と入力します。

「サブネットマスク」に「255.0.0.0」と入力します。

入力後、[OK]をクリックします。

6.LPV2/LPV3ユーティリティでの設定完了後に、上記5は「IPアドレスを自動取得」に戻してください。



対策4 Windows Vista/XPの場合、「ネットワークブリッジ」について確認する

ご利用のパソコンがWindows Vista/XPでネットワークブリッジが作成されている場合、ネットワークブリッジを削除してください。
その後、LPV2/LPV3マネージャを一旦終了し、再度起動してから検索をお試しください。

参考FAQ

ネットワークブリッジ削除手順はこちら

ネットワークブリッジを削除する場合はあらかじめネットワークブリッジを使用していないことを確認のうえ、削除作業を行なってください。


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。