Wi-Fiルーターのファームウェアを更新する方法(Android)

公開日:

更新日:

ID: 16103

Q

詳細

Wi-Fiルーターのファームウェアを更新する方法

対応機器

Android

対象商品

設定画面がグレーパネルのタイプのWi-Fiルーター

※ 画像は一例です

A

動画で手順を見る

Android編

本動画に登場する「StationRadar」は現在「AirStationアプリ」として提供しています。同様の動作にならない場合がありますので、ご了承ください。

動画に使用している商品は一例です。そのほかの商品でも手順は同じです。

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で手順を見る

1. AndoridをWi-Fiルーターに接続します。

2. AirStationアプリ(旧StationRadar)(※)を起動し、ホーム画面を表示します。

AirStationアプリ

1) AirStationアプリのアイコンをタップします。

はじめて起動したときには、「このアプリでできること」が表示されます。[次へ]をタップし、画面を進めて[管理]をタップしてください。

2) 検出された商品名をタップします。

「IPアドレスの設定」画面が表示された場合は、画面の指示に従ってください。

「ログイン」画面が表示された場合は、商品に同梱されているセットアップカードを参照して、ログイン用のユーザー名とパスワードを入力してください。

※ 画像は一例です

3. 「ファームウェアを更新できます」(※図1)と表示されます。

※図1(画像は一例です)

4. 「ファームウェアを更新できます」ボタンをタップします。

5. 「新しいファームウェアが利用可能です。更新しますか?」と表示されたときは、「はい」をタップします。

6. ファームウェアの更新が開始されます。

ファームウェアの更新中は、絶対にWi-Fiルーターの電源を切らないでください。

7. 「更新完了」と表示されたら、ファームウェアの更新は完了です。

以上


4. 「設定画面を表示する」をタップします。

※ 画像は一例です

5. ユーザー名・パスワードを入力し、ログインします。

※ 画像は一例です

※ 画像は一例です

5. 設定画面の点滅しているインフォマーク(※図2)を選択します。

※ 画像は一例です

インフォマークが点滅していない場合は、最新のファームウェアになっています。

6. [ファームウェアを更新する]を選択します。

※ 画像は一例です

7. 更新可能なファームウェアが一覧で表示されます。
現在のバージョンと比べ数値が大きいのものがあれば選択します。(数値が一番大きい最新のものを選択します。)
[更新実行]を選択すると更新が開始されます。

※ 画像は一例です

8. Wi-Fiルーター本体のランプが点滅し、更新が開始されます。ランプ状態が落ち着くまで約5分お待ちください。

ファームウェアの更新中は、絶対にWi-Fiルーターの電源を切らないでください。

9. ファームウェアのバージョンは、認証画面の商品名の横に表示されます。

※ 画像は一例です

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器