Wi-Fiルーターと通信(接続)している機器を確認する方法(iPhone/Android/Windows)

公開日:

更新日:

ID: 15741

Q

詳細

Wi-Fiルーターと通信(接続)している機器を確認する方法

A

ネットワーク機能を有する機器のMACアドレス(Media Access Control address)を調べて確認する方法になります。
MACアドレスとは、ネットワーク上で機器を識別するための番号のことです。同じ番号はないとされており、12桁で0から9の数字およびAからFまでの文字で表されます。

AC:3C:0B:2C:ED:AD

タブより確認する機器を選択してください。

以下手順の前にWi-Fiルーターがルーターモードで動作していることを確認してください。

動画で手順を見る

本動画に登場する「StationRadar」は現在「AirStationアプリ」として提供しています。同様の動作にならない場合がありますので、ご了承ください。

動画に使用している商品は一例です。そのほかの商品でも手順は同じです。

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で手順を見る

1. iPhoneをWi-Fiルーターに接続します。

2. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。


設定画面1

3. 設定画面、下段の[デバイスコントロール]を選択します。

4. 接続している機器がIPアドレスで表示されます。

時計マークを選択するとMACアドレスに変わります。MACアドレスを調べることで機器を特定することができます。
また、接続している機器の電源を切るなどして無線接続を切断した後、再度[デバイスコントロール]で、どのMACアドレスが消えたかを確認することで機器を特定することが可能です。


設定画面2

2. [ステータス]-[クライアントモニター]を選択します。

接続している機器のMACアドレスが表示されます。MACアドレスを調べることで機器を特定することができます。
また、接続している機器の電源を切るなどして無線接続を切断した後、[現在の状態を表示]を選択すると、該当する機器のMACアドレスが消えます。これで機器を特定することも可能です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器