AOSS接続中に「自動セキュリティー設定中の無線LAN親機が見つかりませんでした」と表示されて接続できません

公開日:

更新日:

ID: 64

Q

AOSS接続中に「自動セキュリティー設定中の無線LAN親機が見つかりませんでした」と表示されて接続できません

A

原因1

パソコンのワイヤレスLANが無効になっています。(無線内蔵パソコンの場合のみ)

対策1

1.パソコンの取扱説明書を参照し、ワイヤレスLAN(内蔵無線LAN機能)を有効にします。

ワイヤレスLANを有効にする方法は、パソコンメーカーや機種によって異なります。一般的には以下のいずれかの方法で有効にします。

パソコン本体のワイヤレスLANスイッチをONにします。

ワイヤレスLANスイッチは、パソコンの側面またはキーボードの上方にあります。

キーボードの [Fn] キーを押しながら [F1] (または [F2] )キーを押します。

パソコンのキーボードの[Fn]キーを押しながら、ワイヤレスマーク(※図1)のある [F1] または [F2] を 押します。

ワイヤレスマーク

※図1
※ワイヤレスマークはパソコンメーカーにより異なります。

2.パソコンにワイヤレスランプがある場合は、ランプが点灯することを確認します。ランプが点灯したら設定は完了です。


原因2

AOSSボタンを押すタイミングが合いませんでした。

対策2

1.クライアントマネージャVの画面が表示されている場合は、 "閉じる"または右上の"×"をクリックして画面を閉じます。

2.画面右下のタスクトレイにあるクライアントマネージャVアイコンを左クリックし、「接続先の作成」を選択します。

※図1

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内の下記のアイコンをクリックすることで表示されます。

※図2

※図3

クライアントマネージャVアイコン

通信中

未接続

無線LANアダプターなし

タスクトレイのクライアントマネージャVアイコンは状態によって変化します。

3.環境を確認します。

親機とパソコンの距離をできるだけ近づけます。

親機とパソコンをLANケーブルで接続している場合、LANケーブルをはずします。

セキュリティーソフトをインストールしている場合、一旦、ファイアウォール機能を無効にします。

4.クライアントマネージャVの「無線接続先の作成」画面が表示されますので、「WPS/AOSS」ボタンをクリックします。

クライアントマネージャVのバージョンによって、画面が異なります。

5.「自動セキュリティ設定中のエアステーション無線親機を探しています...」という画面に変わったら、親機のAOSSボタンを押します。

クライアントマネージャVの画面例
親機のAOSSボタン例

AOSSボタンの位置・ボタンを押す時間は、商品によって異なります。詳しくは親機の取扱説明書をご覧ください。

6.AOSSでの接続が始まりますので、画面が変わるまでしばらく待ちます。

接続開始画面

変化後画面

最適な無線接続方式が自動的に選択されるため、AOSSではなくWPSで接続される場合があります。

7.[AOSSで接続が完了しました]と表示されたら、接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。

例 自宅-AOSS

WPSで接続された場合「WPS プッシュボタン式で接続が完了しました」と表示されたら接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。(例.自宅-AOSS)

AOSSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-AOSS」、WPSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-WPS」です。

「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、手順8・9を行ってください。

8.「無線接続先の作成が完了しました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

9.「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、場所を選択します。

例 「家庭」を選択

10.「ネットワーク設定が正しく設定されました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

11.画面右下のタスクトレイのクライアントマネージャVアイコンが下記のアイコンになっていることを確認します。

※図4

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内の下記のアイコンをクリックすることで表示されます。

※図5

※図6

12.無線接続の設定が完了したら、ブラウザー(Internet Explorerなど)を開いてください。

ホームページが表示されることを確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。