NICTERの投稿に関する重要なお知らせ(再掲載)
重要なお知らせ
5/23に掲載したお知らせと同じ内容です
5月21日から22日にかけて報道されております、NICTER解析チームによる弊社「WSR-1166DHPシリーズ」等のボットへの感染が確認された件につきまして、NICT様と連携して調査を行った結果、およそ50台程度の弊社Wi-Fi商品、ないしその内部ネットワークからマルウェアが発信したと思われる通信を確認しております。こちらのお客様につきましては、処置などのご案内方法についてNICT様と協議しております。
またNICTER解析チームとの検討の結果、以下の商品・条件に該当する場合にも感染の恐れがあることがわかりました。
該当の条件に一致する商品をご利用のお客様につきましては、以下のルーター設定等をご確認いただきますようお願いいたします。
(5/23更新 「該当の商品および条件」「ご確認いただく設定について」について新たな事実を追記いたしました。)
-記-
該当の商品および条件
下記1の商品と2の条件の両方を満たす場合に、感染の恐れがあります。
1. 以下のいずれかの商品を利用されていること
NICTER解析チームによって発見された感染の疑いのある商品シリーズ
WHR-1166DHP2
WHR-1166DHP3
WHR-1166DHP4
WSR-1166DHP3
WSR-600DHP
WEX-300HPTX/N
WEX-733DHP2
上記商品の類似設計商品シリーズ
WEX-1166DHP2
WEX-1166DHPS
WEX-300HPS/N
WEX-733DHPS
WEX-733DHPTX
WEX-1166DHP
WEX-733DHP
WHR-1166DHP
WHR-300HP2
WHR-600D
WMR-300
2. Web設定画面のパスワードが工場出荷時設定のまま使用されていること、ないし推測されやすい文字列が設定されていること
工場出荷時「本機ログイン用パスワード」が設定されている商品は該当しません。
ご確認いただく設定等について
・可能な限り設定を初期化し再設定してご利用ください。
初期化・再設定が難しい場合は少なくとも商品の再起動(電源再投入)をお願いいたします。
設定初期化につきましては、詳細画面における[管理]-[設定管理/再起動]の「操作」で「設定を初期化する」を選び、初期化してください。
・パスワードにつきまして、推測されにくい複雑なものに変更をお願いします。
パスワード変更につきましてはこちらをご確認ください。
複雑なパスワードにつきましては、総務省NOTICEプロジェクト
をご参照ください。
・次の商品をお使いの場合は、商品のファームウェアを最新のものに更新してください。
ファームウェアの更新の方法につきましてはこちらをご確認ください。
WHR-1166DHP
WHR-300HP2
WHR-600D
WMR-300
上記以外の商品をお使いの場合でも、ファームウェア自動更新機能を「重要な更新のみ行う(工場出荷時)」「常に最新版に更新する」以外の設定に変更されている場合は、上記手順で更新をお願いします。
上記以外のファームウェア自動更新対応商品につきましては最新のセキュリティー状態への自動更新を予定しております。(スケジュールは別途お知らせいたします)
以下の設定につきましては、設定初期化を実施いただいた場合は確認の必要はございません。
・Web設定画面の[詳細設定]-[管理]-[システム設定]にて、「Internet側リモートアクセス設定を許可する」が無効になっていることをご確認ください。
お問合せ窓口
本件に関するお問合せは こちら までお願いいたします。
以上