[ BUF5485 ] LAN間接続VPN(拠点間接続)で、拠点間の接続/通信ができません。【WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP】 |
(更新日:2005/12/06) |
|
・VPN接続ができない場合の確認事項 |
|
|
・LAN間接続で、拠点間の接続ができません。 |
|
・LAN間接続VPNでLinkStationにアクセスできません。 |
|
・拠点間接続でサーバ側のパソコンと通信できません。 |
|
|
LAN間接続VPN(拠点間接続VPN)で通信できない場合、VPNルータの
以下項目を確認ください。
■VPNサーバ(PPTPサーバ)側とVPNクライアント(PPTPクライアント)側の
ネットワークアドレスの確認
■VPNサーバ(PPTPサーバ)の設定確認
■VPNクライアント(PPTPクライアント)の設定確認
【 VPNサーバ(PPTPサーバ)側とVPNクライアント(PPTPクライアント)側の
ネットワークアドレスの確認 】
VPNサーバ側とVPNクライアント側のネットワークアドレスがそれぞれ
同一ネットワークアドレスになっている場合、LAN間接続で通信ができません。
以下の ■通信できる場合とできない場合の環境例 を参考のうえ、
ご利用のネットワークアドレスを確認ください。
VPNサーバ側とVPNクライアント側が同一のネットワークアドレスで構成
されている場合、片側のネットワークアドレスを競合しないアドレスに
変更し、ご利用ください。
【参考Q&A】バッファロー製ルータのLAN側IPアドレスを変更する方法
■通信できる場合とできない場合の環境例
【通信できない状態】
【通信できる状態】
トップへ戻る
【 VPNサーバ(PPTPサーバ)の設定確認 】
■インターネットに接続できているかを確認します。
VPNサーバとして設定しているエアステーション
経由でインターネットに接続できているかを確認します。
インターネット接続できない場合、設定画面TOPのボタンを
クリックし、再度インターネット設定を確認ください。
■グローバルIPアドレスを取得していることを確認します。
リモートアクセスをする場合、VPNサーバとして設定されている
ルータのWAN側IPアドレスがグローバルIPアドレスを取得している
ことが必要になります。
WAN側IPアドレスにプライベートIPアドレスを取得してる場合、
リモートアクセスは利用できません。
ご利用のインターネット回線から割り振られるIPアドレスが
グローバルIPアドレスかどうかは、ご契約のインターネット回線
業者様/プロバイダ様にお問い合わせください。
【参考Q&A】リモートアクセス機能が利用できない条件について
■接続されているクライアント数を確認します。
VPNサーバに同時接続可能なクライアントの台数は10台です。
VPNサーバに接続しているクライアント数が10台に達している場合、
クライアント数を10台以下に調整を行ってください。
■ダイナミックDNSが正常に稼動していることを確認します。
ダイナミックDNSをご利用の場合、ダイナミックDNSが正常に動作して
いるか確認ください。
ダイナミックDNSの状態は設定画面トップの「ダイナミックDNS状態」で
確認できます。
【参考Q&A】ダイナミックDNSの設定方法
トップへ戻る
【 VPNクライアント(PPTPクライアント)の設定確認 】
■インターネットに接続できているかを確認します。
VPNクライアントとして設定しているエアステーション
経由でインターネットに接続できているか確認します。
インターネット接続できない場合、設定画面TOPのボタンを
クリックし、再度インターネット設定を確認ください。
■「接続する本社のアドレス(接続するVPN(PPTP)サーバのWAN側IPアドレス
もしくはドメイン名)の入力、また使用する「ユーザ名」「パスワード」の
入力に間違いがないか確認します。
・接続する本社のアドレス
接続するVPN(PPTP)サーバのドメイン名もしくはWAN側IPアドレスを入力します。
ドメイン名で入力する場合、半角英数字と「.」「-」で64文字までです。
IPアドレスで入力する場合は「XXX.XXX.XXX.XXX」の形式で入力ください。
・接続に使用するユーザID
VPNサーバに接続するためのユーザ名を入力します。
・接続に使用するパスワード
VPNサーバに接続するためのパスワードを入力します。
入力文字は大文字小文字の区別をします。間違えないようご注意ください。
※ここで入力するユーザID・パスワードは、VPNサーバに登録ユーザとして
登録しておく必要があります。
トップへ戻る
|
|