DVDやCDメディアに記録された写真やビデオをパソコンを使わず直接「おもいでばこ」に取り込める。「おもいでばこ」とりこみDVDドライブ「おもドラ」を発売

新商品

 メルコホールディングス(東・名 6676)グループ中核企業の株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:牧 寛之、以下バッファロー)は、デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」に、直接DVD/CDから写真や動画の取り込みを可能にする、「おもいでばこ」 とりこみDVDドライブ「おもドラ」(型番:PD-OMDR1)を発売します。2020年8月上旬より、順次販売を開始します。

 本商品は、DVDやCDに眠ってしまっている懐かしい写真・動画を、パソコンを使わずに「おもいでばこ」への直接取り込みを実現する「おもいでばこ」専用のオプションDVDドライブです。「おもいでばこ」のUSBポートに接続し、本体のとりこみボタンを押すだけで、どなたでも簡単にDVDやCDメディアに記録された写真や動画、DVD-Video形式のメディア※1を、「おもいでばこ」へとりこめるようになります。

スマートフォンの写真や動画、デジカメのSDカードやUSBメモリ-からの取り込みに加えて、DVDやCDからの読み込みと自動整理に対応したことで、記録したまま保管されていた“家じゅうの写真と動画の集約”をパソコンなしで実現します。また、懐かしいアルバムやVHSビデオテープ等も、大手企業様のデジタル化サービス※2 を利用して、DVD化をすることで、かんたんに昔の写真やビデオのとりこみができるようになります。
パソコンが苦手な人にとっても、リビングのテレビやお手元のスマートフォン等で、身近な人ともっと自由に写真や動画を楽しむ時間をお楽しみいただける商品です。

 本商品には、「おもいでばこ」本体をインターネットに接続していないお客様に配慮し、「おもいでばこ」をDVDドライブ接続対応に更新する、本体更新用データを格納したUSB メモリーを同梱しました。「おもいでばこ」と本商品「おもドラ」によって、大切な家族の記録にもかかわらずしまい込まれていた写真やビデオを楽しむ体験がより手軽なものへ、多くの方に写真を見返す喜びを提供いたします。


 ※1 著作権保護の処理がされていないメディアに限ります。
 ※2 大手各企業様のサービスについては、「おもドラ」によるとりこみ動作を確認しています。詳しくは商品ページをご確認ください。

一般社団法人 写真整理協会様からのメッセージ

現代の写真整理に欠かせない機器と位置付けて「おもいでばこ」を推奨いただき、以前より「おもいでばこ」に接続するDVDドライブの製品化のご要望を頂戴した写真整理協会様よりメッセージを頂きました。

 パソコンを利用せずに、誰でも簡単にリモコンひとつでCDやDVDのデータを直接「おもいでばこ」に取り込めるようになることは、写真整理を提案する私たちにとって、大変うれしくおもいます。
 シニア世代の方が古いアルバムをDVDに保存するサービスを利用する場合、パソコン用のデータ形式ではなく、テレビで楽しめるようにビデオ形式を選択する方が多く、「おもドラ」がDVD-Video形式のメディアからの取り込みに対応したことは、大変意義深いことです。
 「おもいでばこ」と「おもドラ」は、デジタル写真の整理をハードルを一気にさげることで、これまで以上に写真整理を身近なものとして広めることに貢献し、写真整理で得られる幸福な体験をより多くの人に提供できるものと確信しています。

一般社団法人写真整理協会 代表理事 柴田 和枝様


PD-OMDR1

※おもいでばこ本体は付属しません

おもいでばことりこみDVDドライブ「おもドラ」

型番 価格 出荷予定
PD-OMDR1 オープン 2020年8月上旬

関連ページ

新商品情報に掲載されている価格、仕様、対応機種等は発表時のものです。

価格改定、仕様変更、対応機種追加等の可能性があります。

最新情報は商品情報ページにてご確認ください。

記載されている価格は希望小売価格です。

To Overseas Press People

This product is only available in the Japanese Domestic Market. Pricing and availability in other regions may vary.