メルコIDについて
平素はバッファロー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
2017年3月30日(木)より、バッファローのユーザー登録(個人登録)方法が変更となりましたのでお知らせいたします。
2017年3月まではユーザー登録時にユーザーID(1からはじまる数字9桁)が自動的に発行されていましたが、現在はお客様のメールアドレスがメルコIDとして登録されます。
新規ユーザー登録時にメルコIDをご登録いただくことで、バッファロー商品登録をはじめとするメルコグループの各種サービス利用時における本人確認がメルコID(ご登録のメールアドレスとパスワード)でできるようになります。
また、2019年11月13日からはメルコIDをお持ちの方のために、マイページをご用意しました。
マイページでは登録情報の一覧管理が可能です。
メルコIDとは
バッファローを含むメルコグループの各種サービスをご利用いただく上で、本人確認ができるパーソナルIDです。
お客様のメールアドレスとパスワードをご登録いただくことで、取得が可能です。登録は無料です。
メルコIDの新規登録について
新規に個人ユーザー登録をされる際に、メルコIDを登録できます。
ユーザー登録はこちら
注意事項
個人用のユーザーID(0、1から始まる数字9桁)をお持ちの方
個人用の旧ユーザーIDに登録されていたメールアドレスをメルコIDとしてご利用いただけます。
パスワードリセットをお試しください。
法人用のユーザーID(7から始まる数字9桁)をお持ちの方
メルコIDは個人のお客様用です。法人のお客様は、専用サイト「法人ポータル」をご利用ください。
よくある質問
メルコID、パスワードを忘れてしまいました
メルコIDは、メールアドレスとなります。
マイページからお持ちのメールアドレスでログインをお試しください。
パスワードをお忘れの場合は、同じページからパスワードをリセットしてください。
メルコID(メールアドレス)やパスワードを変更したいです
マイページにログインし、アカウント情報から変更してください。
メルコIDでマイページにログインできません
マイページについてはこちらをご覧ください。
仮登録処理エラーになり、登録できません
登録時のメールに、署名などが自動で入らないように注意し、そのまま送信するようにしてください。
それでもエラーが出る場合は、SNSアカウント登録(Facebook/Amazon/Google)でお試しください。
「申し込みメールを作成」を押しても画面が変わらず、メールが作成できません
WEBメール(WEBブラウザ上でメールチェックやメールの送受信ができるシステム・サービス)では登録ができません。
通常のメールソフト(Outlook、メールアプリなど)を設定しご利用ください。新規メールが自動で立ち上がります。
※メールソフトは、メールの送受信が可能な状態まで設定が完了している必要があります。
登録できない場合は、SNSアカウント(Facebook/Amazon/Google)での登録をお試しください。
過去にユーザー登録(個人登録)しています。メルコIDを取得するにはどうすればいいですか
個人用の旧ユーザーIDに登録されていたメールアドレスをメルコIDとしてご利用いただけます。
パスワードリセットをお試しください。
メルコIDを取得すると、どんな特典がありますか
マイページで下記のサービスがご利用可能になります。
商品のユーザー登録および、登録した商品の一覧管理
登録した商品ごとのFAQの参照と、修理や付属品購入のお申し込み
みまもり合図やサポートなどからのお知らせ通知の確認
みまもり合図やバッファローダイナミックDNSなど、弊社サービスのご利用状態の確認
お客様情報の登録と変更
メールマガジンのお申し込みと変更
サービスは順次拡大します。
会社で法人登録をしていますが、メルコIDを取得できますか
メルコIDは個人のお客様用となっております。
法人のお客様は専用サイト「法人ポータル」をご利用ください。
新規登録でメルコID(メールアドレス)ではなくユーザーID(従来の数字9桁のID)で取得したいです
2017年3月30日以降は、新規の個人登録はすべてメルコIDでの発行となっております。
また2019年11月13日以降は個人のお客様はユーザーIDではサービスを受けることができません。
差し支えのないメールアドレスにてメルコIDをご登録ください。
メルコIDを持っていますが、ダイナミックDNS利用登録時にユーザーIDが表示されました
ダイナミックDNSではシステム管理上、ユーザーIDを必要とするため、メルコIDをご登録のお客様でも設定画面上でユーザーIDが表示されます。
そのまま操作してください。
ダイナミックDNSの登録・変更は、個人のお客様はメルコIDを使用して行います。
メルコIDと通知用のメールアドレスを別にできますか
2019年11月13日以降、通知用のメールアドレスは、メルコIDのメールアドレスと同じになります。
メルコIDを削除(退会)する方法を教えてください
マイページのアカウント情報から退会手続きを行ってください。
ユーザーIDからメルコIDを取得後にマイページを退会すると、ユーザーIDにもどりますか?
ユーザーIDには戻りません。
メルコIDに変更した後にメルコIDを退会の場合は、既存のユーザーIDの情報も削除されます。あらかじめご了承ください。
ユーザーIDとメルコIDの違いは何ですか
IDの形式や利用方法が異なります。下記表をご参照ください。
ユーザーID(個人用) | メルコID | |
---|---|---|
IDの形式 | 数字9桁(自動的に発行) | メールアドレス(任意の値) |
IDの変更 | 不可 | 可 |
パスワード | なし | あり(任意の値) |
パスワードの変更 | - | 可 |
対象ユーザー | 個人・法人 | 個人のみ |
利用会社 | バッファローのみ | メルコグループ全体(随時拡充) |
マイページ | なし | あり |
登録情報の変更 | 個人は不可 ※メルコIDに変更し、マイページで変更 法人は登録変更フォームから申込 |
マイページで変更可 |
修理依頼入力 | 個人は不可 ※メルコIDに変更し、マイページから申込 法人は修理申し込みフォームから申込 |
マイページの登録済み商品詳細、またはサポートページから修理申し込みフォームで申込 |
メールマガジン申込 | 個人は不可 ※メルコIDに変更し、マイページから申込 法人は登録変更フォームから申込 |
マイページで申込可 |
ダイナミックDNS申込 | 個人は不可
※メルコIDへ変更してから申込
法人はユーザーIDで申込 |
新規の「ダイナミックDNS利用 登録受付 」時はメルコIDを入力します。
次画面の「ダイナミックDNS利用 新規・追加登録・再設定」時にシステムで使用するユーザーIDが表示されます。
|