スマートスピーカーとWi-Fiでもっと暮らしに快適を

話しかけるだけで、1日の天気を教えてくれたり、部屋の電気をつけてくれたり。
少し前までは考えられなかった未来の暮らしが、手頃な価格で購入できるスマートスピーカーの普及で一気に身近になりました。
今後、ますます広がると予想されるスマート家電の世界。
それにともない、必要なのがWi-Fi環境です。
インターネットと繋いで使うスマート家電を導入する前に、便利な生活を最大限満喫できるよう、最適なWi-Fi環境を準備しましょう。

スマートスピーカー活用の鍵を握るのはWi-Fi?

低価格で手に入るようになったスマートスピーカー。
Wi-Fiを使ってインターネットに接続しておけば、音声の指示だけで、検索エンジンを利用した調べ物やニュースの読み上げ、音楽の再生や買い物までしてくれるなど、多才な生活のパートナーとなりつつあります。
さらに、Wi-Fi対応の電化製品と連動させれば、声だけで操作ができるので生活がぐっと便利に。
その快適さを最大限に生かすには、スマートスピーカーをはじめとした家電を接続するWi-Fi環境を、しっかりと整えておくことが大切です。

スマート家電の導入前に!おすすめのWi-Fi環境とは

Wi-Fiは無線で電波を飛ばしているため、家の広さや壁などの障害物、角度によって電波が途切れることがあります。
また、複数の端末を同時に使うと回線が混み合い、充分な通信速度が出ないことも。
そんな問題を解決するひとつの手段がWi-Fiルーターの買い替えです。
例えば「WSR-2533DHP2」シリーズは、複数端末を快適に同時接続できる「MU-MIMO」に対応。
パソコンやスマホ、テレビなど家族が別々の端末を同時に使っても速度が落ちにくく、今後、Wi-Fiで繋ぐ家電が増えても安心です。
また、4本のアンテナがさまざまな角度から電波を発するので、家電の位置によって電波が途切れるストレスも最小限に抑えられます。
電化製品と同じく、Wi-Fiルーターも日々進化しているのです。

おすすめ商品

どんどん広がる!便利なスマートライフを手に入れよう

冷蔵庫に電子レンジ、テレビ、洗濯機、エアコン、照明…。
いま、手元のスマホやスマートスピーカーと連携して操作できるスマート家電はどんどん増えてきています。
料理中にテレビをつけたいとき、本を読んでいる途中に電気をつけたいとき、「テレビをつけて」「電気をつけて」と、ひと声かけるだけでそれができるなんて、ひと昔前には考えられなかった世界です。
さらに、スマホのアプリを使えば、家にある電化製品が外出先からでも操作可能。
帰宅前にエアコンのボタンを押しておけば、快適な室温の我が家が迎えてくれるなど、上手に利用することで生活の質は一気に向上します。

私たちの暮らしにゆとりをくれる頼もしい相棒、スマート家電。
賢く使っていくために、まずはWi-Fi環境を整えることからはじめてはいかがでしょうか。