Wi-Fiルーターの買い替えが安心になる新機能「スマート引っ越し」

Wi-Fiルーターの買い替えを簡単に実現する「誰も取り残さない」新機能

―バッファローから新機能「スマート引っ越し」がリリースされました。まずは開発の経緯について教えてください。

清水:Wi-Fiルーターは、今ではPCだけでなく、スマートフォンやタブレット、あるいはloT家電など、様々な機器とつながっており、多くのご家庭で利用いただいています。ユーザーの性別や年齢層も様々で必ずしもデジタル・リテラシーの高い方ばかりであるとは限りません。
一方で、新しく購入したWi-Fiルーターを設置する際のセットアップはというと、SSIDやパスワードの設定など、煩雑でハードルが高いと感じる方もいらっしゃいます。説明書とにらめっこしながら、やっとのことで接続ができたという方も多いのではないでしょうか。実際、バッファローのお客様からも「セットアップが面倒だからできるだけ買い替えたくない」という言葉をこれまでも耳にしていました。お問い合わせくださるお客様もいらっしゃいますが買い替えのたびにカスタマーセンターに問い合わせるというのも億劫なものですよね。
とはいえ、あまりに古いWi-Fiルーターは電波の規格が旧式なことも多く、せっかくスマートフォンを最新機種に買い替えたとしても、Wi-Fiルーターが古いままではその恩恵を十分に受けることはできません。
これまでもAOSSなどセットアップ作業を簡略化する機能はありましたが、「スマート引っ越し」はセットアップが苦手なお客様のため、とにかく簡単にWi-Fiルーターの設定を新しいWi-Fiルーターに引き継ぐことができるよう開発された機能なんです。

一具体的に、どういった設定を引き継ぐことができるようになるのでしょうか。

落合:今までにもAOSS/WPSボタンによる「無線引っ越し」機能というものはありました。ただ、引き継げるデータは基本的にSSIDのみ。インターネット接続設定をはじめとした詳細設定は別途行わなくてはなりません。
一方で「スマート引っ越し」は、使用中のバッファロー製Wi-Fiルーターから、プロバイダ接続情報、バンドステアリング・バンドステアリングLiteなどの機能設定、EasyMeshの設定などをスマートフォンアプリ「Station Radar」を使って一旦クラウド上にアップロードし、その情報を「スマート引っ越し」に対応したバッファロー製Wi-Fiルーターにそのまま移し替えることができるんです。これによって、お客様は面倒なWi-Fiルーターの設定を改めて行う必要がなくなり、スムーズにインターネット接続環境を引き継ぐことができるというわけです。
さらに、Wi-Fiルーターの設定情報を自動的かつ定期的にクラウドに保存してくれるので、やむをえず Wi-Fiルーターをリセットした際にもすぐに復元が可能です。

一開発にあたり、苦労した点はどのようなところでしょうか。

落合:現行のあらゆるバッファロー製Wi-Fiルーターで「スマート引っ越し」が正しく機能しなくてはなりません。今回手間がかかったのは、「スマート引っ越し」がまだない頃に発売したWi-Fiルーターであっても、「Station Radar」が正しく設定を引っ越しできるよう機種ごとに設定を確認していった点ですね。
様々な機種のWi-Fiルーターをお使いの方がいらっしゃいますので、現行で販売されているWi-Fiルーターのラインナップのほぼすべてで動作確認を行いました。骨の折れる作業ではありましたが、その分「誰も取り残さない」機能に仕上がったと思います。
清水:このあたりは、まさしくバッファローの DNAだと思いますね。単に機能やスペックを全面に押し出すだけではなく、「使いやすさ」にこだわり抜く。使ったお客様にがっかりされない商品やサービスづくりを心がける姿勢は、あらゆる開発担当に通じるものと思います。使いにくくなるが開発はスムーズに運ぶ道と、使いやすくなるが開発には手間がかかる道があるとしたら、私たちバッファローの開発担当は全員が後者を選びます。それこそがバッファロー「らしさ」だと信じているのです。

­一今回の「スマート引っ越し」、まずはフラッグシップモデルである「WXR-6000AX12S」に実装されることとなりますが、今後の対応機種はどのようにお考えですか?

清水:「WXR-6000AX12S」を筆頭に、現行の販売機種については2022年夏以降順次ファームウェアのアップデートで全機種に対応させていく予定です。バッファローは幅広く Wi-Fiルーターをラインナップしているので、まだまだ気の抜けない日々が続きますね。
落合:現行機種がすべて「スマート引っ越し」に対応する頃には、「昔はWi-Fiルーターのセットァップが面倒くさかったよね」と言われるようになっているといいなと思っています。


※Wi-Fi 5(11ac)世代(「設定アップロードのみ」対応機種)からの引っ越しについてです。

【機能紹介】買い替えがかんたん! まとめて設定を移せる「スマート引っ越し」

「Wi-Fiルーターを買い替えたいけど設定が面倒…」
「スマート引っ越し」なら、まとめて設定を移行できるので簡単・安心

Wi-Fiにつなぐ機器が増えた、最近インターネット動画をよく見る、スマホ・タブレットを買い替えた。せっかくなのでWi-Fiルーターを買い替えたいけど設定が面倒…。そんな方のために、古いWi-Fiルーターから各種設定をそのまま引き継ぐことのできる新機能の提供が始まりました。