iPhone/ iPadをインターネットにつなぐ方法(パスワード設定方法)
Q
詳細
iPhone/ iPadをインターネットにつなぐ方法(パスワード設定方法)
対象機種
iPhone、iPad
A
動画で手順を見る
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
動画に使用している商品は一例です。そのほかの商品でも手順は同じです。
テキスト版で手順を見る
iOS7の端末での操作方法を説明します。
1. Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認し、メモします。
SSID | BUFFALOで始まる14ケタの英数字・記号もしくは12ケタのMACアドレス |
---|---|
暗号化キー | 13ケタの英数文字、端末上の[パスワード]欄に入力する値 |
5GHzと2.4GHzの両方に対応したWi-Fiルーターの場合、5GHz用と2.4GHz用の2つのSSIDが記載されています。
[PIN] に記載の文字列は暗号キー(パスワード)とは異なります。
暗号化キーは[l (エル)]、[o (オー)]、[q (キュー)]、[z (ゼット)]を除く アルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。
SSID、暗号化キーの確認方法は下記をご参照ください。
Wi-Fiルーターにセットアップカードが添付されている場合
セットアップカードにもSSID・暗号化キーが記載されています。
セットアップカードの見方がわからない場合は、下記リンクをご確認ください。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ある」場合
例1
WZR-1750DHP
商品底面に貼られたラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例2
WHR-G301N
商品背面に貼られたラベルに記載されています。
例3
WXR-1900DHP
商品側面のカバー内のラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例4
WHR-300HP2
商品底面に貼られたラベルに記載されています。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ない」場合
(WHR-G、WHR-HP-G、WZR2-G300Nなど)
上記FAQの動画の後半、または「方法2」を確認し、SSIDと暗号化キー(端末上で[パスワード]欄に入力する値)をご確認ください。
このタイプの機種で既に他の端末とAOSSで接続済みの場合、暗号化キーが50桁以上になっている場合があります。
2. ホーム画面から[設定]をタップします。
3. [Wi-Fi]をタップします。
4. Wi-Fiがオフになっている場合、丸印を左から右へスライドし、Wi-Fiの機能をオンにします。
SSID検索が終わるまで、しばらく待ちます。
5. 「ネットワークを選択」 から、手順1で確認したSSIDを探してタップします。
SSIDが見つからない場合は、一覧をなぞってスクロールして確認します。
暗号化キーが設定がされているため、鍵マークが表示されます。
6. 以下の画面が表示されます。
手順1で確認した暗号化キーを、[パスワード]欄にタップします。
暗号化キーの大文字・小文字は区別されます。
大文字の場合、上向きの矢印(シフトキーに相当)をタップしてから入力します。
7. 入力が完了したら、[接続(または Join)]をタップします。
8. 無線接続済みを示すアイコンが表示されれば、設定完了です。
9. ホームボタンを押し、[Safari]をタップして、インターネット接続を確認します。
インターネットの画面が表示されたら、設定完了です。
「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合
1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。
2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。
出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合 | |
---|---|
ユーザー名 | admin |
パスワード | password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード |
商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
ユーザー名 | root |
パスワード | (空白) |
設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。
「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。
※1. v6プラス対象商品のみ
3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。
入力画面例1
入力画面例2
プロバイダー情報の設定
接続先ユーザー名
接続先パスワード
プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。
画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。
eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。
eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。
DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。
上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。
4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。
接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。
5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。
関連動画
動画に使用している商品は一例です。そのほかの商品でも手順は同じです。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。