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 リモートアクセス(VPN接続)で接続した後、設定画面に「ネットワークサービス一覧」が表示されません。【WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP】

(更新日:2005/12/01)


・VPNで接続した後、設定画面に「ネットワークサービス一覧」が表示されません。
・リモートアクセスで接続したルータの設定画面で「ネットワークサービス一覧」がでてきません。

 
リモートアクセス(VPN接続)で正しく接続できている状態で
「ネットワークサービス一覧」が表示されない場合、以下の
原因が考えられます。

・入力されているホスト名に誤りがある。
・設定されたホスト名が、すでにインターネット上で使用されている。
・LAN内にそのホスト名を使用したWEBサーバ等が設置されている。

サーバと正常に接続できているか確認するため、WEBブラウザの
アドレス欄に http://エアステーションのIPアドレス/hosts.htm と
入力し、[ENTER]キーを押します。

 
 ※画像はエアステーションのIPアドレスが 192.168.12.1 の場合の例です。

ここで「ネットワークサービス一覧」が表示されれば、
サーバとは正常に接続できています。
※ホスト名を使用しない場合の接続になります。

その場合、VPNルータ(VPNサーバ)に設定されているホスト名を
変更してください。

  
■ホスト名の変更方法

 1.エアステーションの設定画面を表示します。

 2.をクリックします。

 3.「管理」をクリックし、「本体設定」をクリックします。

 4.「設定用ホスト名」の値を変更します。

  
  
 
http://エアステーションのIPアドレス/hosts.htm にアクセスしても 「ネットワークサービス一覧」が表示されない場合、サーバとの 接続が正しくできていません。 リモートアクセスを一度切断し、設定を確認のうえ再度接続を 行なってください。 【参考Q&A】  ・リモートアクセス(外出先から接続)でVPN(PPTP)サーバと接続/通信できません。  ・LAN間接続VPN(拠点間接続)で、拠点間の接続/通信ができません。