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故障予測サービス「みまもり合図」を使う
故障予測サービス「みまもり合図」とは
「みまもり合図」とは、本製品の内蔵ハードディスクおよび本製品に接続された「みまもり合図」対応の当社製USBハードディスクおよびSSD(以下、「対象製品」といいます)の状態を監視/診断し、徐々に劣化して起こる故障を予測するサービスです。
「みまもり合図」を使うことで、対象製品の状態を確認できるほか、異常を検知したら通知されるようになるため、対象製品の故障によるデータの消失を未然に防ぐために役立ちます。
ランプでハードディスクの状態を確認する
「みまもり合図ランプ」は、設定や登録不要でご利用いただける、"ナスネ"に内蔵されたハードディスクの故障予測機能です。
ハードディスクの自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報で状態を把握し、ハードディスクの異常を事前に検知し、ランプがオレンジ色に点灯してお知らせします。
電子部品の不良など突然起こる故障を保証するものではありません。また、S.M.A.R.T.情報の精度等により、故障予測は100%保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
ランプがオレンジ色に点灯しているときは、"ナスネ"に内蔵されたハードディスクの劣化が進んでいると予測しています。
録画番組引越しサービス(有償)のご利用をご検討ください。
お申し込みの際には、録画番組引越しサービスのページからお申込みください。
本製品のお引越しダビング機能を使って録画番組を移動したいときは、「録った番組をまとめてダビング・移動する(お引越しダビング)」を参照してください。
みまもり合図ランプ使用上の注意
- 「みまもり合図 for nasne®」の表示と、通知のタイミングが異なることがあります。
- 「みまもり合図 for nasne®」と判定結果が異なることがあります。
- ランプの表示では、本製品に内蔵ハードディスクの状態のみ表示し、外付けハードディスクの状態は表示しません。
「nasne® HOME」からハードディスクの状態を確認する
「nasne® HOME」から「みまもり合図 for nasne®」の情報を確認し、本製品の内蔵ハードディスクおよび本製品に接続された「みまもり合図」対応の当社製USBハードディスクおよびSSD(以下、「対象製品」といいます)の状態を監視/診断することができます。
「みまもり合図 for nasne®」を使うことで、対象製品の状態を確認できるほか、異常を検知したら通知されるようになるため、対象製品の故障によるデータの消失を未然に防ぐために役立ちます。
「みまもり合図 for nasne®」の表示
- 1.
- 「「nasne® HOME」を起動する」を参照して、「nasne® HOME」を起動します。
- 2.
- 「nasne® HOME」の画面から「みまもり合図」を選びます。
- 3.
- はじめて「みまもり合図 for nasne®」を表示する場合は、バッファロー製品のユーザー登録で使用する「メルコID」との連携をするための画面が表示されます。画面の指示にしたがって、連携するための設定をしてください。
- メルコIDを連携すると、メルコIDのマイページからドライブの健康状態を確認できたり、劣化が進んでいると診断されたときに、メルコIDに登録したメールアドレスにメールを送信することもできます。メルコIDとの連携は、後から連携を設定することもできます。
- メルコIDと連携しなくても、みまもり合図は使用できます。
- 4.
- 「みまもり合図 for nasne®」での製品一覧情報ページが表示されます。
- 画面の表示内容
-
項目名 内容 製品一覧 ハードディスクの健康状態を表示します。
健康状態は、以下のとおりA、B、C、D、Fの5段階で表示されます(Dランクの次はFランクです。Eランクの表示はありません)。
Aランク:ハードウェア異常は見つかっていません。
Bランク:ハードウェア異常は見つかっていませんが、今後、劣化が進む可能性があります。
Cランク:劣化が始まっている可能性があります。
Dランク:まだ故障には至っていませんが、劣化が進んでいます。
Fランク:Dランクよりも劣化がさらに進んでおり、突然故障して読み出せなくなる可能性があります。
情報 お客様番号とアプリのバージョン番号を表示します。 設定 メルコIDと連携するかしないかを設定できます。 Q&A みまもり合図サービスのQ&Aを表示します。 ハードディスクの健康状態が、C~Fランクのときは、"ナスネ"に内蔵されたハードディスクの劣化が進んでいると予測しています。
録画番組引越しサービス(有償)のご利用をご検討ください。
お申し込みの際には、録画番組引越しサービスのページからお申込みください。
本製品のお引越しダビング機能を使って録画番組を移動したいときは、「録った番組をまとめてダビング・移動する(お引越しダビング)」を参照してください。
「みまもり合図」使用上の注意
- 「みまもり合図 for nasne®」を利用するには、お使いの機器(nasne(ナスネ)®)がインターネットに接続されている必要があります。
- IPv6ネットワーク環境では、みまもり合図を利用できません。
- 従量制課金方式で通信サービスをご利用の場合、以下にご注意ください。
- 追加の通信費用が発生します。
- パケット通信量を超過した場合に通信速度が制限されます。
- 「みまもり合図 for nasne®」によって発生した通信費用はお客様のご負担となります。 - 対応製品については、以下のホームページから確認してください。
nasne(ナスネ)® 対応情報「外付けHDD」(https://www.buffalo.jp/support/taiou/buf-nasne.html) - 「みまもり合図」は、対象製品におけるすべての故障を予測することを保証するものではありません。「みまもり合図」による対象製品の故障の予測は、S.M.A.R.T.情報の精度等によっても結果に差が生じます。
- 当社は、データの消失、業務の中断、逸失利益、精神的損害等を含め、「みまもり合図」の使用または使用不能に起因する直接的、間接的、特別、偶発的、結果的、その他いかなる損害にも、一切の責任を負いません。
- 本製品において「みまもり合図」機能をOFFにすることはできません。
S.M.A.R.T.(スマート; Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)とは、ハードディスク・SSDの障害の早期発見・故障の予測を目的としてハードディスク・SSDに搭載されている機能で、各種の検査項目を自己診断し、その状態を数値化しています。すべての故障を予期することはできませんが、安定した利用環境における経年劣化による故障を知るのに有効な機能です。
「みまもり合図 for nasne®」により取得した情報の利用目的等
「みまもり合図 for nasne®」は、対象製品の S.M.A.R.T.値などの情報(以下、「S.M.A.R.T.情報」といいます)および対象製品のシリアル番号等の機器情報(以下、「対象製品情報」といいます)を定期的に当社のサーバー(当社が業務を委託する者が所有もしくは管理するサーバーを含み、以下、「当社サーバー」といいます)へ自動送信します。
- S.M.A.R.T.情報および対象製品情報には、対象製品にお客様が保存した画像、動画、文書等のデータを含めお客様の個人情報は一切含まれません。
- 当社はS.M.A.R.T.情報および対象製品情報を「みまもり合図 for nasne®」サービスの提供、当社製品、サービス及びサポートサービスの改善・開発、並びに、当社製品及びサービスをお客様にご紹介・ご案内するために利用し、それ以外の目的では利用いたしません。
メルコIDとの連携について
「みまもり合図 for nasne®」サービスでは、「みまもり合図 for nasne®」にお客様がお持ちのメルコIDを登録することにより、メルコIDとみまもり合図を連携させること(以下、「本連携」といいます)ができ、これにより、お客様のメルコIDのマイページからも「みまもり合図 for nasne®」による劣化状態のランク表示をご確認いただくことができるようになります。
本連携をご利用になる場合、事前に当社が発行するメルコIDを取得していただく必要があります。
本連携をご利用いただく場合、S.M.A.R.T.情報、対象製品情報、拡張子情報及びお客様のみまもり合図ご利用状況に関する情報は、お客様のメルコIDおよびメルコIDに関連する情報(お客様情報、登録製品情報及びサービスご利用履歴等)と紐付けて当社サーバーに保存します。
これらの情報は、「みまもり合図 for nasne®」サービスの提供(メルコIDのマイページ上での当社製品の劣化状態のランク表示、サポートサービス等)、当社製品、サービス及びサポートサービスの改善・開発、並びに、当社製品及びサービスをお客様にご紹介・ご案内する為に利用させていただきます。また、対象製品にお客様が保存した画像、動画、文書等のデータは当社が取得する情報には一切含まれません。「みまもり合図 for nasne®」へのメルコIDご登録は任意です。お客様が「みまもり合図 for nasne®」サービスの設定画面でメルコIDを入力しない限りは、お客様のメルコIDとみまもり合図サービスにより収集された情報が当社サーバーに紐付けて保存され、利用されることはありません。
「みまもり合図」のサポートについて
本連携をご利用になる場合、事前に当社が発行するメルコIDを取得していただく必要があります。
「みまもり合図」サービスでは、同サービスにおいて対象製品が劣化判定された場合、お客様は電話またはメールによるサポートをご利用いただくことができます。
また、当社は電話によるサポートでは通話の内容を録音し、メールによるサポートではメールの内容を当社サーバーに保存しています。
これらの情報は当社製品、サービス及びサポートサービスの改善・開発、並びに、当社製品及びサービスをお客様にご紹介・ご案内する為に利用させていただきます。
その他当社によるお客様の情報の取扱い方法の詳細については当社のプライバシーポリシー(https://www.buffalo.jp/support/other/privacy.html)をご覧ください。
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