パソコンいらずでCDの音楽を手軽にスマホへ。 Wi-FiでスマホとつながるCDレコーダー「ラクレコ」。

オールバッファローで取り組んだ、「サブスク時代にCDを生かす」CDレコーダー。

―2021年6月に発売された「ラクレコ」が、テレビ番組でも紹介されるなどたいへんな人気です。まず、「ラクレコ」がどのような商品か教えていただけますか?

村上:「ラクレコ」はCD音源をスムーズにスマートフォンに取り込むことに特化したCDレコーダーです。パソコンを持っていないユーザーであっても、「ラクレコ」とスマートフォンをWi-Fiでつなぐことで、簡単・手軽にCDの楽曲をスマホに移動可能です。最近では、パソコンを使うことはほとんどなく、スマートフォンであらゆる作業をこなすという方も増えています。また、パソコンをお持ちの方であっても、一度パソコンに楽曲データを取り込んだ後、さらにスマートフォンをつないで楽曲データを移動する、という作業は手間がかかりますよね。「ラクレコ」であれば、CDレコーダーとスマートフォンが直接つながるので手間いらず。すぐに好きなCDをスマートフォンで楽しむことができるんです。取り込む音質はお好みにあわせてFLAC(CD音質)から最低容量(AAC96kbps)まで選択できるので、サブスクでは聴けなかった高音質の楽曲も、「ラクレコ」であれば楽しむことができます。
日下部:「ラクレコ」でスマートフォンに取り込んだ後の楽曲は、iPhone、Android両対応の専用アプリ「ラクレコアプリ」で楽しむことができます。アルバム情報や歌詞はインターネットから自動取得されるので、楽曲の情報を手入力する手間もありません。また、「ラクレコアプリ」では「ラクレコ」で取り込んだ楽曲のみが表示・再生されるので、ほかの音楽データと混ざってしまうこともありません。
大村:「ラクレコ」は、これまでバッファローで数多く取り組んできた「CDドライブ」というジャンルと、初めて取り組んだ「音楽再生アプリケーション」という新ジャンル、いわばソフトとハードの合わせ技の商品なんです。「CD音源を簡単に取り込む」というコンセプトを、シンプルで使いやすく突き詰めると「ラクレコ」になった、ということですね。

―「ラクレコ」はどのような方をターゲットに想定されているのですか?

村上:パソコンやデジタル・ガジェットに精通している方よりも、それらにあまり詳しくない方がメインターゲットですね。昔からたくさんのCDコレクションを持っておられる音楽好きや、語学等のCD教材がご自宅にある方も「ラクレコ」でお持ちのCDをより活用頂けると思います。
日下部:他にも、インディーズ・バンドやアイドル、アニメ関連をはじめ、発売はCDだけでサブスクに含まれていない楽曲って意外に多いですよね。ですがそうした楽曲ほどコアなファンが多く、スマートフォンでいつでも聴きたいというニーズが高そうだと考えました。「ラクレコ」はそうした方々に対する、「新しいCDとの付き合い方」の提案なんです。

―開発にあたってこだわった点や、苦労した点を教えてください。

大村:「ラクレコ」はデジタル・ガジェットに詳しくない方に向けた商品です。それだけに、接続もとにかく簡単でなくてはならないですし、せっかく楽しみに購入してくださったお客様が「うまくつながらない」とがっかりしていただきたくありません。そのために、Wi-Fiの電波強度をはじめ接続性や安定性といった細部のチューニングは徹底的に煮詰めましたね。
日下部:今回、バッファローとしても類似のジャンルがない、チャレンジングな商品です。だからこそ、世に送り出す前にチーム外のメンバーにもとにかく触ってもらって、フィードバックをもらい、商品を改善する。そのPDCAサイクルにはかなりの時間を費やしました。使いやすいユーザーインターフェースとは何なのかを話し合い、誤解を生まないアイコンやテキスト、デザインを心掛けるようにしました。アプリ内のボタンの位置ひとつとっても、チーム内で何度も話し合いを重ねて生まれたんですよ。
村上:ハードディスクやWi-Fiルーターなどは、比較的これまでの経験の積み重ね、いわばセオリーでつくっていくことがほとんどです。一方で、「ラクレコ」に関してはすべてが初めての経験。私たちはもちろん、バッファロー全体で見ても、誰も正解を知らない商品です。だからこそ、自分たちだけでなく社内のさまざまな意見に耳を傾けました。バッファローは「ラクレコ」以前にも長い歴史の中で、たくさんの新ジャンルを開拓してきました。いわば、知恵と工夫の宝庫なんです。だからこそ、内にこもらずとにかく意見を聞くことにこだわりましたね。

―「ラクレコ」は発売当初から多くのお客様からたくさんの評価をいただいています。新ジャンルの商品がお客様に喜ばれた感想はいかがですか?

大村:「サブスク時代のCDレコーダー」という「ラクレコ」の提案がお客様にはまった結果だと考えています。私たちが狙っていたことが大きな評価とともに受け入れられたことは、やはりうれしいですね。

【商品紹介】スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」

サブスクにはないこだわりの楽曲もスマホで。音質も選べて、CD資産がフル活用できます。

ラクレコのWi-Fiをスマホに登録するだけの簡単接続。CDから取り込んだ楽曲は、無料アプリ「ラクレコ」を使ってお好みの音質で楽しめます。サブスクに登録されていないこだわりの楽曲や、英語をはじめとした語学教材など、CD資産をフル活用できます。
端末に合わせたケーブルを選んで、スマホにつなぐだけでかんたんに取り込めるケーブルモデルも追加。