リモートアクセス(外出先から接続)でVPNルータと接続できない場合、
以下項目を確認ください。
■VPN(PPTP)サーバ側の確認
■クライアントパソコンの確認
■VPNサーバ(PPTPサーバ)側とクライアントパソコン側の
ネットワークアドレスの確認
【 VPN(PPTP)サーバ側の確認 】
■インターネットに接続できているかを確認します。
VPNサーバとして設定しているエアステーション経由で
インターネットに接続できているかを確認します。
インターネット接続できない場合、設定画面TOPのボタンを
クリックし、再度インターネット設定を確認ください。
■グローバルIPアドレスを取得していることを確認します。
リモートアクセスをする場合、VPNサーバとして設定されているルータの
WAN側IPアドレスがグローバルIPアドレスを取得していることが必要に
なります。WAN側IPアドレスにプライベートIPアドレスを取得してる場合、
リモートアクセスは利用できません。
ご利用のインターネット回線から割り振られるIPアドレスがグローバル
IPアドレスかは、ご契約のインターネット回線業者様/プロバイダ様に
お問い合わせください。
【参考Q&A】リモートアクセス機能が利用できない条件について
■ダイナミックDNSが正常に稼動していることを確認します。
ダイナミックDNSをご利用の場合、ダイナミックDNSが正常に動作しているか
確認ください。
ダイナミックDNSの状態は設定画面トップの「ダイナミックDNS状態」で
確認できます。
【参考Q&A】
・ダイナミックDNSの設定方法
・バッファローダイナミックDNSを登録する際のトラブルシューティング
■接続されているクライアント数を確認します。
VPNサーバに同時接続可能なクライアントの台数は10台です。
VPNサーバに接続しているクライアント数が10台に達している場合、
クライアント数を10台以下に調整ください。
■VPNサーバの電源の入れ直しを行います。
エアステーションのVPNサーバ部分が正常に動作して
いない可能性が考えられます。
エアステーションの電源を入れ直し、VPNサーバを
再起動したのち、再度接続を確認ください。
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【 クライアントパソコンの確認 】
■インターネットに接続できているかを確認します。
VPNサーバに接続したいパソコンがインターネット接続できるか確認します。
インターネットへ接続できない場合、パソコンの設定、ルータをご利用の
場合、ルータの設定を確認ください。
■接続先の情報を確認します。
接続するVPNサーバの ホスト名 または IPアドレス が正しく設定されている
ことを確認します。
「宛先のホスト名またはIPアドレス」欄に接続するVPN(PPTP)サーバの
WAN側IPアドレスもしくはドメイン名を入力します。
接続先情報は以下手順で表示できます。
1.VPNサーバに接続するために作成した接続先アイコンを表示させます。
OSごとに表示方法が異なります。
▼WindowsXPの場合
[スタート]-[コントロールパネル]-([ネットワークとインターネット
接続])-[ネットワーク接続]を開きます。
▼Windows2000の場合
[スタート]-([設定])-[コントロールパネル]-[ネットワークとダイヤル
アップ接続]を開きます。
▼WindowsMeの場合
[スタート]-([設定])-[コントロールパネル]-[ダイヤルアップネット
ワーク]を開きます。
2.表示された画面でVPNサーバに接続するために作成したVPN接続先アイコンを
右クリックし[プロパティ]をクリックします。
3.上図プロパティ画面が表示されます。
「宛先のホスト名またはIPアドレス」欄に入力されているホスト名もしくは
IPアドレスが正しいかを確認します。
■設定された登録情報を確認します。
VPNサーバへログインするための ユーザ名 、パスワード を確認します。
※ここで入力するユーザID・パスワードは、VPNサーバに登録ユーザとして
登録しておく必要があります。
上記画面は、VPNサーバに接続するために作成した接続先アイコンをダブル
クリックし表示させます。
接続先アイコンを表示する方法は、OSごとに異なります。
▼WindowsXPの場合
[スタート]-[コントロールパネル]-([ネットワークとインターネット
接続])-[ネットワーク接続]を開きます。
▼Windows2000の場合
[スタート]-([設定])-[コントロールパネル]-[ネットワークとダイヤル
アップ接続]を開きます。
▼WindowsMeの場合
[スタート]-([設定])-[コントロールパネル]-[ダイヤルアップネット
ワーク]を開きます。
■ルータ経由の場合、VPNパススルーを確認します。
ルータを経由してインターネット接続している場合、ご利用のルータが
VPN(PPTP)パススルー機能を搭載している必要があります。
※プロバイダ様からレンタルされるモデムによっては、ルータ機能が搭載
されている場合があります。
モデムがルータ機能搭載か、またモデムにVPN(PPTP)パススルー機能が
搭載されているかはご契約のプロバイダ様に確認ください。
■インターネット業者様/プロバイダ様側がVPN(PPTP)を通すことができるか
確認します。
モデムとパソコンを直接接続して使用していて、かつそのパソコンが
プライベートIPアドレスを取得している場合、ご契約のインターネット
業者様/プロバイダ様側でVPN(PPTP)を通すことができる必要があります。
ご契約のプランがVPN(PPTP)を通せるかをインターネット業者様/
プロバイダ様にお問い合わせください。
▼クライアントパソコンがリモートアクセスできる環境であるかの確認は、
弊社リモートアクセスお試しサイトにて確認できます。
リモートアクセスお試しサイトは以下URLをクリックしご覧ください。
→ 試してみよう!リモートアクセス
http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/sample_ls.html
※リモートアクセスへの接続方法や注意事項は上記ページで確認ください。
※弊社VPNサービスにアクセスできない場合、ご利用環境を確認ください。
ルータを使用している場合、ルータが「VPNパススルー」機能に対応
している必要があります。
ご利用のルータメーカ様にご確認ください。
また、ご契約のインターネット業者様/プロバイダ様側でVPN(PPTP)を
通すことができるかを確認ください。
※お試しサイトへのアクセスが可能な場合、クライアント環境に異常は
ありません。接続先のVPNサーバに登録されているユーザID、
パスワードを再度確認し、再度サーバへの接続を行ってください。
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【 VPNサーバ(PPTPサーバ)側とクライアントパソコン側の
ネットワークアドレスの確認 】
リモートアクセス(VPN接続)時に使用するネットワークアドレスと、
LAN内で使用しているネットワークアドレスが同一の場合、
正常な通信ができません。
以下の図で説明します。
■解説:
上図は、[パソコンB]からリモートアクセス(外出先から接続)を
行った図です。
図では、[パソコンA]と[パソコンC]が同じIPアドレスになって
いるので、[パソコンB]は、どちらのパソコンと通信するかわから
なくなり、表示できないことがあります。
■回避方法:
どちらかのネットワークアドレスを異なるネットワークアドレスに
変更することで回避できます。
ネットワークアドレスの変更については、各ルータのマニュアルを
ご参照ください。
【参考Q&A】弊社ルータのLAN側IPアドレスを変更する方法
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