BCN AWARD 2023

BCNによる全国の大手家電量販店の2022年(1月~12月)実売データ集計において、メルコグループは主要な周辺機器14部門のトップシェアを獲得。弊社製品をご利用いただいたユーザーの皆様への感謝とともに、皆様の暮らしにさらに多くの喜びをお届けできるよう、魅力ある製品づくりに努めてまいります。

無線LAN部門

21年連続 21回目 バッファロー

6GHz帯が利用可能となった「Wi-Fi 6E」に対応した国内初のWi-Fiルーター「WNR-5400XE6」のほか、メッシュネットワークやIPv6対応など時代のニーズにに沿った商品を提供しております。

SSD外付部門

3年連続 3回目 バッファロー

大容量データの保存や動画編集におすすめの高速モデルや、TV録画にも対応するスティック型など、多彩なニーズに合わせた商品をラインナップしております。

HDD外付部門

15年連続 20回目 バッファロー

4K放送の録画に対応した商品など、目的や使い方に合わせた多彩なラインナップを展開しております。

NAS部門

10年連続 10回目 バッファロー

2.5GbE・ヘキサコアCPU搭載モデルなど多彩なニーズに合わせた商品をラインナップしております。

USBメモリ部門

3年連続 10回目 バッファロー

セキュリティーモデルなど多彩なニーズに合わせた商品をラインナップしております。

カードリーダ部門

8回目 バッファロー

接続機器やカードメディアの種類などお客様のニーズに合わせた商品をラインナップしております。

記録型DVDドライブ部門

3年連続 12回目 バッファロー

データ書き込みソフトウェアを添付したモデルに加え、各種DVDメディアの再生や編集が可能な商品をラインナップしております。

LANカード部門

24年連続 24回目 バッファロー

インターネットをより高速に楽しめる2.5GbE対応モデルや、ゲーム機を有線LANに接続できるモデルなどの商品をラインナップしております。

HUB部門

22年連続 23回目 バッファロー

ご家庭で活躍するGiga対応コンパクトタイプから10GbE対応タイプまで幅広く製品化。品質にこだわり、商品開発を行っております。

ルータ部門

20年連続 21回目 バッファロー

ご家庭の有線ブロードバンド環境をより快適にご利用いただける商品を安価にお届けしております。

メモリ部門

12年連続 12回目 CFD販売

最新技術へのいち早い対応をはじめ、パソコンの高速化に伴なう信頼性の向上など妥協を排した高品質なメモリーのラインナップを取り揃えています。

拡張インターフェース部門

14年連続 14回目 CFD販売

パソコンと周辺機器を接続するための各種インターフェースを、今お使いのパソコンに増設したいというニーズにお応えできるよう、幅広いラインナップを取り揃えております。

PC電源部門

12年連続 12回目 CFD販売

幅広い容量のラインナップを構築し、ハイエンドシステムの要求に応える性能に加え、高効率電源の証である80PLUSを取得した製品を提供しております。

ドライブケース部門

13年連続 15回目 CFD販売

内蔵HDDを外付けに活用できるドライブケース。取付けの簡単さ、テレビ等AV機器との動作確認等、より広く簡単にお使いいただけるような製品開発につとめております。

BCN AWARDについて

BCN社による、全国の大手家電量販店の実売データ集計に基づき、パソコン関連商品の年間(1月~12月)販売台数第1位のベンダーに対して表彰されるものです。
集計対象となるアイテムは、パソコン本体から周辺機器、ソフトウェアにいたるまで多種多様。実売台数という客観的な指標に基づくAWARDです。