AOSS接続を利用せず、手動で無線接続したい(Windows 7)
Q
AOSS接続を利用せず、手動で無線接続したい(Windows 7)
A
本手順は、WLAE-AG300N2台を手動接続する方法です。
before
After
1. パソコンを有線(LANケーブル)でインターネットに接続している場合は、パソコンがインターネットにつながることを確認し、パソコンの電源をOFFにします。パソコンとルーター機能付モデム(※1)をつないでいるLANケーブルを外します。
※1.
プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)
インターネットマンションの場合は、モデム等に代わり、壁にLANポートがあります。パソコンと壁のLANポートをつないでいるLANケーブルを外します。
回線業者より提供されている機器にルーター機能がない場合、インターネットに接続できないことがあります。
ルーター機能の有無について、回線業者にご確認ください。
Yahoo! bbやCATV(ケーブルテレビ)回線の場合は、モデムに記憶された設定情報を消去するために、モデムの電源を切って約30分後に再度、電源を入れてから次の手順に進みます。
2. パソコンから外したLANケーブルをWLAE-AG300N(以下、1台目)のLANポートにつなぎます。
3. 商品付属のACコードを、1台目とコンセントにつなぎます。
4. 1台目の電源を入れます。
5. 約1分後、1台目のワイヤレスランプ(緑または橙)とステータスランプ(緑)が点灯することを確認します。
6. 3以降の手順と同様に2台目のWLAE-AG300N(以下、2台目)にACコードを接続し、電源を入れます。
7. パソコンの電源を入れます。
8. パソコンと2台目をLANケーブルで接続します。
9. 商品付属の「エアナビゲーターCD」を、パソコンにセットします。
10. 自動再生画面が表示されたら「AirNavi.exeの実行」をクリックします。
11. 画面下の[オプション]をクリックします。
12. [上級者向けインストール]をクリックします。
13. インストール可能なアプリケーションソフトが表示されます。
14. [LAN端子用 無線子機設定ツール]にチェックをいれ[インストール開始]をクリックします。
15. 画面に従いインストールを進めます。
16. 「LAN端子用 無線子機設定ツールのインストールが完了しました」と表示されたら、[OK]をクリックします。
17. 「インストールが完了しました。戻るをクリックしてください。」と表示されたら、右上の[×]をクリックし画面を閉じます。
18. 2台のWLAE-AG3000NのSSID(12ケタのMACアドレス)と、暗号キー(13ケタの英数文字)を確認し、メモします。
2台ともSSIDと暗号キーを確認します。
暗号キーは[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除くアルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。
19. [スタート]-[(すべての)プログラム]-[buffalo]-[エアステーションユーティリティ]-[LAN端子用 無線子機設定ツール]をクリックし、LAN端子用 無線子機設定ツールを起動します。
20. パソコンの有線LANアダプター名を選択し、[選択]をクリックします。
21. 「検索しています」と表示されたら手順18でメモした2台目のSSIDが検索されるまで待ちます。
22. 検索が終わったら[接続設定]をクリックします。
23. 接続設定の画面が表示されたら[検索]をクリックします。
24. 手順18でメモした1台目のSSIDを選択し、SSID欄に1台目のSSIDが表示されることを確認します。
25. [暗号化方式]と[暗号キー]に、手順18でメモした1台目の暗号化方式と暗号キーを設定し、[OK]をクリックします。
26. 「設定変更に成功・・・」と表示されたら、しばらく待ちます。
27. 「設定の変更が完了しました・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。
28. LAN端子用 無線子機設定ツールの画面に1台目のSSID・ネットワークタイプ・セキュリティーが表示されたら、[×]をクリックし、画面を閉じます。
「通信速度」欄には、実際の通信速度とは異なる数値が表示されます。
通信速度について詳細はこちら
29. パソコンと1台目を接続しているLANケーブルを外します。
30. パソコンのWi-Fi(無線LAN)がオン(有効)になっていることを確認します。
詳しくは、パソコンの取扱説明書をご確認ください。
31. [スタート]-[コントロールパネル]内の[ネットワークと共有センター]を選択します。
32. [ネットワークに接続]をクリックします。
33. 手順18でメモした2台目のSSIDを選択し、[接続]をクリックします。
「接続されていません」と表示される場合は、パソコンのWi-Fi(無線LAN)がオフ(無効)になっています。
パソコンのWi-Fiをオン(有効)にし、右上の矢印マーク(図1)をクリックします。
34. 手順18でメモした2台目の暗号キー(13ケタの英数文字)を、[セキュリティキー]欄に入力し、[OK]をクリックします 。
35. 「ネットワークの場所の設定」が表示された場合は、ご利用の環境にあった場所をクリックしてください。
36. 「ホームグループの作成」が表示されたら、[次へ]をクリックします。
37. 「パスワード」が表示されたら、パスワードを書き留めるか印刷し[完了]をクリックします。
38. ブラウザーを開き、ホームページが表示されたら無線接続は完了です。
インターネットに接続できない場合、回線業者より提供されたルーター機能付モデム/回線終端装置(ONU)/加入者網終端装置(CTU)または既存のアクセスポイントにインターネット接続の設定が必要です。プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって、設定を行ってください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。