ファイル共有設定をしましたが相手のパソコンが見えません。

公開日:

更新日:

ID: 2499

Q

詳細

ファイル共有設定を行いましたが、相手のパソコンが見えずファイル共有ができません。

環境

セキュリティー(ファイアウォール)ソフトをインストールしているパソコンを使用。

A

ファイル共有を行なっている環境で、セキュリティーソフトをインストールしたところ、相手のパソコンが見えなくなったり、PINGが通らなくなった場合、そのソフトのファイアウォール機能を無効にし、改善するかお試しください。

セキュリティーソフトにはファイアウォール機能がついているものがあり、その機能が働き、ファイル共有ができなくなることがあります。
ファイアウォール機能を無効にするか、セキュリティー設定でLAN内のパソコンを通信可能にする設定を行ってください。

設定方法に関しては、各ソフトメーカー様にご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。