AOSS接続中に「自動セキュリティー設定中の無線親機が見つかりませんでした」と表示されて接続できません

公開日:

更新日:

ID: 64

Q

AOSS接続中に「自動セキュリティー設定中の無線親機が見つかりませんでした」と表示されて接続できません

A

原因1. パソコンのワイヤレスLANが無効になっています(無線内蔵パソコンの場合のみ)

1. パソコンの取扱説明書を参照し、ワイヤレスLAN(内蔵無線LAN機能)を有効にします。

ワイヤレスLANを有効にする方法は、パソコンメーカーや機種によって異なります。一般的には以下のいずれかの方法で有効にします。

パソコン本体のワイヤレスLANスイッチをONにします。

※ ワイヤレスLANスイッチは、パソコンの側面またはキーボードの上方にあります。

キーボードの [Fn] キーを押しながら [F1] (または [F2] )キーを押します。

パソコンのキーボードの[Fn]キーを押しながら、ワイヤレスマーク(※図1)のある [F1] または [F2] を 押します。

ワイヤレスマーク

※図1
※ワイヤレスマークはパソコンメーカーにより異なります。

2. パソコンにワイヤレスランプがある場合は、ランプが点灯することを確認します。ランプが点灯したら設定は完了です。

原因2. AOSSボタンを押すタイミングが合いませんでした。(クライアントマネージャーV)

1. クライアントマネージャVの画面が表示されている場合は、 "閉じる"または右上の"×"をクリックして画面を閉じます。

2. タスクトレイのクライアントマネージャVアイコン(※図1)をクリックします。

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイの三角アイコン(※図2)をクリックすることで表示されます。

※図1       ※図2

タスクトレイのクライアントマネージャVアイコンは状態によって変化します。

3. [接続先の作成]をクリックします。

4. 環境を確認します。

Wi-Fiルーターとパソコンの距離をできるだけ近づけます。

Wi-FiルーターとパソコンをLANケーブルで接続している場合、LANケーブルをはずします。

セキュリティーソフトをインストールしている場合、一旦、ファイアウォール機能を無効にします。

5. クライアントマネージャVの「無線接続先の作成」画面が表示されますので、「WPS/AOSS」ボタンをクリックします。

※ 図は一例です(バージョンによって画像が異なります)

6. 「自動セキュリティ設定中のエアステーション無線親機を探しています...」という画面に変わったら、Wi-FiルーターのAOSSボタンを押します。

※ 図は一例です

※ 図は一例です

AOSSボタンの位置・ボタンを押す時間は、商品によって異なります。詳しくはWi-Fiルーターの取扱説明書をご覧ください。

7. AOSSでの接続が始まりますので、画面が変わるまでしばらく待ちます。

接続開始画面

変化後画面

最適な無線接続方式が自動的に選択されるため、AOSSではなくWPSで接続される場合があります。

8. [AOSSで接続が完了しました]と表示されたら、接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。

例 自宅-AOSS

WPSで接続された場合「WPS プッシュボタン式で接続が完了しました」と表示されたら接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。(例.自宅-AOSS)

AOSSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-AOSS」、WPSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-WPS」です。

「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、手順8・9を行ってください。

9. 「無線接続先の作成が完了しました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

10. 「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、場所を選択します。

例 「家庭」を選択

11. 「ネットワーク設定が正しく設定されました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

12. 画面右下のタスクトレイのクライアントマネージャVアイコンが通信中(※図3)になっていることを確認します。

※図3

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内のアイコン(※図2)をクリックすることで表示されます。

※図2

13. 無線接続の設定が完了したら、Webブラウザーを開いてください。

ホームページが表示されることを確認します。