お客様の声


データ復旧サービス

お客様の声

メーカーにデータ復旧を依頼できる信頼性と安心感

DATA

  • 業種業界

    内装仕上事業
  • 媒体

    NAS
  • 破損の状況

    システム障害
オフィスのデスクや棚の設置、天井や壁の最終的な仕上げなど建物の内装に関わる最終仕上げをお仕事とされている株式会社関西ラック設備様からのご依頼。
蛍光灯の取り替え時にショートさせてしまいブレーカーが落ちた事が原因で、NASにシステム障害が発生してアクセスできない事態に。データ復旧ソフトなどを試してみましたが状況は変わらず、最終的に当社にデータ復旧のご依頼をいただきました。

ブレーカーが落ちて想像もしていなかった事態に

毎日の業務に欠かせないのがNASで管理している共有データです。
現場の住所録、工程管理表、施工マニュアル、請求書や見積書などの書類データなど様々なデータを10名ほどの社員で共有していました。大切なデータなので、バックアップを取ろうとHDDを購入して到着を待っている時の出来事でした。

同僚が土曜に出社して、蛍光灯を取り替える際にショートしてしまいオフィスのブレーカーが落ちたそうです。その時は、NASが動かなくなっているという深刻な事態に気づく事ができませんでした。

その事実に気づいたのは月曜の朝。
いつも通り、その日の行動予定を確認しようとした同僚が異変に気付きました。「アクセスできない」と連絡をもらい、まずは電源を落として再起動をしてもらいましたが状況は変わらず。次にネットワーク関連の保守をしてもらっている外部の担当者の方に連絡して、状況を確認してもらいましたがシステム障害と言われました。

データ復旧するために思いつく限りの手段を模索

自分でも状況を確かめるためネットの検索で探した無料のデータ復旧ソフトで試してみたものの、やはりデータ復旧はできそうにないことがわかりました。約30分後には、すぐさま次なる手としてデータ復旧業者を検索。その中で信頼できそうなデータ復旧業者に早速電話して無料診断をしてもらうことに。

問い合わせした業者のサイトには数多くの復旧事例が掲載されており、金額もそこまで高くはありませんでした。ですが、実際に相談してみるといくつか気になる点がありました。まずはサイトに掲載されていた金額よりも何倍も高いデータ復旧費用を提示され、さらに決済を急かされるような話をされ不信感が強くなりましたね。

ひとまず、最初に相談した業者でのデータ復旧はキャンセル。ここで諦めかけましたが、最善は尽くしたいと考えていたので改めてデータ復旧業者を探すことに。そこで見つけたのがバッファローが運営するデータ復旧サービスでした。

親切丁寧でスピーディーな復旧

NASがバッファロー製だったので、メーカーが提供しているデータ復旧サービスであれば間違いないと思い、さっそく問い合わせました。電話対応いただいた方も親切丁寧に案内してもらったので、すごく印象が良かったです。まずは、復旧できるかも含めて診断してもらうためにNASを発送しました。

送ってから2〜3日後には復旧できるとの連絡をもらい、金額も想定していた範囲に収まる金額だったので即データ復旧を依頼。その2〜3日後にはデータ復旧完了の連絡をいただきました。NASが使えなくなったのが12月という年の瀬で、保管していたデータが必要な場面も多々あったのでスピーディーに復旧してもらって本当に助かりました。

復旧してもらったデータは100%とまではいかないですが、必要なデータはほぼ復旧することができました。復旧後はしっかりとバックアップも取り、元の環境に戻すために奮闘中です。途中でデータ復旧する事を諦めそうになりましたが、バッファローのデータ復旧サービスを見つけることができて本当に良かったです。

依頼するなら絶対の信頼をおける会社が良い

最初に診断してもらったデータ復旧会社は検索すると広告なども含めて露出度が高く、サイトにも豊富な実績が掲載されていたので信頼しましたが自分には合いませんでした。必ずしも露出度が高い会社が最善という訳ではないことを勉強しましたね。

今回は偶然にもバッファローのデータ復旧サービスを見つけることができましたが、人によっては露出度の高いデータ復旧会社に高額なデータ復旧を依頼したり、金額を聞いて諦めてしまう人も多いのでは思いました。

依頼するなら絶対の信頼をおける会社にした方が良いです。その点、バッファローの信頼性は確かなものでした。データ復旧で困っている一人でも多く方に知ってもらうために、バッファローはもっと広告予算を出すべきです。
バッファロー製品をお使いの方であれば、まずメーカーに相談してみるのをオススメします。

バッファローからのコメント

お預かりした製品はハードディスク2台モデルのNASで、
お客様からは「製品が起動しない」ということでご依頼をいただきました。
ハードディスク診断したところ、ハードディスクに物理的な障害はありませんでしたが
停電の影響により、システムに障害が発生しており、製品が起動しない状態でした。

停電の場合、物理障害が発生することもありますが、
今回は幸いにもハードディスクに物理障害は発生しておらず、
またRAID1(ミラーリング)で構成されていたため、1台のハードディスクから
概ね良好にご希望のデータを復旧することができました。

今回、お客様ご自身で復旧を試された後、一旦別の復旧業者にご依頼、
その後、弊社の復旧サービスを見つけられてご依頼いただきましたが、
あまり処置をされずにそのままの状態でご依頼いただけたのが、良好な復旧結果に繋がったと思われます。
今後もよりお客様に弊社サービスを知っていただけるよう努力して参ります。

安心で選ぶならバッファロー

安心で選ぶならバッファロー