濃厚すぎてあっという間に過ぎ去った、
私の入社一年目。

  • #文系
  • #営業
  • #若手活躍
  • #一致団結

2018年入社

経済学部 卒
バッファロー・IT・ソリューションズ

就職活動のとき、志望業界を絞りきれない中で出会ったバッファロー。人の役に立てるモノづくりという仕事に興味を持った。また、面接でしっかりと話を聞いてくれた上で「あなたはこの職種で活躍できるね」と、道を示してくれたことが決め手になった。

部署・仕事紹介

バッファロー・IT・ソリューションズは、バッファロー製品を活かしさまざまな顧客に提案活動を行うグループ会社だ。賃貸住宅の空室対策や入居者の退去防止に役立つインターネット設備サービス『アパートWi-Fi』の展開などを事業としている。自身は新卒社員の研修を担当したのち、宣伝販促物の作成に携わっている。

研修期間中に気づいた、
少数精鋭のバッファロー。

「この少人数で製品を開発しているの?」というのが、新人研修で初めて開発担当部署を訪れた時の感想だ。家電量販店に並ぶ製品の豊富さを思い返し、少数精鋭の開発規模に驚いた。
バッファローの新入社員は、入社後二ヵ月間は文系・理系ともすべての部署をローテーションで回る。製品を学び、現場で話を聞いて会社の理解を深めるためだ。私はこのとき、初めて少数精鋭という言葉を実感した。
とりわけ印象的だったのは入社二年目、三年目の先輩が責任ある仕事を任されていること。私もすぐに責任ある仕事ができるかもと期待すると同時に、自分にできるのかと不安を感じた。しかし『その時』が訪れたのは、入社して五ヵ月も経たない時期だった。

キャリアに関係なく
任される重要任務。

研修後、首都圏の営業に配属され業務を学んでいた入社五ヵ月目のこと、私は『アパートWi-Fi』などのサービスを提供する株式会社バッファロー・IT・ソリューションズの営業部へ異動になった。ここで、次年度の新入社員向け研修プログラム担当を任されたのだ。入社一年目の自分がいきなり新卒向けの研修担当になったことは驚きだった。来年の新卒が入社するまでの約半年間、アパートWi-Fiの営業についてイチから学び、研修プログラムをつくる必要がある。
アパートWi-Fiのサービスを納品するまでには、提案、現地調査、お見積り、ご契約、設備導入工事、サービス開始の手順を踏む。教える立場になるには、すべての業務を把握しなければならない。最初の目標は、あらゆる仕事を学ぶことだった。

教える立場になると思うと、
何かが変わってきた。

不動産会社・オーナーへの営業、工事の手配、初めての経験に戸惑う自分。先輩たちは私を見守りながら根気よくアドバイスしてくれた。何事も経験だと考え、地道に業務に取り組む毎日だった。
最終目標は、一人でアパートWi-Fi一棟分の契約からサービス開始まで完遂すること。お客様への提案を繰り返し、ようやく受注できたときにはホッとしたが、工事手配やスケジュール管理に苦戦した。それでも先輩たちが手を差し伸べてくれ、なんとか最後までやりきった。自分一人の力とは言えないものの、少しだけ自信を持つことができた。
今、教える立場になった私の前には苦戦する後輩たちの姿がある。半年前の自分を重ねながら、「大丈夫!ここには手を差し伸べてくれる先輩がいるよ」と声をかけている。

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