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長年かけて作り上げた教材や試験問題等のデータが無事に復旧

長年かけて作り上げた教材や試験問題等のデータが無事に復旧

DATA

  • 業種業界

    個人
  • 媒体

    ポータブルHDD
  • 破損の状況

    中度物理障害+軽度論理障害
授業のために作成した教材や試験問題などの仕事データの他、海外旅行などプライベートの写真・動画データを保存していたハードディスクが、ある日突然アクセスできない事態に。大阪市在住の比嘉様から、塾講師をしていらっしゃるご家族のポータブルHDDのデータ復旧をご依頼いただきました。

仕事とプライベート、すべてのデータを保存していたHDDが故障

今回データ復旧を依頼したHDDは、私の家族が使っていたものです。塾の講師をしているのですが、そこで使う教材などの資料やプライベートの写真・動画などのデータをバッファロー製のポータブルHDDに保存・管理していました。ところがある日、データが読めなくなったと相談されたんです。確かめてみるとその通り、パソコンにつないでも認識しません。長年かけて作り上げてきた教材や試験問題は代え難い財産で、それがもし消えてしまったら一大事です。

何か良い解決策がないかとネットで調べてみると、いくつか復旧業者さんのサイトが見つかりました。その中の一つに、オンラインで対応してくれる業者さんがあったので問い合わせてみると、どんな状態でも復旧できますという返事が来ました。HDDの状態を確認して見積り後に作業を行うということだったので、すぐに郵送して、「よかった、これで無事解決!」と胸を撫でおろしました。

ネットで見つけたデータ復旧業者の見積りは40万円

その後、業者さんからメールで見積りが届きました。金額は40万円。相場を知らないので、私たちにはそれが高いのか安いのかがわかりません。本人はデータが取り戻せるなら40万円でも出すと言うのですが、1万円そこそこで購入したHDDのデータ復旧にそこまでの出費をするというのが、私にはどうにも納得できませんでした。どうするべきかと悩んでいるうちに、そもそもどうしてこんな事態になってしまったのかと、故障したHDDやそれを作ったメーカーに対する憤りを覚えはじめました。

そこでまずはメーカーであるバッファローさんと話をするべきだと思い直し、復旧をいったんキャンセル、送ったHDDは返却してもらいました。そして問い合わせ先を調べるためにバッファローさんのサイトを見てみると、そこになんとデータ復旧サービスの情報が。メーカーがデータ復旧対応をしているとは思いも寄らず全くの盲点でした。サービス内容を見てみると、料金の目安や復旧の手順がわかりやすく説明されています。ここに相談すれば何とかなる気がしたので、すぐに新大阪にあるデータ復旧センターに走りました。

バッファロー担当者の誠実な態度とわかりやすい説明に納得

データ復旧センターの受付対応はとても好印象でした。保存してあるデータの内容や故障の経緯などを担当者に説明すると、まず製品が故障したことについて謝罪があり、それからHDDがなぜ故障したのか、構造やデータ保存の仕組み、どのメーカーのHDDであっても故障の可能性があること、そして復旧できる可能性があることを説明してくれました。担当者の誠実な態度とわかりやすい説明に納得することができたので、HDDを預けて復旧料金の見積りを出してもらうことにしました。

持ち込んだその日のうちに初期診断結果の連絡メールが届きました。中度以上の物理障害があり二次診断が必要、中度の物理障害で復旧が可能な場合は13万2000円という見積りでした。そのまま進めてもらうように連絡すると、約2週間後に二次診断の結果連絡がありました。作業完了まではさらに10日以上かかるということでしたが、私がその後出張で日本を離れてしまうため、できるだけ早めてほしいとお願いしたところ、1週間ほどで復旧完了の連絡が来ました。

今後はOneDriveへのクラウドバックアップを実施

復旧データの中には旅先で撮影したお気に入りの写真や思い出の写真も。これは沖縄旅行の際に機内から撮影した美しい空と海の風景。
翌日センターに行って、復旧データが保存された新しいポータブルHDDを受け取りました。本人に渡して確認してもらったところ、すべてではありませんでしたが9割5分以上、ほとんどのデータが復旧できているとのことでした。仕事のデータはもちろん、海外旅行に行った時の写真や動画などプライベートのデータも取り戻すことができ、とても喜んでいました。バッファローさんの対応にも満足できたので、当初の憤りは収めて、データが戻ったことを素直に喜ぶことにしました。

今になって振り返ってみると、ネットで見つけた業者さんに安易にHDDを送ったのは危険だったと思います。結果的に復旧できたから良かったものの、もしそのまま返ってこなかったらと思うとぞっとします。また大事なデータを1台のHDDにすべて保存していたのも良くなかったと思います。バックアップが必要だということもわかったので、今は契約しているOneDriveを利用してクラウドバックアップを行っています。

バッファローからのコメント

お預かりした製品はポータブルHDDでした。初期診断で多数の不良セクターが見つかり、データの読み出しが正常にできない状態だったため、中度以上の物理障害と診断し、お見積りをご確認いただいた上で二次診断に移行しました。二次診断で磁気ヘッドの損傷による動作不良が判明したため、代替部品を使用した物理処置によって復旧可能なデータを抽出しました。復旧作業にかかる日数は障害の状態によって異なるため、必ずしもお客様のご要望にお応えできるとは限りませんが、今回は無事短納期でお届けすることができ安堵しております。

比嘉様からは、製品を購入した時には故障のリスクがあることやバックアップが必要だということがわからなかった、もっとわかりやすく伝えてほしいというご指摘もいただきました。取材のご協力に加えて、貴重なご意見をいただきありがとうございました。お客様がデータトラブルに遭われることがないよう、今後もデータ保全のための啓蒙活動に努めてまいります。

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