中小企業の72.7%が「家庭用Wi-Fiルーター」を業務利用していることが明らかに【中小企業の通信環境を調査】

お知らせ

「Wi-Fiがつながらない!」中小企業の通信環境を調査


従業員数50名未満の中小企業の72.7%が
「家庭用Wi-Fiルーター」を使用
通信速度の遅さによる「生産性の低下」に悩み多数

〜 現場から「Zoomの離脱が多い」や「クラウドソフトが動かない」などの声も 〜

メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:牧 寛之、以下バッファロー)は、自社にWi-Fi(無線LAN)を導入している、従業員数50名未満の企業の経営者・役員106名に、中小企業のWi-Fiに関する悩み調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

調査サマリー

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調査概要

調査概要

中小企業のWi-Fiに関する悩み調査

調査方法

IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間

2023年3月3日〜同年3月3日

有効回答

自社にWi-Fi(無線LAN)を導入している、従業員数50名未満の企業の経営者・役員106名

※ 構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社バッファロー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.buffalo.jp/biz/

調査結果

7割以上の中小企業が「家庭用Wi-Fiルーター」を使用

「Q1.あなたの会社では、どのようなタイプのWi-Fi機器を使用していますか。」(n=106)と質問したところ、「家庭用Wi-Fiルーター」が68.9%、「家庭用、業務用の両方」が3.8%という回答となりました。

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Q1.あなたの会社では、どのようなタイプのWi-Fi機器を使用していますか。

・家庭用Wi-Fiルーター:68.9%
・業務用Wi-Fiルーターまたは業務用Wi-Fiアクセスポイント:24.5%
・家庭用、業務用の両方:3.8%
・わからない:2.8%

家庭用Wi-Fiルーターを使用する理由、「オフィスが広くないから」が48.1%で最多

Q1で「家庭用Wi-Fiルーター」「家庭用、業務用の両方」と回答した方に、「Q2.会社で家庭用Wi-Fiルーターを使用している理由を教えてください。(複数回答)」(n=77)と質問したところ、「オフィスが広くないから」が48.1%、「家庭用/業務用の違いがわからなかったから」が37.7%、「従業員数が少ないから」が35.1%という回答となりました。

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Q2.会社で家庭用Wi-Fiルーターを使用している理由を教えてください。(複数回答)

・オフィスが広くないから:48.1%
・家庭用/業務用の違いがわからなかったから:37.7%
・従業員数が少ないから:35.1%
・業務用は費用が高いから:32.5%
・自宅で使用しており使い慣れているから:14.3%
・業務的にあまりWi-Fiを使わないから:7.8%
・その他:2.6%
・わからない/答えられない:2.6%

他にも「業務用の存在を知らなかったから」や 「設定すればセキュリティ ー強度を上げられるから」などの理由も

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、会社で家庭用Wi-Fiルーターを使用している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=75)と質問したところ、「業務用の存在を知らなかったから」 や「設定すればセキュリティー強度を上げられるから」など49の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・47歳:業務用の存在を知らなかったから。
・46歳:設定すればセキュリティー強度を上げられるから。
・41歳:不便を感じないから。
・44歳:在宅ワークだから。
・45歳:IPoEに対応してるから。
・46歳:少人数規模であれば一般家庭用でも差がなく、固定IPも使わないとなれば設定しやすさ、買い替えしやすさも加味して家庭用の選択になる。
・45歳:営業されたから。
・48歳:工事不要、設置が楽で、キャンペーンでのキャッシュバックもあったこと、家庭用が安いので家庭用で利用しています。

家庭用Wi-Fiルーターを使用する約半数が、Wi-Fiの通信速度の遅さを実感

Q1で「家庭用Wi-Fiルーター」と回答した方に、「Q4.あなたは、会社のWi-Fiの通信速度が遅いと感じたことがありますか。」(n=73)と質問したところ、「何度もある」が13.7%、「数回程度ある」が32.9%という回答となりました。

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Q4.あなたは、会社のWi-Fiの通信速度が遅いと感じたことがありますか。

・何度もある:13.7%
・数回程度ある:32.9%
・1回だけある:0.0%
・全くない:49.3%
・わからない/答えられない:4.1%

Wi-Fiの通信速度が遅いことで、4割以上が「資料のダウンロードや送信に時間がかかる」と問題視

Q4で「何度もある」「数回程度ある」「1回だけある」と回答した方に、「Q5.会社のWi-Fiの通信速度が遅いことで、どのような課題を感じたことがありますか。(複数回答)」(n=34)と質問したところ、「資料のダウンロードや送信に時間がかかる」が44.1%、「データの更新、保存がスムーズにできない」が32.4%、「接続が途切れるなど通信が不安定で仕事が止まってしまう」が29.4%という回答となりました。

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Q5.会社のWi-Fiの通信速度が遅いことで、どのような課題を感じたことがありますか。(複数回答)

・資料のダウンロードや送信に時間がかかる:44.1%
・データの更新、保存がスムーズにできない:32.4%
・接続が途切れるなど通信が不安定で仕事が止まってしまう:29.4%
・オフィス内の場所によって速度が遅くなる:23.5%
・ブラウザの表示に時間がかかりストレスを感じる:23.5%
・Web会議の進行が止まる:20.6%
・朝や夕方など従業員が社内に多くいるときに速度が遅くなる:20.6%
・その他:0.0%
・特にない:5.9%
・わからない/答えられない:0.0%

他にも「作業が途中で中断してしまった」や「Zoomをしている時の離脱が多い」などの課題発生も

Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、会社のWi-Fiの通信速度が遅いことで、発生している課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=34)と質問したところ、「作業が途中で中断してしまった」や「Zoomをしている時の離脱が多い」など19の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・46歳:作業が途中で中断してしまった。
・43歳:Zoomをしている時の離脱が多い。
・48歳:根本の電話回線が遅い場合もあり切り分けが手間。

Wi-Fiの通信速度が遅いことで、現場から「クラウドソフトが動かない」や「会議自体の雰囲気が悪くなる」などの声も

Q4で「何度もある」「数回程度ある」「1回だけある」と回答した方に、「Q7.会社のWi-Fiの通信速度が遅いことで、現場からの悩みを聞いたエピソードがあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=34)と質問したところ、「クラウドソフトが動かない」や「通信速度が遅いと、会議自体の雰囲気が悪くなる」など24の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・46歳:クラウドソフトが動かない。
・48歳:会議中に通信速度が遅いと、会議自体の雰囲気が悪くなる。
・50歳:ダウンロード途中で外出しなければいけなくなった。
・46歳:作業途中で中断してやり直しになった。大きいデータのアップロードに時間がかかる。
・43歳:動画のダウンロードが遅すぎて、数時間かかった。
・43歳:イライラする。

会社のWi-Fiの通信速度が遅いと、約7割が「生産性の低下」につながると回答

「Q8.あなたは、会社のWi-Fiの通信速度が遅いことは、生産性の低下につながると思いますか。」(n=106)と質問したところ、「非常にそう思う」が37.7%、「ややそう思う」が32.1%という回答となりました。

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Q8.あなたは、会社のWi-Fiの通信速度が遅いことは、生産性の低下につながると思いますか。

・非常にそう思う:37.7%
・ややそう思う:32.1%
・あまりそう思わない:23.6%
・全くそう思わない:3.8%
・わからない:2.8%

業務用のWi-Fi機器への変更が、通信速度改善に有効な手段の一つだと知る経営者はわずか35.6%

Q1で「家庭用Wi-Fiルーター」と回答した方に、「Q9.業務用のWi-Fi機器への変更が、通信速度改善に有効な手段の一つであることを知っていますか。」(n=73)と質問したところ、「知っている」が35.6%、「知らなかった」が64.4%という回答となりました。

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Q9.業務用のWi-Fi機器への変更が、通信速度改善に有効な手段の一つであることを知っていますか。

・知っている:35.6%
・知らなかった:64.4%

「費用」 が業務用のWi-Fi機器買い替えへのハードルに

Q1で「家庭用Wi-Fiルーター」と回答した方に、「Q10.業務用のWi-Fi機器の買い替えを検討する際に、実施の障害となりそうな点を教えてください。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「費用が高い」が46.6%、「使用する人数が少ない」が28.8%、「まだ故障していない」が27.4%という回答となりました。

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Q10.業務用のWi-Fi機器の買い替えを検討する際に、実施の障害となりそうな点を教えてください。(複数回答)

・費用が高い:46.6%
・使用する人数が少ない:28.8%
・まだ故障していない:27.4%
・自社に合う機種がわからない:26.0%
・設置・設定のハードルが高い:21.9%
・今のWi-Fiルーターで十分満足している:21.9%
・業務用をどこで買えるのか分からない:15.1%
・業務に追われて手が回らない:11.0%
・その他:2.7%
 ー46歳:そもそもこれ以上のスピードは不要
・特にない:8.2%
・わからない/答えられない:4.1%

まとめ

中小企業のWi-Fiに関する悩み調査

※調査対象:従業員数50名未満の企業の経営者・役員

・オンライン会議や、クラウドサービスの導入などDXによるネットワークの負荷は増加
・多台数接続による速度低下の課題を感じている企業もいると想定
・業務用Wi-Fiルーターは、同時接続できる台数が多く、業務利用に効果を発揮

今回は、自社にWi-Fi(無線LAN)を導入している、従業員数50名未満の企業の経営者・役員106名に、中小企業のWi-Fiに関する悩み調査を実施しました。

7割以上の中小企業が「家庭用Wi-Fiルーター」を使用する実態が明らかとなり、そのうち約半数がWi-Fiの通信速度の遅さを感じた経験があると回答しました。また、会社のWi-Fiの通信速度が遅いことは、経営者の約7割が「生産性の低下」につながると考えており、実際に現場から「Zoomの離脱が多い」や「クラウドソフトが動かない」などの声が挙がるケースも多いようです。

テレワークやWeb会議の普及により、中小企業においても、通信速度の速さを重視する一方で、コスト面や小規模オフィスなどの理由から業務用のWi-Fi機器ではなく、家庭用Wi-Fiルーターを導入する企業が多いことが分かりました。コロナ禍でオンライン会議や、クラウドサービスの導入などDXが進むことで、基盤となるネットワークの負荷は大きくなり通信の遅さなど体験する場面が増えているのではないでしょうか。また、朝や夕方など従業員が社内に多くいるときに速度が遅くなるという回答が見受けられ、多台数接続による速度低下の課題を感じている企業もいると想定できます。業務用Wi-Fiルーターは、一般的な家庭用のWi-Fi機器に比べて必要とする帯域の量が違うことから、同時接続できる台数が多く、業務利用に効果を発揮します。通信速度の安定など、DXを進める企業においては速度低下に伴う「生産性の低下」に対して、効果的であると考えられます。

SOHO・小規模オフィスにおすすめの業務用Wi-Fiルーター

SOHO・小規模オフィスで、ビジネスユースにもかかわらず家庭用Wi-Fiルーターを利用していませんか? 家庭用はあくまでホームユースで作られており、ビジネスユースでの利用には多くのリスクとデメリットが存在します。業務用と家庭用の違いをしっかり押さえて、業務に欠かせないオフィスのWi-Fi環境構築には業務用を選ぶことが重要です。

バッファローの業務用Wi-Fiルーター「VR-U300W(税込49,280円)」は、“業務用は価格が高く設定が難しそう”という課題を解決するSOHO・小規模オフィスにおすすめの商品です。安心の長期保証、多台数接続時の安定性、ビジネス利用に求められるセキュリティー機能をしっかり押さえながら、既存の業務用機器と比べ手頃な価格と家庭用Wi-Fiルーターと同様の設定の簡単さを実現しました。

会社概要

バッファローはメルコグループにおいてIT関連事業の周辺機器分野を担っている企業です。法人向け事業では【ネットワークで企業DXを支援】をテーマに、「人手・IT人材不足」「BCP対策」「テレワーク・業務デジタル化のインフラ構築」の3つの軸を中心に商品およびサービスの提供を行っています。

会社名

株式会社バッファロー

本社所在地

〒460-8315 愛知県名古屋市中区大須三丁目30番20号 赤門通ビル

代表者

代表取締役社長 牧 寛之(まき ひろゆき)

設立年月日

1978年8月5日

事業内容

デジタル家電及びパソコン周辺機器の開発・製造・販売及びデータ復旧サービス

URL

https://www.buffalo.jp/


お詫びと訂正

2023年3月23日(木)

・サマリー画像について、注記を追記いたしました。(※調査対象:従業員50名未満の経営者・役員)
・まとめ内容に関して、サマリーを追加掲載いたしました。

To Overseas Press People

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