Wi-Fiルーターとは

公開日:

更新日:

ID: 1002

Q

無線ルーターとは
Wi-Fiルーターとは

A

ルーター機能とは

ルーター機能があると複数台のパソコンをインターネットに接続することが可能です。

Wi-Fiルーターを導入することで、有線でしか接続できなかった機器を無線で接続することが可能です。
ケーブルによる配線が難しい環境でも無線接続をすれば、インターネットを利用できます。

モデムにルーター機能がない場合

パターン1
パターン1
パターン2
パターン2

ルーター機能がない環境にWi-Fiルーターを導入

モデムにルーター機能がある場合

パターン3
パターン3
パターン4
パターン4

ルーター機能がある環境にWi-Fiルーターを導入

それぞれの環境で接続できる台数と接続方法のまとめ

左右にスワイプすることで表が見られます。

パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
ルーター機能がない
モデム ※1
ルーター機能がない
モデム ※1

Wi-Fiルーター
(ルーター機能ON ※4)
ルーター機能がある
モデム
※1
ルーター機能がある
モデム ※1

Wi-Fiルーター
(ルーター機能OFF ※4)
接続台数 1台 複数台 複数台 複数台
接続方法 有線
無線
※2、※3
× ×

※1.

モデムはインターネット回線業者が準備するものです。
ルーター機能が搭載されているかについては、ご利用のインターネット回線業者にお問い合わせください。

※2.

無線接続はWi-Fiルーターから各機器(パソコン、ゲーム機、スマートフォンなど)の間です。
モデムとWi-Fiルーター間は有線でつなぐ必要があります。

※3.

パソコンを無線接続するためにはWi-Fiアダプターが必要です。
お使いのパソコンのよってはWi-Fiアダプターが内蔵されている場合もあり、Wi-Fiアダプター内蔵のパソコンは子機を別途準備する必要はありません。
パソコンにWi-Fiアダプターが内蔵されているかについては、パソコンメーカーへお問い合わせください。

※4.

ルーター機能のON/OFFは商品本体に付いているスイッチで簡単に切り替え可能です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器