ディスクの管理からハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法 (Windows XP/2000)

公開日:

更新日:

ID: 6151

Q

ディスクの管理からハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法 (Windows XP/2000)

A

1.(「スタート」-)[マイコンピュータ]の上で「右クリック」-「管理」を選択します。

2.[ディスクの管理]を選択します。

3.フォーマットしたいハードディスクを確認します。(画像の場合はディスク1です。)

4.既に作成されているパーティションを削除します。
該当のハードディスクのボリューム部分を「右クリック」して[パーティションの削除]をクリックします。

5.「このボリュームのデータはすべて削除されます。...」と表示されたら、[はい]をクリックします。

6.[未割り当て]の領域を右クリックし、[新しいパーティション]をクリックします。

7.「新しいパーティションウィザードの開始」画面が表示されたら[次へ]をクリックします。

8.作成するパーティションを選択します。

9.「パーティションサイズの指定」で、作成したい容量を指定し、[次へ]をクリックします。
指定しない場合は、ハードディスクの全容量が設定されます。

10.「ドライブ文字またはパスの割り当て」画面が表示されたら、そのまま[次へ]をクリックします。

11.「パーティションのフォーマット」画面が表示されたら、下記の設定をして[次へ]をクリックします。

ファイルシステム

NTFS

クイックフォーマットする

チェックをつける

12.「新しいパーティションウィザードの完了」が表示されたら、各設定を確認し[完了]をクリックします。

13.フォーマットがはじまります。
フォーマット完了後、ボリュームのファイルシステムが[NTFS]に変更されたか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。