パソコンとWi-FiルーターをAOSSで無線接続しようと試みましたが、接続に失敗します

公開日:

更新日:

ID: 848

Q

パソコンとWi-FiルーターをAOSSで無線接続しようと試みましたが、接続に失敗します

A

以下の手順にそって、パソコンや親機の設定を見直してください。

1. AOSSで接続します。

しばらく時間を置いてから、再度AOSS機能を使用して接続します。
接続方法は、商品添付の取扱説明書(らくらく!セットアップシート)またを下記を参照してください。

2. 環境を確認します。

パソコンと親機の距離を近づけ、再度AOSSでの接続を確認します。

コンクリートや鉄筋は、無線の電波を遮断します。パソコンと親機が、1F-2F間、部屋を隔てているなど、間に遮蔽物があるときは、パソコンと親機の距離を近づけます。

パソコンが移動できないときは、親機とACアダプターをモデム(※1)から切り離し、パソコンの近くに配置して、AOSSで接続を行ってください。AOSS接続が完了したら、親機を元の位置に戻し、モデムと接続してください。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

3. パソコンの設定を確認します。

1) 管理者権限のないユーザーでログインした場合、AOSS機能は使用できません。

パソコンの管理者権限のあるユーザー(Administratorなど)でログインしてください。

2) パソコンにパーソナルファイヤウォール機能が有効なセキュリティーソフトがインストールされているとそのソフトの影響で接続ができない場合があります。

無線設定を行う間、ファイヤウォール機能を無効にする、常駐ソフトを解除する設定を行なったうえで再度AOSSでの接続をお試しください。

3) [ネットワークブリッジ]があると、接続できない場合があります。

「ネットワーク接続」画面内の[ネットワークブリッジ]を削除してください。

4) ネットワークアダプターが複数有効になっていると、正常に動作しない場合があります。

ご使用以外のネットワークアダプターを無効にしてください。

5) 無線ドライバーが正常にインストールされていない可能性があります。

ドライバーの再インストールを行ってください。

6) クライアントマネージャVをアンインストールし、再度インストールしてください。

最新のクライアントマネージャVにバージョンアップし、接続をお試しください。

アンインストール方法

4. 親機の設定を確認します。

1) 親機の電源を入れなおし、再度AOSSでの接続をお試しください。

2) 親機の無線チャンネルの変更をします。

無線近くに無線LANと同じ周波数帯(2.4GHz)の電波を使用する電子レンジ、コードレス電話等の無線機器があると、通信が妨害されることがあります。
有線接続パソコンもしくはすでに接続できている無線パソコンがある場合、親機の無線チャンネル数を初期値(11チャンネル)から6チャンネル、1チャンネルなど他の値に変更し、再度AOSSでの接続をお試しください。

3) 親機の「設定初期化」ボタンを押し、再度AOSSでの接続をお試しください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器