みまもり合図の障害復旧に関するお知らせ

重要なお知らせ

 平素は弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
2019年2月15日ごろより発生しておりました、みまもり合図のクラウド側障害は同2月20日夜に復旧しましたのでお知らせいたします。
この度はご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

2019年2月21日

対象機種

みまもり合図の対応品すべて(Windows/Macおよび、みまもり合図のバージョンを問わず)

※対応品の情報はこちらをご参照ください。

事象

・みまもり合図の画面に「ネットワーク通信でエラーが発生しました」と表示され、HDDのランク情報が表示されない。
・サポートからのお知らせ通知が表示されない。

※お客様のネットワークに問題がなくても発生します。

原因

みまもり合図はお客様のHDDのS.M.A.R.T.情報をクラウド側に送信し、クラウド側で記録処理してから、お客様のパソコンにHDDのランク情報を返信しています。
これをみまもり合図に対応する複数のHDDに同時処理しています。
今回、同時処理する回数がクラウド側機能の上限に達したため、HDDの情報送信からクラウド側に記録されるまでの時間に遅延が発生し、本事象が生じておりました。

対策

クラウド側の処理能力の上限値を引き上げました。
上限値については、今後も見直しを行います。

備考

本件によりHDD本体のランク情報が変動したり、故障が発生することはございません。
(HDDの情報を受け取るクラウド側の障害です)

本件に関するお問い合わせは下記窓口までお願いいたします。

みまもり合図窓口
 電話番号:050-3388-8801
 受付時間:月曜日~金曜日 9:30~12:00 13:00~17:00
     (年末年始及び弊社指定休業日を除きます。) 

以上