NICTERの投稿に関する重要なお知らせ
重要なお知らせ
平素は弊社商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
5月21日から22日にかけて報道されております、NICTER解析チームによる弊社「WSR-1166DHPシリーズ」等のボットへの感染が確認された件につきまして、NICTER解析チームと連携して調査を進めております。
本日時点では調査中ではあるものの、少なくとも以下の商品・条件に該当するユーザー様が感染の可能性があるものと判断しております。なお、現在販売中の商品につきましては本日時点では確認されておりませんので、本件の対象外となっております。
該当の条件に一致する商品をご利用のお客様につきましては、以下のルーター設定等をご確認いただきますようお願いいたします。
-記-
該当の商品および条件
1. 以下のいずれかの商品を利用されていること
WHR-1166DHP2
WHR-1166DHP3
WHR-1166DHP4
WSR-1166DHP3
WSR-600DHP
2. Web設定画面のパスワードが工場出荷時、ないし推測されやすい文字列が設定されていること
ご確認いただく設定等について
・インターネット設定等を工場出荷時のまま利用されている場合は、可能な限り設定を初期化しご利用ください。
設定初期化につきましては、詳細画面における[管理]-[設定管理/再起動]の「操作」で「設定を初期化する」を選び、初期化してください。
・パスワードにつきまして、推測されにくい複雑なものに変更をお願いします。
パスワード変更につきましてはこちらをご確認ください。
複雑なパスワードにつきましては、総務省NOTICEプロジェクト
をご参照ください
・商品のファームウェアを最新のものに更新してください。
ファームウェアの更新の方法につきましてはこちらをご確認ください。
・次の商品に関しましては、工場出荷時のまま利用されている場合、自動的に最新のセキュリティ対策ファームウェアが適用されるようになっております。
WSR-600DHP
以下の設定につきましては、設定初期化を実施いただいた場合は確認の必要はございません。
・Web設定画面の[詳細設定]-[管理]-[システム設定]にて、「Internet側リモートアクセス設定を許可する」が無効になっていることをご確認ください。
該当商品の条件などは調査中のものであり、新たな事実が分かり次第追記させていただきます。
お問合せ窓口
本件に関するお問合せは こちら までお願いいたします。
以上