メルコIDについて

平素はバッファロー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
2017年3月30日(木)より、バッファローのユーザー登録(個人登録)方法が変更となりましたのでお知らせいたします。

2017年3月まではユーザー登録時にユーザーID(1からはじまる数字9桁)が自動的に発行されていましたが、現在はお客様のメールアドレスがメルコIDとして登録されます。

新規ユーザー登録時にメルコIDをご登録いただくことで、バッファロー商品登録をはじめとするメルコグループの各種サービス利用時における本人確認がメルコID(ご登録のメールアドレスとパスワード)でできるようになります。

また、2019年11月13日からはメルコIDをお持ちの方のために、マイページをご用意しました。
マイページでは登録情報の一覧管理が可能です。

メルコIDとは

バッファローを含むメルコグループの各種サービスをご利用いただく上で、本人確認ができるパーソナルIDです。
お客様のメールアドレスとパスワードをご登録いただくことで、取得が可能です。登録は無料です。

メルコIDの新規登録について

新規に個人ユーザー登録をされる際に、メルコIDを登録できます。
ユーザー登録はこちら

注意事項

個人用のユーザーID(0、1から始まる数字9桁)をお持ちの方

個人用の旧ユーザーIDに登録されていたメールアドレスをメルコIDとしてご利用いただけます。
パスワードリセットをお試しください。

法人用のユーザーID(7から始まる数字9桁)をお持ちの方

メルコIDは個人のお客様用です。法人のお客様は、専用サイト「法人ポータル」をご利用ください。

よくある質問

メルコID、パスワードを忘れてしまいました

メルコIDは、メールアドレスとなります。
マイページからお持ちのメールアドレスでログインをお試しください。
パスワードをお忘れの場合は、同じページからパスワードをリセットしてください。

メルコID(メールアドレス)やパスワードを変更したいです

マイページにログインし、アカウント情報から変更してください。

メルコIDでマイページにログインできません

マイページについてはこちらをご覧ください。

仮登録処理エラーになり、登録できません

登録時のメールに、署名などが自動で入らないように注意し、そのまま送信するようにしてください。
それでもエラーが出る場合は、SNSアカウント登録(Facebook/Amazon/Google)でお試しください。

「申し込みメールを作成」を押しても画面が変わらず、メールが作成できません

WEBメール(WEBブラウザ上でメールチェックやメールの送受信ができるシステム・サービス)では登録ができません。

通常のメールソフト(Outlook、メールアプリなど)を設定しご利用ください。新規メールが自動で立ち上がります。
※メールソフトは、メールの送受信が可能な状態まで設定が完了している必要があります。

登録できない場合は、SNSアカウント(Facebook/Amazon/Google)での登録をお試しください。

過去にユーザー登録(個人登録)しています。メルコIDを取得するにはどうすればいいですか

個人用の旧ユーザーIDに登録されていたメールアドレスをメルコIDとしてご利用いただけます。
パスワードリセットをお試しください。

メルコIDを取得すると、どんな特典がありますか

マイページで下記のサービスがご利用可能になります。

商品のユーザー登録および、登録した商品の一覧管理

登録した商品ごとのFAQの参照と、修理や付属品購入のお申し込み

みまもり合図やサポートなどからのお知らせ通知の確認

みまもり合図やバッファローダイナミックDNSなど、弊社サービスのご利用状態の確認

お客様情報の登録と変更

メールマガジンのお申し込みと変更

サービスは順次拡大します。

会社で法人登録をしていますが、メルコIDを取得できますか

メルコIDは個人のお客様用となっております。
法人のお客様は専用サイト「法人ポータル」をご利用ください。

新規登録でメルコID(メールアドレス)ではなくユーザーID(従来の数字9桁のID)で取得したいです

2017年3月30日以降は、新規の個人登録はすべてメルコIDでの発行となっております。
また2019年11月13日以降は個人のお客様はユーザーIDではサービスを受けることができません。
差し支えのないメールアドレスにてメルコIDをご登録ください。

メルコIDを持っていますが、ダイナミックDNS利用登録時にユーザーIDが表示されました

ダイナミックDNSではシステム管理上、ユーザーIDを必要とするため、メルコIDをご登録のお客様でも設定画面上でユーザーIDが表示されます。
そのまま操作してください。
ダイナミックDNSの登録・変更は、個人のお客様はメルコIDを使用して行います。

メルコIDと通知用のメールアドレスを別にできますか

2019年11月13日以降、通知用のメールアドレスは、メルコIDのメールアドレスと同じになります。

メルコIDを削除(退会)する方法を教えてください

マイページのアカウント情報から退会手続きを行ってください。

ユーザーIDからメルコIDを取得後にマイページを退会すると、ユーザーIDにもどりますか?

ユーザーIDには戻りません。 
メルコIDに変更した後にメルコIDを退会の場合は、既存のユーザーIDの情報も削除されます。あらかじめご了承ください。

ユーザーIDとメルコIDの違いは何ですか

IDの形式や利用方法が異なります。下記表をご参照ください。

ユーザーID(個人用) メルコID
IDの形式 数字9桁(自動的に発行) メールアドレス(任意の値)
IDの変更 不可
パスワード なし あり(任意の値)
パスワードの変更 -
対象ユーザー 個人・法人 個人のみ
利用会社 バッファローのみ メルコグループ全体(随時拡充)
マイページ なし あり
登録情報の変更 個人は不可
※メルコIDに変更し、マイページで変更
法人は登録変更フォームから申込
マイページで変更可
修理依頼入力 個人は不可
※メルコIDに変更し、マイページから申込
法人は修理申し込みフォームから申込
マイページの登録済み商品詳細、またはサポートページから修理申し込みフォームで申込
メールマガジン申込 個人は不可
※メルコIDに変更し、マイページから申込
法人は登録変更フォームから申込
マイページで申込可
ダイナミックDNS申込 個人は不可
※メルコIDへ変更してから申込
法人はユーザーIDで申込
新規の「ダイナミックDNS利用 登録受付 」時はメルコIDを入力します。
次画面の「ダイナミックDNS利用 新規・追加登録・再設定」時にシステムで使用するユーザーIDが表示されます。