Wi-FiルーターのSSIDが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 16192

Q

詳細

無線接続しようとしていますが、接続しようとするWi-FiルーターのSSIDが表示されません。

スマートフォンから無線接続したいのですが、ネットワークにWi-Fiルーターが表示されません。

A

無線接続したいWi-Fiルーター(無線LAN親機)のSSIDが表示されない場合は、下記をご確認ください。

1.Wi-Fiルーターの状態を確認する

Wi-Fiルーターの電源が入っているか確認します。

Wi-FiルーターのWIRELESSランプが点灯または点滅しているか(=無線LANが有効になっているか)を確認します。

接続したい端末(パソコン、スマートフォンなど)とWi-Fiルーターの距離が離れている場合は、できるだけ近くになるようにしてから再度Wi-Fiルーターを検索してください。

2.無線機能が有効になっているか確認する

スマートフォンの場合

機内モードになっていないか確認します。

パソコンの場合

無線機能が有効になっているか確認します。

無線LAN内蔵パソコンの無線機能を有効にする方法は、パソコンメーカー・機種により異なります。
詳細は、お使いのパソコンの取扱説明書やパソコンメーカーのサポートセンターでご確認ください。

一般的には、下記の方法で有効にします。

パソコンに搭載されている無線切り替えスイッチ(ワイヤレスLANスイッチ)を「ON」にする

キーボードの [Fn] キーを押しながら [F1](または [F2] )キーを押す

3.Wi-FiルーターがSSIDを表示させない設定になっていないか確認する

Wi-Fiルーターが「ANY接続を許可しない」設定になっていると、SSIDが検索されなくなります。

初期状態では「許可する」(検索可)の状態

対策1

SSID・暗号化キーを手動で入力し接続する

Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーがわかっている場合は、SSID・暗号化キーを直接指定して接続することができます。
以下を参考に設定してください。

対策2

Wi-FiルーターのANY接続を許可する設定に変更する

下記のFAQを参考に、ANY接続を「許可する」に変更し、再度SSIDを検索してください。

上記FAQはANY接続を「許可しない」に設定する方法です。同様の手順で、「許可する」に設定してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。