無線LAN親機を最新のファームウェアにアップデートする方法

公開日:

更新日:

ID: 128

Q

親機を最新のファームウェアにアップデートする方法

ファームウェアをアップデートする動画手順(iPhone編   Android編   Windows10編   Windows7編
頻繁に無線が切れるときの一対策案 スマホ編  PC編

下段アンケートにご協力ください。
ご記入頂いた内容に基づきQ&Aを改善した場合、Twitterにてご報告(見本1 見本2 )することがあります。
お手数ですがBuffaloCS Twitter のフォロワー登録もお願い致します。

A

ファームウェアのアップデートは以下の3通りの方法があります。

アップデート方法 パソコン スマホ
方法1 手動更新 ×
方法2 オンラインバージョンアップ
(対応商品の場合のみ・別ページへリンク)
方法3 自動更新機能を利用
(対応商品の場合のみ・別ページへリンク)

本FAQでは「方法1:手動更新でアップデートする方法」を案内します。

最新のファームウェアにアップデートすることで、親機の不具合が修正されたり新機能が追加されたりします。
ファームウェアは、常に最新版をお使いいただくことを推奨しております。

ファームウェアをアップデートすることができない場合は こちらのFAQ を確認してください。

ファームウェアのアップデートに失敗した場合は こちらのFAQ を確認してください。


動画で確認する

Windows 10編(オンラインアップデート、手動更新)現行親機

動画の操作方法
早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

Windows 7編(オンラインアップデート、手動更新)旧親機

動画の操作方法
早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

Windows 10、iPhone、Androidからアップデートする方法の動画は こちらのFAQ を確認してください。

テキスト+静止画で確認

1. 親機と接続しているパソコンに、最新のファームウェアをダウンロードして解凍します。

1) ダウンロードサービスページより、お使いの商品名を選択します。
  ダウンロードサービスはこちら

2) 「ファームウェア」からWindowsまたはMacのファームウェアをダウンロードページを選択してください。

3) デスクトップ等、わかりやすい場所にファームウェアデータをダウンロードしてください。

4) ダウンロードした"xxxxx-***.exe"(※1)を、ダブルクリックして解凍します。
  "xxxxx-***"(※1)というフォルダがデスクトップ上に作成されますので、ご確認ください。

※1 xxxxxは商品名、***はバージョン番号が入ります。

WZR-HP-G301NH ファームウェア for Windows Ver.1.76の場合
"wzrhpg301nh-176" と表示されます。

2. 親機の設定画面を表示します。

3. 設定画面によってアップデート方法が異なります。

ご利用の親機の設定画面を選択してください。


設定画面1

1. [詳細設定]を選択します。

2. [管理]-[ファームウェアの更新]を選択します。

3. 「ローカルファイル指定」にチェックを入れファームウェアファイル名の右にある[参照]を選択します。

解凍したフォルダ内の「xxxxx-***」(xxxxxは商品名、***はバージョン番号)を選んで[更新実行]を選択します。

4. 親機本体のBUFFALOランプが赤色点滅を開始します。

BUFFALOランプが消灯するまで約5分お待ちください。

ファームウェアの更新中(BUFFALOランプ点滅中)は、絶対にエアステーションの電源を切らないで下さい。

5. ファームウェアのバージョンは、親機の設定画面で[ステータス]-[システム]を選択すると、商品名欄の「Ver」に表示されます。

最新のファームウェアバージョンが表示されたら、ファームウェアのアップデート完了です。


設定画面2

1. 設定画面が表示されたら、[管理設定]-[ファームウェア更新]を選択します。

2. 「ローカルファイル指定」にチェックを入れ、[参照]を選択します。

解凍したフォルダ内の「******-xxx」を選んで「ファームウェア更新」ボタンを押します。

設定画面によっては「更新方法」の項目はありません。

3. 親機本体のDIAGランプが赤色点滅を開始します。

DIAGランプが消灯するまで約5分お待ちください。

DIAGランプが赤色点滅している間は、故障の原因となりますので親機の電源をOFFにしないでください。

4. ファームウェアのバージョンは、親機の設定画面で[ステータス]をクリックして、商品名欄の「Ver」に 表示されます。

最新のファームウェアバージョンが表示されたら、ファームウェアのアップデート完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。