Wi-FiルーターのSSIDが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 16192

Q

詳細

パソコンの内蔵無線機能を利用して無線接続しようとしましたが、SSIDが検出されないため接続できません

スマホで無線接続しようとしましたが、SSIDが検出されないため接続できません

対象商品

すべてのWi-Fiルーター(無線LAN親機)

A

無線接続したいWi-Fiルーター(無線LAN親機)のSSIDが表示されない場合は、下記をご確認ください。

1. パソコン、スマホのOSや無線機能をバージョンアップする

無線機能のバージョンアップにより、パソコンやスマホでSSIDが検出されるようになる可能性があります。

パソコンの場合

内蔵無線LANドライバーのバージョンアップをお試しください。
Wi-Fi6対応商品の場合、下記FAQもご確認ください。

スマホの場合

OSのバージョンアップをお試しください。

パソコン、スマホの操作については各メーカーにご相談ください

2. パソコン、スマホをWi-Fiルーターに近づけてみる

無線の電波は以下の特性があるため、利用環境(Wi-Fiルーターとの距離、見通し)の見直しを実施ください。

鉄筋など『金属』や、水槽など『水』は電波の減衰が大きい

5GHzの電波は2.4GHzの電波に比べ、やや障害物の影響を受けやすい

3. 検出されているSSIDに接続してみる

電波環境によっては、一時的に片方の電波しか検出されない場合があります。

1) 検出されているSSIDに接続します。
5GHzのSSIDが表示されない場合 ⇒ 2.4GHzのSSIDに接続します。
2.4GHzのSSIDが表示されない場合 ⇒ 5GHzのSSIDに接続します。

2) その後、両方(2.4GHz、5GHz)のSSIDが表示されるかどうか確認ください。

5GHzはWi-Fiルーター起動直後に空きチャンネルを探すため、2.4GHzに比べ検出されるまでに時間がかかります(1分程度)

5GHzの無線接続に対応していない古いパソコンやスマホの場合、2.4GHzのSSIDのみ表示されます。

4. Wi-Fiルーターの無線設定(帯域)が「倍速モード」になっていないか確認する

無線設定が倍速モードに設定されている場合、非対応のパソコンやスマホからは検出されません。
下記手順で倍速モードの設定をご確認ください。

1) Wi-Fiルーターの設定画面を開きます。

2) 「無線LAN」をクリックします。

設定画面

設定画面例

3) 「帯域」で下記の通り選択し、「設定」をクリックします。

5GHzのSSIDが検出されない場合:5GHzの帯域設定を「80MHz」に設定

2.4GHzのSSIDが検出されない場合:2.4GHzの帯域設定を「20MHz」に設定

初期状態では等倍モード(5GHzは80MHz、2.4GHzは20MHz)設定となっています。

設定画面(無線LAN)

5. Wi-FiルーターのACアダプターを取り付ける場所を変更する

取得電圧が不安定である場合、無線電波の出力が不安定になる可能性があります。
複数の機器の電源を同一から取得している場合(電源タップ使用など)、壁のコンセントに直接ACアダプターを取り付けてください。

6. Wi-FiルーターがSSIDを表示させない設定になっていないか確認する

Wi-Fiルーターが「ANY接続を許可しない」設定になっていると、SSIDが検索されなくなります。

初期状態では「許可する」(検索可)の状態

対策1

SSID・暗号化キーを手動で入力し接続する

Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーがわかっている場合は、SSID・暗号化キーを直接指定して接続することができます。
以下を参考に設定してください。

対策2

Wi-FiルーターのANY接続を許可する設定に変更する

下記のFAQを参考に、ANY接続を「許可する」に変更し、再度SSIDを検索してください。

上記FAQはANY接続を「許可しない」に設定する方法です。同様の手順で、「許可する」に設定してください。

以上


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器