中小企業の44.1%が「情シス担当者の人数が足りない」と回答。70.3%が情シス業務を外部委託【情シス業務の外部委託に関する実態調査】
お知らせ
<IT人材不足>中小企業の70.3%が、情シス業務を外部委託!
委託している業務TOP2、「サーバー構築」「ネットワーク構築」
〜外部委託している理由、第1位「専門的知識・スキルを持つ人材が社内にいないから」〜
メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:牧 寛之、以下バッファロー)は、中小企業(従業員数10名~300名未満)の情報システム部門の責任者/担当者111名を対象に、情シス業務の外部委託に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
調査概要
調査名称
情シス業務の外部委託に関する実態調査
調査方法
IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間
2024年7月9日〜同年7月10日
有効回答
中小企業(従業員数10名~300名未満)の情報システム部門の責任者/担当者111名
構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
利用条件
URL:https://www.buffalo.jp/biz/
調査結果
中小企業の71.2%が、専任の情シス担当者は「5名以下」と回答
「Q1.お勤め先では、情シス担当者(情シス業務専任)は何人いますか。(※ご自身も含む)」(n=111)と質問したところ、「0名(専任担当者はいない)」が10.0%、「1名」が11.7%、「2名~5名」が49.5%という回答となりました。
・0名(専任担当者はいない):10.0%
・1名:11.7%
・2名~5名:49.5%
・6名~10名:15.3%
・11名以上:9.0%
・わからない/答えられない:4.5%
情シス業務の悩み、「技術的なスキル不足」「人材不足」など
「Q2.お勤め先での情シス業務で、感じている悩みを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「技術的なスキル不足」が51.4%、「人材不足」が32.4%、「残業規制による働き方改革」が31.5%という回答となりました。
・技術的なスキル不足:51.4%
・人材不足:32.4%
・残業規制による働き方改革:31.5%
・情報セキュリティーの強化対策:30.6%
・業務の属人化:29.7%
・予算不足:27.0%
・業務量の多さ:17.1%
・機器の老朽化:10.8%
・その他:0.0%
・特にない:4.5%
・わからない/答えられない:1.8%
44.1%から、「業務量に対して、情シス担当者の人数が足りない」の声
「Q3.お勤め先の情シス担当者の人数は、業務量に対して十分だと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「あまりそう思わない」が29.7%、「全くそう思わない」が14.4%という回答となりました。
・非常にそう思う:13.6%
・ややそう思う:40.5%
・あまりそう思わない:29.7%
・全くそう思わない:14.4%
・わからない/答えられない:1.8%
人手不足の原因、「スキルの高い人材の不足」が51.0%で最多
Q3で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に、「Q4.人手が不足している原因は何だと思いますか。(複数回答)」(n=49)と質問したところ、「スキルの高い人材の不足」が51.0%、「給与水準の高い職種に人材が集まり、ネットワーク管理者を目指す人材の減少」が40.8%、「教育・研修の体制が不十分」が22.4%という回答となりました。
・スキルの高い人材の不足:51.0%
・給与水準の高い職種に人材が集まり、ネットワーク管理者を目指す人材の減少:40.8%
・教育・研修の体制が不十分:22.4%
・賃金の上昇による採用コストの上昇:20.4%
・現地対応の工数増加:20.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:6.1%
効率化が必要な情シス業務、「サーバー構築」「PCの保守・管理」が上位
「Q5.お勤め先の情シス業務で、最も効率化が必要な業務は何ですか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「サーバー構築」が45.0%、「PCの保守・管理」が41.4%、「ネットワーク構築」が35.1%という回答となりました。
・サーバー構築:45.0%
・PCの保守・管理:41.4%
・ネットワーク構築:35.1%
・サーバーの保守・管理:27.0%
・IT資産管理:26.1%
・ネットワーク機器の保守・管理:22.5%
・セキュリティー対策:22.5%
・PC設定:18.0%
・ヘルプデスク :10.8%
・その他:0.9%
ーシステム開発
・特にない:2.7%
・わからない/答えられない:5.4%
中小企業の70.3%が、情シス業務の全部または一部を「外部委託」の実態
「Q6.お勤め先では、情シス業務を外部委託していますか。」(n=111)と質問したところ、「全てしている」が24.4%、「一部している」が45.9%という回答となりました。
・全てしている:24.4%
・一部している:45.9%
・していない:27.9%
・わからない/答えられない:1.8%
外部委託している情シス業務、「サーバー構築」「ネットワーク構築」など
Q6で「全てしている」「一部している」と回答した方に、「Q7.外部委託している情シス業務を教えてください。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「サーバー構築」が51.3%、「ネットワーク構築」が39.7%、「PCの保守・管理」が33.3%という回答となりました。
・サーバー構築:51.3%
・ネットワーク構築:39.7%
・PCの保守・管理:33.3%
・サーバーの保守・管理:29.5%
・PC設定:21.8%
・IT資産管理:21.8%
・セキュリティー対策:20.5%
・ネットワーク機器の保守・管理:17.9%
・ヘルプデスク :5.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.3%
情シス業務を外部委託している理由、第1位「専門的知識・スキルを持つ人材が社内にいないから」
Q6で「全てしている」「一部している」と回答した方に、「Q8.情シス業務を外部委託している理由を教えてください。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「専門的知識・スキルを持つ人材が社内にいないから」が59.0%、「IT人材の採用コストを削減したいから」が42.3%、「情シス担当者の負担を軽減したいから」が35.9%という回答となりました。
・専門的知識・スキルを持つ人材が社内にいないから:59.0%
・IT人材の採用コストを削減したいから:42.3%
・情シス担当者の負担を軽減したいから:35.9%
・設備の管理コストを抑えたいから:21.8%
・業務の属人化を防止したいから:9.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.6%
情シス業務の外部委託において、約6割が「委託費用の高騰」の悩みあり
Q6で「全てしている」「一部している」と回答した方に、「Q9.情シス業務の外部委託を行う上で感じている悩みを教えてください。(複数回答)」(n=78)と質問したところ、「委託費用が高騰している」が57.7%、「情報漏洩のリスクがある」が38.5%、「最適な業者の選定が難しい」が34.6%という回答となりました。
・委託費用が高騰している:57.7%
・情報漏洩のリスクがある:38.5%
・最適な業者の選定が難しい:34.6%
・委託先や業務の管理が複雑化する:26.9%
・緊急時の対応に時間がかかる:23.1%
・内部にノウハウや技術が蓄積されない:16.7%
・委託先との間での情報共有や意思疎通が難しい:12.8%
・その他:0.0%
・特にない:5.1%
・わからない/答えられない:1.3%
「社内調整の難しさ」や「スキルにバラツキが大きい」などの悩みも
Q9で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、外部委託を行う上で感じている悩みがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=73)と質問したところ、「社内調整(予算、決済等)の難しさ」や「外部委託先担当者のスキルにバラツキが大きい」など44の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・社内調整(予算、決済等)の難しさ。
・委託先のスキル不足。
・品質にムラがある。
・経営陣の無理解。
・コスパが悪い。
・委託先の担当者の高齢化・費用高騰などで継続が困難になる可能性が高まっている。
・外部委託先担当者のスキルにバラツキが大きい。時間単価という点では同額なので、スキル不足の担当者だと時間がかかって費用増につながる。
まとめ
今回は、中小企業(従業員数10名~300名未満)の情報システム部門の責任者/担当者111名を対象に、情シス業務の外部委託に関する実態調査を実施しました。
まず、中小企業の71.1%が、専任の情シス担当者は「5名以下」と回答しており、情シス業務に関する悩みとして、「技術的なスキル不足」(51.4%)や「人材不足」(32.4%)などを挙げました。また、44.1%が、「業務量に対して情シス担当者の人数が足りない」と感じており、人手不足の原因としては、「スキルの高い人材の不足」が51.0%で最多となっています。さらに、中小企業の70.3%が、情シス業務の全部または一部を外部委託しており、その理由では、「専門的知識・スキルを持つ人材が社内にいないから」(59.0%)や「IT人材の採用コストを削減したいから」(42.3%)が上位になりました。一方で、情シス業務の外部委託において、約6割が「委託費用の高騰」の悩みを抱えています。
今回の調査では、中小企業が情シス業務を外部委託する現状とその課題が明らかになりました。スキルの高い人材の不足が、中小企業に深刻な影響を与えています。リモートによるネットワーク機器の管理やメンテナンス操作ができるサービスの活用をすることも、情シス担当者の負担軽減と業務効率化を実現し、人材不足という課題解決の活路を見出すことができる1つの手段かもしれません。
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キキNaviは、インターネットを経由して遠隔地に設置したネットワーク機器と管理者をつなぐ、バッファローの無料リモート管理サービスです。キキNaviをご利用いただくことで、遠隔地からの機器の監視、メンテナンス用の簡易操作が可能となり、機器管理者の負担を大きく軽減します。
会社概要
会社名
株式会社バッファロー
本社所在地
〒460-8315 愛知県名古屋市中区大須三丁目30番20号 赤門通ビル
代表者
代表取締役社長 牧 寛之(まき ひろゆき)
設立年月日
1978年8月5日
事業内容
デジタル家電及びパソコン周辺機器の開発・製造・販売及びデータ復旧サービス
To Overseas Press People
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