リモートアクセス(VPN)で困ったとき > リモートアクセス(VPN接続)で接続した後、設定画面に「ネットワークサービス一覧」が表示されません。



Q リモートアクセス(VPN接続)で接続した後、設定画面に「ネットワークサービス一覧」が表示されません。
A リモートアクセス(VPN接続)で正しく接続できている状態で「ネットワークサービス一覧」が
表示されない場合、以下の原因が考えられます。

 ・入力されているホスト名に誤りがある。
 ・設定されたホスト名が、すでにインターネット上で使用されている。
 ・LAN内にそのホスト名を使用したWEBサーバー等が設置されている。

サーバーと正常に接続できているか確認するため、WEBブラウザー画面のアドレス欄に
エアステーション/ブロードステーションのIPアドレス/hosts.htm」と入力し、[ENTER]キーを押します。

 

※画像はエアステーション/ブロードステーションのIPアドレスが 192.168.12.1 の場合の例です。

ここで「ネットワークサービス一覧」が表示されれば、サーバーとは正常に接続
できています(ホスト名を使用しない場合の接続)。
その場合、VPNルーター(サーバー)に設定されているホスト名を変更してください。

 
■ホスト名の変更方法

 1.エアステーション/ブロードステーションの設定画面を表示します。

 2.をクリックします。

 3.「管理」をクリックし、「本体設定」をクリックします。

 4.「設定用ホスト名」の値を変更します。

  


http://エアステーション/ブロードステーションのIPアドレス/hosts.htm にアクセスしても
「ネットワークサービス一覧」が表示されない場合、サーバーとの
接続が正しくできていません。
リモートアクセスを一度切断し、設定を確認のうえ再度接続を
行ってください。

【参考Q&A】
 ・リモートアクセス(外出先から接続)でVPN(PPTP)サーバーと接続/通信できません。
 ・LAN間接続VPN(拠点間接続)で、拠点間の接続/通信ができません。

 

以 上