DVDコレクションを手軽に楽しむ。Android™搭載テレビ対応のスリムDVDドライブ。「ラクみる」

Android™搭載テレビとDVDドライブ、既存技術の組み合わせから生まれた「新提案」。

―「ラクみるDPV-PLAU2-BKA(以下、ラクみる)」はAndroid™搭載テレビ対応と謳うこれまでにないジャンルのスリムサイズDVDドライブです。「ラクみる」の開発に至った経緯を教えてください。

木下:まずはマーケットの変化が大きな要因ですね。現在、売り場にラインナップされているテレビのうち、約2割がAndroid™搭載テレビです。今後このパーセンテージはますます増えていくことでしょう。いずれマーケットの大きな割合をAndroid™搭載テレビが占めるということも十分に考えられると思います。一方で、ブルーレイはともかく、メディアとしてのDVDを再生するためのプレーヤーはというと、どんどん少なくなってきているのが現状なんです。

―確かに最近DVDプレーヤーを量販店で見かけることが少なくなりましたね。

木下:ですが、たとえばお子さま向けの教育教材などでは新たにリリースされるDVDもたくさんありますし、映画のDVDコレクションなど、お客さまの手元にはまだまだ多くのDVDメディアが残されているんです。「ラクみる」は、そうしたお客さまのDVD資産を、手軽に視聴してもらうことを目指して開発がスタートしました。

―なるほど。となると、想定するターゲットは一般家庭ということでしょうか。

木下:そのとおりです。家庭をお持ちでお子さま向けの教育教材を視聴したい方や、または映画が好きでたくさんのコレクションをもっていらっしゃる方などを想定しています。今までパソコンでDVDを視聴していたが、せっかく大画面テレビがあるのなら、そちらで見たい。ITリテラシーはそれほど高くないが、とにかく簡単にDVDを視聴したい。そんな方がターゲットであると考えました。

―コンパクトな筐体も特徴的ですね。

大野:そうですね。サブスクリプション制の動画視聴サービス全盛の今、まだまだ健在とはいえDVDを動画メディアのメインに据える方はそう多くないと思います。つまり、リビングの限られたスペースをDVDプレーヤーで占めることは望ましくないだろうと考えたわけです。使いたいときに出してきて、終わればすぐ片づけられる手軽さとコンパクトさが求められるDVDプレーヤー。そんなジャンルを新たに開拓するんだという気持ちで開発に臨んできました。

村上:だからこそ、軽量、スリムな筐体を採用し、USBケーブル一本あればバスパワーで駆動することにこだわりました。これなら電源ポートを占有することもありません。また、今回「ラクみる」には1.5mのUSBケーブルを同梱していますが、この長さも、一般的なテレビ台からコネクターまでの距離を想定してセレクトしています。余ることも足りなくなることもない、ほど良い長さはこれだというものを添付しています。

―専用のアプリ「ラクみる」はバッファローにとって初めてのAndroid™搭載テレビ用のアプリですね。

大野:ええ。アプリでの操作性は、筐体に取り付けられたスイッチ類の操作性とはまたちがった使いやすさが求められます。バッファローとして、これまでスマートフォンアプリの経験はあったものの、リモコンひとつで完結するAndroid™搭載テレビ用のアプリはまったくの初めて。リモコンでの操作を考慮したうえでどのようなUIとするかは試行錯誤の連続でしたね。

村上:初めてのものを作るときには、とにかく勉強が第一です。世の中に出回っているたくさんのアプリを自分自身で使ってみて、テレビ用アプリの勘所をつかむことを心掛けました。

―そうして、かゆいところに手が届く「バッファローらしい」商品が生まれたわけですね。

木下:Android™搭載テレビも、DVDドライブも、これまでになかったものではありません。既存の技術なんですが社会の動きをよく見ていれば、うまく組み合わせることによって新たな価値を生むことができます。「ラクみる」はDVDからサブスクリプションをはじめとした新たなメディアに移り変わる「今」という時代に出すからこそ意味のあるチャレンジングな商品であると考えています。コロナウイルスの影響から自宅で過ごす時間が増えたお客さまに「Android™搭載テレビでDVDを観る」という楽しみをひとつ加えることができたなら、こんなにうれしいことはありませんね。

【商品紹介】Android™搭載テレビ専用DVDドライブ「ラクみる DPV-PLAU2-BKA」

専用アプリで手軽に、テレビで、DVD鑑賞。バスパワーで動作する電源いらずのDVDドライブ。

DVDコレクションを、パソコンだけでなくテレビでも簡単に鑑賞できるスリムドライブが新登場。収納に便利なコンパクト筐体に加えて、接続はUSBケーブル一本のみという手軽さも魅力。Android™搭載テレビに専用アプリ「ラクみる」をインストールするだけで、リビングのテレビがホームシアターに早変わりします。